自然が大好き

岩手の自然に囲まれて、大好きな家族と仲間と楽しく生きて、年を重ねていきたいなあ(^^)

ヤリイカ釣り in 釜石  

2007/10/28(土) 大潮 満潮15:11

急遽、お昼に出発で釜石へ.....予報、カメラ映像見ても
夜には止む予報だけど、低気圧来るから(?o?)----☆ 怪しい
イザ出発 自分、カズ、K氏の3人

(/≧◇≦\)アチャー!! ポツポツの雨とは言えないな(--; どんどんザーザー降ってくるう.....
15:30頃釣り開始 カズにはワームでソイでもとりあえず......
Dscf1262.jpg
アイナメちっちゃ 自分もワームを試すがアタリすら無い.....16時も過ぎたしイカイカ!

Dscf1263.jpg
16:30に3人並んで1杯ずつ...K氏はもう1杯追加  うあw 後が来ない??  やっべえ.....雨の中時間が経つのが遅い....17:30....変化無し....釣り人は多いけど....カズはRUN&GUN あっちこっち  18:30とうとう遠くへ旅立った.....帰ってこない...ってことは?? 捜索開始! はじっこに居ました(^^; 1杯釣れたと けど、近くの人はもっと釣っているからこっち来い と....自分参加(^^;
確かにソコソコのペースで一人は釣っている...けど、周りは釣れない....( ̄ヘ ̄;)ウーン....
一旦戻ってK氏へ報告 K氏はダメらしい 休憩して、カズの方へ自分は移動.....アレレレ!?(・_・;? 5杯追加したと? 場所をカズに譲られカズは釣れている方へちゃっかり移動(^^; 今は自分の左隣の人、かなりのペースで釣っている....おらには来ません( ̄Д ̄;) ガーン
エギ、フラワー等、品を変えたいところだが、ここまででお気に入り4品ロスト(--; 少ない手駒からローテーション開始....隣の人10杯位釣り...おらは0....( ̄Д ̄;) ガーン ノーシンカーでちょんちょん釣り開始....隣の人5杯....おら1?2杯  ( ̄ヘ ̄;)ウーン  かないません!!  カズはちょこちょこ乗せています
釣れなくなってきた辺りでK氏登場 遅いって(^^; どうにか2杯追加
雨はどんどん強くなり、活動限界....帰るべよ? 20:00

惨敗でしたあε=( ̄。 ̄;)フゥ

結果
自分11杯
カズ24杯
K氏4杯

DVC00001.jpg


あそこで一番釣っていた方、あの時点で5,60杯はいってたべなあ....まだまだ時間かければ釣れるだろうから相当釣ったべなあ.....
今日は、どこでも誰でも釣れるパターンでは無かった感じ こんなときって隣同士でも全然釣果が違う....また新たにお勉強になりました.....

category: 海釣り

tb: 0   cm: 8

ワカサギ 仕掛け  ( ̄ヘ ̄;)ウーン  

あくまで個人的感想思い理想理論スタイル等入りますので、おらあ違うなあ と言うのは当たり前として書きます

自分が使いやすい仕掛けは
・全長50cm前後
・枝針4?5本針 エダス2.5?3cm
・底針は滅多に使わない
となってます(^^? 長ければエダス切って短くします

前シーズンは特に意識して、柔らかい仕掛け、張りのある仕掛け....使い分けしてみました

柔らかい仕掛け=水中でエダスが下に下がる物
張りのある仕掛け=水中でエダスが下まで下がらない仕掛け

柔らかい仕掛けとしては
c-210-big.jpg
c-211-big.jpg

これまた、意識して秋田狐タイプをメインに 袖は深場やアワセの遅いヒロ用に
針サイズは1?1.5号を使っていたので、エダスは0.3号となります

張りある仕掛けとしては
c-219-big.jpg

これは針サイズ2号を使っていましたので、ハリスは0.4号となります

更に 画像がちっちゃいぞ(^^;
Image5_20071023212935.jpg

針サイズ1号を使っていたので、エダスは0.3号となります

意識して使い分けしたので、好みと言うか、慣れと言うか....誘いも違う、合わせも違う 自分で釣りをして妙にバタバタしてました(^^;

なんとなく、張りある仕掛けには慣れて来ました けど? なのです ケースバイケースでの使い分けが必要だなあ....どっちか一方で慣れてそっちばかり使うのも良いんでしょうが、それでは探求心が(^^; それに水中のぞきながらサイトフィッシングすればするほど悩みも増えて....

前シーズン終わっての感想 大雑把に!

柔らかい仕掛け:喰い渋りに時間帯に、誘い方によって仕掛けにまとわりつき喰わすことが出来る 但し、アタリの出は遅い 遅く出るアタリを待たずに誘いながらアタリを出す釣り方が必要 これは疲れる(^^;
ふわふわ な動き

張りのある仕掛け:入れ食いの時にアタリの出が早いので勝負が早い 但し、喰い渋りの時には中々仕掛けに絡みついて来てくれないので、口を使ってくれない
つんつん な動き

喰い渋りな時、誘いで興味を持って近づいてきてくれるけど、仕掛けに絡んで来てくれないと喰わせることが出来ません。それが仕掛けの動きに色々と影響されているように見えます。ちもとに夜光玉等が有る無いにも関連するでしょうし、オモリの色等も影響を与えます

見た感じでは、ちもとの玉の有る無しでも口使う使わないの差がある時も有りますし、大きな寄ってこい寄ってこい誘いで、金属のキラキラオモリに興味津々で寄って来るときも有れば、それを嫌う時も有る。色を付けていない渋めの色のオモリが好きなときも有る.....ディープですなあ(--;

あ、エダス、仕掛け等、ワカ様は普通に見えて居ますな うん エダスの結び目が反射で光るのでしょう 良く結び目かじってますね(^^; これやられると ツン って妙に早いアタリの出方するようです

ハリスが0.3号以下になると、そりゃもうエダスがただただふにゃふにゃで、誘いも随分変えないと誘いになりませんね...まあ、慣れなのかな?

針のヒネリ、カネリ、ストレート....簡単に言うとカカリに確かに差が有ると実感 まあ海でも使い分けしていますのでそれなりに.....それよりも、釣りながらでも針先を研ぎましょう(^^;

って、こんなこと書いてもうまく伝わりませんよね(^^; まあ、話が半端で終わらせないと終わらないので今日はこのくらいでm(__)m

category: 釣りグッズ

tb: 0   cm: 9

プロト電動 搭載 そんなに大げさかあ?  

単に、穂先を上下に動かせる....だけです(^^;

前はこんなの作っていましたね
http://iwatekko.blog63.fc2.com/blog-entry-74.html
今回は、構造を生かし、最初から付けました  こんな感じ
Imageh1.jpg


ただ それだけです?(^^; ごめんなさい

category: 釣りグッズ

tb: 0   cm: 7

小物釣り in 釜石  

2007/10/13(土) 中潮 満潮15:53

本日は久しぶりにようやく海へ....自分、カズ、ヒロ、K氏の4人で お昼に出発
今日のお目当てはタナゴです 後はヤリイカをちょっと試そうかな...と
では、コマセ作ってタナゴスタート!
DSCF1241.jpg

アジばかり釣れます? アレレレ!?(・_・;? タナゴの大きいの寄らない( ̄ヘ ̄;)ウーン
Dscf1242.jpg

タナゴは小さいのしか....しかもたまにしか釣れません( ̄Д ̄;)  駄目な日か??

暗くなってきたので延べ竿でのヤリイカシャクリに変更! K氏が1杯だけ(⌒▽⌒)アハハ!こんなもんかあ  まあ今シーズンヤリイカ遅いですから、2週間くらいは我慢なのかなあ??

結局、目当てのタナゴは全然ダメで、小アジを4,50匹だけキープ
鯖は全然居なかったなあ....

category: 海釣り

tb: 0   cm: 6

最終版? プロト型電動リール  

2007シーズンより着手した、新型電動リール 大口径スプールギアレス仕様
2008度版 最終版のプロトタイプを増産しましたε=( ̄。 ̄;)フゥ
Dscf1240.jpg

PE0.1の特製を発揮させるスプールを目指し......
素材スプール 2.5g
余計な部分の削り落とし後 1.5g
ベアリング、滑り止めラバー貼り付け、糸止め等加工後 2.5g
もう少し薄く削れば2gくらいに収まりそうですが....
昔流行った車の3本スポーク型となりました 何故3本? 糸止めが3つだから!
で、1ボールベアリングです 中心線にではなく、ゴム貼っている重い方に寄せて有ります
何故?左右の重さのブレを解消するために!

前シーズンのテストで、PE0.125号で今までオモリは1gを使っていた場面で、0.5gでも同じスピードで落とせるようになりました ちょっと困惑(--; 穂先も全部作り直さなければなりませんでした....オモリが軽くなると、単にそれに合わせた曲がりの穂先ではダメで、軽オモリでも乗せれる調子が必要でした とりあえず、今シーズン用にプロトの穂先も増産しましたが....また試行錯誤のシーズンです(--;

現在、手元に有るプロトの電動は6台 更に2,3台作成予定....誰かテスター居ます?自分で0.1号のPEライン買ってよね?

次回は数台に搭載した、お遊びな機構をお見せします?

category: 釣りグッズ

tb: 0   cm: 9

ワカサギ 竿台?  

バカ殿釣り座から色々改良して参りました竿台と言うか...釣り座になるのかな? あぐらかいて、膝のちょっと上に竿を構えて釣りをすると、ホントそれまでは、あだだだだだだ ってなっていた腰がすごく楽なんですよ?(^^
過去の釣り座
バカ殿 初期
http://iwatekko.blog63.fc2.com/blog-entry-61.html
バカ殿釣り座 後期
http://iwatekko.blog63.fc2.com/blog-entry-70.html
テスト版 前面釣り座
http://iwatekko.blog63.fc2.com/blog-entry-124.html

で、テスト版は楽でした うん!(^^) ただ、工夫を大してしていないので、ぐらついてしまったり、長方形は形でつまらん!とか、まあ最終形を練って居たのですが....とりあえず?出来ましたよ 最終版? 名前は...ドウしよう?

材料
・スノコ 巾46cmだっけかな?47だっけ? これってジャンボスレーの内巾にぴったりなんです 昔から愛用しておりました 長さはちょっと余すので、詰めて切って、足も移動させます
・テーブルの脚 2本
・ネジ 等
・他、台の板や銀マット等

で、これです
DSCF1222.jpg

二つ折りにした、釣り台の板
手前の四角いのは、ちょこっと椅子? これもスノコ ぺたっと座って疲れた時は、このほんのちょっとの高さがまた楽になるんです?
で、スノコにネジ止めしたテーブルの脚
で、銀マット張ったスノコ

しゃき?ん!と足を立て、釣り台を開いて.....
DSCF1223.jpg


はい、ここでポイント!
テーブルの脚の中に...メスネジをパテで埋め込んで有ります
DSCF1224.jpg

釣り台の方には位置を合わせて皿ネジが付いています
で、乗っけてネジネジ.....すると??
DSCF1225.jpg

ほとんどぐらつき無しヾ(@⌒▽⌒@)ノ 先端を丸くしたのがポイント? どの方向でも竿が出せます しかも、スノコよりちょっと前にオフセットしてあります
DSCF1226.jpg

釣り台の下に銀マットが無いって?そうです 釣った魚入れるタッパ等置いたりするのでこれでいいかな?と?

ちょうど、手首から置く感じで使います 手首が疲れるようであれば、マウスを使うときに手首の疲れを低減させるジェルパッド等置けばいいでしょう
釣り台を使わないときは、そのまま普通のスノコとして使えます

と言っても、まあ荷物は増えますね(⌒▽⌒)アハハ! けど、ほんと腰が楽なんだよなあ....

ホントは、アクリル板の透明ので作りたかったのです なぜ? 丸見えだからあ! 全てが見通せます けど、強度を確保する厚さを選ぶと重いんです(--; で、軽めの木で作りました

category: 釣りグッズ

岩洞湖越冬隊 軽トラ市 出店  

2007/10/07(日) 晴れ
天候に恵まれ、いよいよ軽トラ市出店です! 気の早い連中......
DSCF1227.jpg

さてさて、開店準備です 頑張れ頑張れ
本日は、みっつ氏、780-、鯖大将、taco氏、隣ではtenten農園の軽トラ 邪魔な位いの人数の店員です(⌒▽⌒)アハハ!

DSCF1228.jpg

派手ですう(--; しかも、陳列もへたくそ( ̄Д ̄;)  ま、しょうがない さあ!開店です!

こんな変な物色々て並べているお店もないので、お客さんの足も止まってくれます(^^; 知ってる顔、知らない顔、入り乱れてお客さんも十人十色!

これって、盛況だった と言う事でしょうか? 忙しかったあε=( ̄。 ̄;)フゥ
DSCF1229.jpg

ご来場いただいたお客様 ありがとうございましたm(__)m 色々お話しも出来て楽しかったです(^^ ご満足いただけたでしょうか?

酔わなくてもこの二人はパフォーマーです
DSCF1231.jpg


さて、気がつくと終了時間...撤収して打ち上げです!
Dscf1234.jpg

本日の目玉はサンマとホルモン鍋
Dscf1235.jpg

Dscf1236.jpg

DSCF1237.jpg

更に楽しく時間を過ごしました
DSCF1238.jpg


さて、無事に終わった岩洞湖越冬隊軽トラ市出店 お客様の反響がどうなのかよく分からないのが.....もっと、色んな方とお話ししたかったですね?(^^;

岩洞湖実釣水中映像DVDは、このお店の店頭で継続販売させていただきます
一言、「DVD出せじゃじゃゴラァ!」で通じます(^^; 是非いらっしゃって下さい!

皆様 ありがとうございましたm(__)m

category: 日記

クリックで詳細天気

北東北 気圧/風速

プロフィール

お勧め

電光掲示板

カテゴリ

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム