自然が大好き

岩手の自然に囲まれて、大好きな家族と仲間と楽しく生きて、年を重ねていきたいなあ(^^)

防波堤 ヤリイカ 釣り方? 道具?  

釣り吉サンタ氏 より 問い合わせが有ったので、道具仕立て等書いて見ますね(^^;

あくまで自分のスタイル?参考にはならないかなあ(--; 簡単に書いておきます

小型のエギ系
DSCF1281.jpg

中から大型のエギ
DSCF1282.jpg


延べ竿でのシャクリ釣り
竿:渓流竿4.5?6.1m 硬調
道糸:1.5号前後
フラワー系統と言われている物を使ったり、1.6?2号のエギを使ったり、1個もしくは2段2個でやったりします
オモリを付けて早めに沈ませたり、軽い状態でナチュラルに誘ったり、竿下で上下に動かして居るだけよりも、沖に投げて手前にフォールさせ上下誘い開始、とか色々なやり方が有ります
エギのちょっと上にケミホタル付けたり、ウキ、目印代わりにケミホタルを棚分切ったところに付けたり....水中のケミはアタリを見ることも出来ます

エギング
竿:1.8?2.4mルアータックル 自分はちょっと硬めが好き
リール:2000?2500番
ライン:PE0.6?0.8号 もしくはナイロン、フロロ1.5号前後
まあ、投げて誘う....誘い方は人それぞれですよね? 自分はちょんちょんと小さめにアクション付けます
目印代わりにケミホタル付けたりします

生餌ウキ釣り
竿:磯竿3.6?5.3m
リール:2000?2500番
ライン:磯用サスペンドライン 1.2?1.5号
ウキ:電気浮き1?2号
仕掛け:天秤タイプ、串刺しタイプ
DSCF1283.jpg

最近はテーラータイプは使って居ませんね?
仕掛けが流されすぎる場合はオモリを重くして、4?5号のウキも使います

スルメイカの場合は、生餌串刺しでの生餌エギングが効きますね ヤリイカでもやったりします

実際、ポイント、釣り方等は.....経験者と一緒に行かないと遠回り過ぎて大変だと思います(^^;

category: 海釣り

tb: 0   cm: 6

DSテレビ  

ちゃんと20日に届くようになってたのね?
DSCF1279.jpg

ん 問題なし 観れる
DSCF1280.jpg

我が家で 唯一 地上波デジタルが観れる DS ( ̄Д ̄;)

category: 日記

今年の冬は寒い??  

12月は厳冬と言う予想が出ているようですね 雪も多そうな....と、言うことは岩洞湖は順当に凍る  かな(^^? 1月第二週に解禁なるかなあ.....

ま、自然に任せるしかないね(^^;

category: 日記

tb: 0   cm: 0

ワカサギ 電動リール用 巻きすぎ防止ストッパー  

何使ってるの?どうやるの?と言う問い合わせが意外と有るので、自分的な物の紹介しときますm(__)m

自分の電動リールには、巻きあげすぎの防止ストッパーを付けています 電気的ではなく、強制ストップ方式

で、電動リールに先糸を付けて居ます 道糸の先端に1?2ランク太い糸で、道糸と色が違う物
例えば、水色の0.125号の道糸の場合、0.2号以上の黄色、黒等の色の違う糸を80?100cm位

・何故、色を変えるの?
それは巻き上げを見ていれば、色が変わり そろそろ巻き上げ終わりですよ ってサインを見るため 巻き上げスイッチを離すタイミングがつかめます
・何故太いの?
極細の道糸がそのまま電動から仕掛けまで伸びて居ると、氷の縁に引っかけて引っ張って切ったり等のトラブルを避ける為
・何故ストッパー付けているの?
ストッパーは、見逃した時の予備的(^^; けど、必須だと思っています
・何故ストッパーが必要なの?
先糸の配分は....先端30cm前後にストッパーに当たって止まる物を付けています 早い話が、穂先全長+α分
仕掛けを穂先に絶対巻き込まないような長さを取って、穂先破損等のトラブルを避ける為です


で、先糸に付けているストッパーに当てて止める為の部材は これです
DSCF1276.jpg
海で使う浮き止めのゴム等です

自分の穂先のガイドは3mmを使っているので、巻き上げ時、ガイドに当たってもそれほど抵抗のない、それで居てストッパーで止める為の最低限の大きさとして、SS?S位のサイズを使っています 右のはちょっと長いのであまり良く有りませんが、色が派手で見やすいですね 左のは短くていいです 黒の他に生ゴム色も有ります

ただ糸に通しただけでは先糸が細すぎるので滑って移動してしまいます で、穂先側に結びこぶを作って止まる様にしてあげます 自分は8の字結び3回ヒネリ、2回ヒネリを繰り返して浮き止めが通り越さない程度の大きさのこぶを作っています そうすれば強制式ストッパーでしっかり止まってくれます

こんな感じ
DSCF1278.jpg


強制式ストッパーは0.6?0.8mmのステンレス線で作ることが多いです

ストッパーの部材は極小のビーズなんかでもとりあえずは役目を果たします 割れたりしなければいいんですけどね(^^; 一応今までで割れたりはしたことは無いのですが....

ってな感じです なんだよ今さらそんなの分かってるよ と言う人はスルーして下さいね(^^;
あくまで、参考までにm(__)m

手動リールも色の違う先糸付けています
テバネでも同じです

category: 釣りグッズ

冬タイヤ ε=( ̄。 ̄;)フゥ  

積もるのか? どうなんだ? って、まあそろそろスタットレスにタイヤ交換だなあ
ってことで、先ほど軽の方はちゃっちゃと終了 ε=( ̄。 ̄;)フゥ

後は、夕方にでもデカイ方も交換しよう....

category: 日記

tb: 0   cm: 0

イワタニストーブ CB-8 炙りオプション?  

イワタニ産業(Iwatani) カセット暖CB?8
イワタニ産業(Iwatani) カセット暖CB?8

CB-7の頃から愛用 現在はCB-8
静かで暖かくていいのです(^^ 寒いときの点火1発目はそれなりの対策しないとならないですけどね


さて、色々と炙り物をコレでやってます(^^;
・前面で竹串に刺した公魚を串を雪に刺して焼く
上面に網を付けて、その上で
・アルミホイルで包んだおにぎりを温める
・缶コーヒーを温める
・ヤカンでお湯を沸かす
直接、網焼きはしません 汚れるから(^^;

で、その上面の網とは?

前シーズンまでの網 多分DIYセンターで買った(--? 補強が入っていていいんだけど...探しては居るのですがコレ見つからない.....
このように切れ目入れてます
DSCF1266.jpg

で、その切れ目を排気口に引っかけてセットするとこんな感じ
DSCF1268.jpg
ここで、気に入らない症状が(--;
缶コーヒーなど反射熱が高い物を温めると、網と本体がくっついて居るので排気口が焦げます....磨けば綺麗になるんだけど....そこが気に入らないので、本体と網を離す方向で新規制作(〃⌒∇⌒)ゞ

こんな感じ
DSCF1269.jpg
1mmステンレス線で足付けました 構造見えるかな?
DSCF1270.jpg

この折り返し部分を排気口に挟むのです そうするとぐらつきません  こんな感じ
DSCF1271.jpg

ヒーター前面から伸びている柵と高さを合わせてその上に乗っている感じですが、排気口でうまく挟み込んで固定出来ているので大丈夫
それより、この網は100均の網でして....補強が入ってないのでそこがちょっと....(--; 節度が無いのですよ....
あ、んで、こんな感じに離れています
DSCF1272.jpg


これでコゲが少しは防げるでしょう(--?? ( ̄△ ̄;)エッ・・? 無理?? (⌒▽⌒)アハハ!

まあ、こんな感じの工作でしたあ 

category: アウトドアグッズ

tb: 0   cm: 8

tacoさんへ  

コンビニに逝って濃い
DSCF1265.jpg
それだけ?

category: 日記

tb: 0   cm: 2

歳とったなあ....  

11/3(土) ヤリイカ釣り行くはずでした....が....お昼から喉に違和感が...怪しいので釣りはキャンセルしました(--;
午後になると熱が一気に上昇!夕方には39.8度は最高かな?? そのままダウン!
また、扁桃腺炎ですう そのまま6日までは最悪でした...月曜に病院へ行き点滴の毎日...それでも喉は痛くて物を飲み込めない、熱は出る、寒くてガクガクぶるぶる 熱は38度?40度以下で推移し、フラフラの動けない状態 寝るにも寝れない それでも仕事は休めないので、9度を超えていてもお客さんの所へ行き仕事をし、記憶のないまま過ごしておりました(--;
まあ、どうにかなるさと仕事をこなし(本心は泣いてました) 座薬漬け....体中痛いです....
今日は幾分回復してきた感じ....とりあえず今回は肺を腐らせずに済んだようです....前には肺化膿症(肺炎の上位)になっても入院せずに仕事してました....咳すると化膿した肺の組織が出てくる( ̄Д ̄;)  びっくりしたね?!

ここ2年ほど秋から冬に、この扁桃腺炎繰り返すようになってきてしまった....風邪すらひかなかったのに....このままだと扁桃腺切除手術しないと....( ̄ヘ ̄;)ウーン 

category: 日記

tb: 0   cm: 8

クリックで詳細天気

北東北 気圧/風速

プロフィール

お勧め

電光掲示板

カテゴリ

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム