自然が大好き

岩手の自然に囲まれて、大好きな家族と仲間と楽しく生きて、年を重ねていきたいなあ(^^)

なんとも.....  

taspoの申込用紙が来た......なんで写真が縦45mm×横35mmとでかいんだ??

category: 日記

tb: 0   cm: 3

スノーシュー あくまでワカサギ釣りの場合ね  

去年は1回も使わなかったスノーシュー  まあ使わないで済むにはこした事ないんだけど....今回の新雪ではやっぱり楽でしたよ 雪が柔らかい分、長靴のみの場合との差は1/2沈むかどうかだったけど...下の水の所を踏み込まないで済むので、ソリに雪氷が付かないで済むのです
コツ
人の歩いた跡よりは誰も歩いてないところを歩くのがよろし? スノーシューの後なら大丈夫ですが、長靴の底まで踏み抜いた所だと雪氷の被害が出るのですう.....

スノーシューの靴への固定方法 特につけたり外したりが多いかかとの所ね
・バンド式
・バンド+バックル式
・ラチェット式
・ゴムベルト(正式名称って?? 昔のミニスキーみたいなの)

体験者は良く分かるとは思いますが....ゴムベルト以外の方式は、雪+水でガッチリと凍り付いて外せなくなってしまいます(^^; 普通の雪山ではそうならないのでしょうが....

で、ハードデッキかソフトデッキか.....浮力的にはソフトデッキが使ってみた感じではいいですね

お勧めのハードデッキは
MSR デナリクラシック
MSR デナリクラシック

オプションのテールは必須ですね




ソフトデッキは....あれ?今無いな?これの30が去年は¥9,800?で安く出ましたね?
アトラス AT.722
アトラス AT.722

男性なら迷わず30 適応加重 ?114kg が安心ですね

他にもTUBBSも良いですね? 高くていいのはイクラでも有りますが...お財布との相談で程々の物になってしまいますが(^^;

category: 釣りグッズ

tb: 0   cm: 1

岩洞湖 K-Cup開催につき.....おでんを求め  

2008/1/27(日)

本日は.....おでんを食べに岩洞湖へ(^^;  の?んびりと 小石川P着9:40

さ、大会場所は........皆さん お邪魔します!
DSCN0177.jpg
( ̄0 ̄;アッ  あれだね??
DSCN0179.jpg
コタロさ?ん!  来たよ?!!
DSCN0180.jpg
w( ̄△ ̄;)wおおっ! 出来てる!  「下さいな?(^^」   んんまい!(≧∇≦)ъ ナイス! さすがコタロさんです!

で?釣果は...........( ̄Д ̄;) ガーン  きたあああ!  みんなも?? うあうあw

で?隊長?&モカママとtacoさんは......お!あっちか!奥に離れてるね!こりゃやる気満々で釣ってるねえ?  と.....
DSCN0183.jpg
どれどれ  「おっつう!どう?」             ( ̄Д ̄;) ガーン
Dscn0185.jpg
だめじゃこりゃ(o ̄∇ ̄)o!!
一応数匹は釣れてますが......呑兵衛です(^^; 諦めてる?

んじゃ、休憩場所のテント張ってと
DSCN0186.jpg


早速、おもてなしを受けます   (‥ )ン?  大会参加でなんでそんなに食材と調理器具が??
DSCN0184.jpg
DSCN0189.jpg
なんじゃこりゃ?? 餅焼いて、オリーブオイル垂らしてザーサイ入れてチーズかけて????  「んんまああ!」なんじゃこりゃ?見た目悪いのにうまい(^^; ってか釣れよお! ねえモカ
DSCN0188.jpg
よっぱコタロさんもちゃんと遊びに来てくれました(^^;
Dscn0190.jpg
tacoさんははしゃいでtaco部屋で暴走開始!すっころんでるし(--;
DSCN0191.jpg
意気消沈
Dscn0194.jpg
まあ、楽しんでるからいいよね(^^;
DSCN0182.jpg
DSCN0197.jpg


( ̄0 ̄;アッ そろそろ時間だよ??ほれ撤収して検量に行かないと!!
DSCN0198.jpg


さてさて.......
DSCN0199.jpg
表彰式です(^^ 細かいのは省略!それぞれ報告が有るでしょう(^^; 一つだけ言うと....レディースの部 優勝 モカママヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!
Dscn0201.jpg
Dscn0203.jpg
Dscn0204.jpg
Dscn0206.jpg
Dscn0207.jpg


ε=( ̄。 ̄;)フゥ  おもろかった(^^;


さ、2次会行くのね??  優勝者の追風さんもラチして  ここへ
Dscn0208.jpg
( ̄Д ̄;) ガーン 営業時間変わっています!
DSCN0209.jpg
おらあ、まだ入ったこと無かったのに......

途方に暮れてます ってか、ヨッパの集まりはどうにもならんね(^^;
Dscn0210.jpg


さ、んではようやく決まった、ヒツジさん紹介のお店へ....

ってか、場違いだぞ?これ? だめじゃん(--;  肩身が狭いです.......
Dscn0211.jpg
Dscn0212.jpg
Dscn0213.jpg


こんな感じ?で本日は釣り以外を堪能(^^;  (‥ )ン?釣りですか?自分はやってません(⌒▽⌒)アハハ!  いいんでない?こんな岩洞湖も

category: ワカサギ釣り

tb: 0   cm: 8

岩洞湖ワカサギ釣り 第三ワンド  

2008/1/26(土) 晴れ 現地気温-16度

さて、本日は鯖大将と二人でのんびりと(^^; どこにしよっかなあ?と対岸方面へ....(‥ )ン?第三ワンドに橋もっちゃんの車発見! ん、ここにすんべ?

ん?っと  (‥ )ン? あれだな?先週と同じとこだな  おっはよ!
ありゃ?イマイチね(^^; やっぱそんなもんだね? 結構雪積もったからなあ....まだ上向かないべえ?

鯖ちゃんが 「深場!」  「ふ・か・ば!」 って言うんで沖に出る(^^; けど、氷が下がったのでこのエリアでは10mしかない(^^; 数カ所探査して、"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!ここで決定!
DSCN0161.jpg
ちょっと浮いてるけど、ま、しょうがないべえ 先週と変わらんね?

さて、のんびり準備して? 日の出だあ!
DSCN0160.jpg


さ 釣り釣り!    ................  ( ̄ヘ ̄;)ウーン  ヤバイね(^^; ぽつぽつ.....ラッシュは特に無い......続けて釣れても4,5匹......う?ん!楽しい!渋い!これよこれ?(^^

ちょんちょん  と誘い....2,3秒でアタリが無ければ....つうううううう....っと、ゆっくり上に誘い上げ.....の途中で ピコ! って感じ(^^;

7:00?7:30 で 30匹 (⌒▽⌒)アハハ!  数が伸びないね?!!

さて......

7:30?9:00 で 80匹  終わったね(^^; 後はちょぼちょぼのばせるかどうか...だな

フカセでやっている鯖ちゃん.....
「鯖ちゃん、フカセだめよ アワセが遅すぎるよ、この状況は オモリ浮かせろ!」
お願いだから釣果のばして頂戴!

9:00?9:30 で 108匹  煩悩達成

9:30?10:00 で 115匹 うわ!がた落ち!  さ、あそびに出ようっと!

橋もっちゃんのとこ
DSCN0164.jpg
(‥ )ン? しゃちょう!お手製ね?腰に優しいの発見!
DSCN0165.jpg
DSCN0171.jpg
DSCN0172.jpg


さてと....まだ時間早いから、もう少し釣りだね(^^;

魚探ではワカはだんだんと減ってきました.....けど、まだ通るから....どうにかぽつぽつと....
DSCN0168.jpg
Dscn0173.jpg


10:30?11:00 で 127匹
11:00?11:30 で 129匹

きっつう(^^;  ちょっと待てよ、ちゃんと数を数えてみようか....( ̄Д ̄;) ガーン 141匹釣ってるじゃん!氷の上に置いて自力で帰って行ったワカを合わせて147匹だ

さくっと3匹追加して終了!

今日はモロコ5,6匹釣りました(^^; それ以外の外道は鯖ちゃんに.....

渋いけど、喰わないけど.....まあ、楽しいね(^^; 明日も有るから今日はこんな感じで終了!
12時前には撤収開始!

DSCN0175.jpg


釣果
自分150匹 4.5時間
鯖大将.............................................(/_;)

新雪が20cm以上積もっています スノーシューは多少沈みますが楽でした
1年生マッチ棒がそこそこ混ざって来ましたね
2年生の居食いは相変わらずうまいです 竿は手から離さないようにしましょうね?

category: ワカサギ釣り

ワカサギ ラミ穂先  

先週の宴会の時に1束(たば) 30本近く持っていったラミ穂先......おらの手元に2本しか帰って来なかったぞおおおぉーo(* ̄○ ̄)ゝーーーーーー!

また作らないと自分の分がないじゃ無いの( ̄Д ̄;) ........

category: 釣りグッズ

ワカサギ道具  

とりあえず、数回実釣をして.....気になった点をちょこちょこ手直し

・電動リール2008
細かい調整やら色々と問題点を潰してきましたが、ロック、フリーのレバーは今までは手前に押してフリー、穂先側に押してロック としていました
今回は押してフリーはそのままなのですが、軽くつつくとパチっとロックになるようになりました
レバーの形状変更だけです やったのは こんなにうまくいくとは思わなかったのでちょいびっくり
な?に、巻き上げスイッチ押したときにロックなるようにすればいいじゃん と言われそうですが、それには更に部品追加をし無ければならないのでそんな余計な部品は付ける気無し
これはうまく説明出来ないですね? 現物を見れる人には見せましょ(^^; 動画アップも面倒だし(^^;

後は実釣テストだなあε=( ̄。 ̄;)フゥ

後は、CB-8の網も良い感じだし、アルミロールテーブルの脚の沈み防止の細工も問題なし
釣り座のテーブルの加工もやったし....あ、これは参考画像有るか
DSCN0104.jpg

このように繋がって居ましたが、釣ったワカを手前に持ってくるときかえって繋がってると邪魔なので、センターを切っちゃいました(^^;
DSCN0121.jpg
ってな感じ?

後はこれかな?
DSCN0124.jpg
100均のメモ帳(^^; 時間系列のやつです これに、何時で何匹とかメモするの楽に....

さて、後は何をしようかなあ( ̄ヘ ̄;)ウーン

category: 釣りグッズ

tb: 0   cm: 5

岩洞湖宴会&宴会テント連結式 第五ワンド  

2008/1/20(日) 晴れ 現地気温-8度?

さて......宴会です(--; 場所はまだ決まっていません....とりあえず集合です(越冬隊名称第二P)
DSCN0135.jpg
さて、本日のメンバーは.....順不同、敬称略
御大(だしこんぶ)、タニヤン、隊長?(しゃちょ)、ハヤハンターみっつ、ヒツジ@修行中、釣り吉三太、三太親戚ABちゃん、鯖大将、scott、自分
そして、特別ゲスト
こたろ、ぢぢ
以上、12名

第五ワンドにするそうです まあ歩きやすいからいっか(^^;

さて、移動 ワラビ平第二P(弁天手前) さて準備(^^
DSCN0136.jpg
サンタさんはアイゼン大好き(^^;
DSCN0137.jpg

さあ!氷上に降りた 一人は落ちた!  いざ!
DSCN0141.jpg
歩きやすいですね?(^^

とりあえず、目標地点到着 魚探探査開始! 枝枝....少しでもマシな場所を....さあ!決定
DSCN0142.jpg
水深9.4m

連結開始!
DSCN0143.jpg
まず、穴を空けたシートにポールを通し屋根作成 横はお互いの入り口を巻き込んで  と
6:40 釣り開始!   あ、違う 宴会開始?
Dscn0144.jpg
こちらは釣り開始!
DSCN0145.jpg
scott&自分は連ちゃん.....ま最初は釣りするかあ.....

座った時点で呑んでます けど、まだ一生懸命釣りはしております....
Dscn0146.jpg
魚探の反応はいいのですが....中々釣れません.....穴によっては枝が邪魔しているでしょう( ̄ヘ ̄;)ウーン  昨日よりやばいぞこりゃ....7:00過ぎても8:00になってもキツイです(--;ツ抜けもきつく....呑兵衛は呑兵衛です(^^; 自分は9:00で50匹 だるだるなので釣り終了(^^; ぼけえっと過ごします
サンタは露天へ
DSCN0148.jpg
呑兵衛テントは焼き焼き活動
Dscn0149.jpg

煙って見えません(^^; ここら辺からこたろの小出しお土産攻撃!タン、ハツ、ナンコツ等、串焼きを仕込んできてくれましたヾ(@⌒▽⌒@)ノ  焼き焼き担当は鯖大将
うまいいい! この調子だとこたろ離せません(^^;

釣れなくて、釣れなくて、呑兵衛はどんどん呑兵衛(--; こたろ&ぢぢは頑張って居ます!
Dscn0150.jpg


11:00頃からビーバーだのなんだのわけの分からんことを言い始め、飽きて飽きて帰りたいヨッパ.....一人....(--; そう、いつものお方(^^; 12:00前には行動開始!訳の分からない歌を歌いながら、外をウロウロ......「ビーバーいきてえ!!」 「山越えりゃすぐだあ」  「.....」 誰も相手してくれません(^^; 知らん顔!
でたああ!勝手に撤収攻撃! ペグを抜き、ポールも抜き 熊のようにテントの周りをウロウロ...ヨッパなのでペグ1本抜くのにも四苦八苦 けど、やれる事を見つけた?ので騒ぎながら頑張って居ます(^^;
DSCN0151.jpg
まあ、ショウガねえ....撤収するか(^^; 撤収開始! 今日は何しに来たんだか って?それは愚問(^^; 分かり切ってる事....
DSCN0154.jpg
さあ、帰るべえ!
Dscn0155.jpg
途中で「ビーバーあっちだぞ!」とかと騒いでいる輩を無視して帰る登るε=( ̄。 ̄;)フゥ  きっつう
DSCN0156.jpg

「二次会行く!」と散々騒いでいたのに(^^; 「行くから撤収!」とか言っていたのに(^^;
Dscn0157.jpg
あっさりと無しにしました( ̄Д ̄;) ガーン  まあそれも分かり切っていた事......さて、解散だあ(^^;

しかし.....釣れないと、やることないと 騒ぎ始める(^^; おこちゃまと一緒(≧m≦)ぷっ! まあそんなもんだあ さぞ五月蠅かったでしょう  ご迷惑いつもいつもおかけしますm(__)m 申し訳有りません 呑まなきゃ出来る子なんです(^^;

今日は釣りが無かったことで.........ε=( ̄。 ̄;)フゥ  連ちゃんで疲れただあ
アタリは小さいですね? 見過ごすね、あのアタリでは(--; それを乗せれるかどうか....喰いも浅いし.....この前から感じていたのですが、フカセではだめな感じです フカセでアタリが出た時には、針は外されてしまっています もしくは、アタリが出る前に外されています 今日は水中映像やったのですが、はっきりとその傾向が現れて居ました ひどい言い方をすると、アタリを出せるタックルで20匹ちゃんとあわせて釣ったなら、フカセで向こう掛かりでは数匹しか釣れないでしょう


釣果
自分:50匹(3時間)

関連HPGo!Go!しゃちょ

category: ワカサギ釣り

岩洞湖ワカサギ釣り 第2.5ワンド  

2008/1/19(土) 晴れ 気温 家出て-12度 現着時-12度 アレレレ!?(・_・;?

さてさて、今日は第二ワンド行きました 第三方面も気になるけど、今回はこっちで

先に橋もっちゃんチームが入っています 2.5ワンドトイレラインを探しても見えないな?3ワンド寄りに入ったのかな? ま、急がないと他メンバーも来ちゃうから探索開始!
DSCN0118.jpg
うわうわあw なんじゃこりゃ!すげえな....コレはやばいな....バラバラ過ぎて  数カ所か探査するもどこもこんな感じ....ここでいいやら....( ̄ヘ ̄;)ウーン  ま、いっかあ いつものパターンで途中から沖に出る事になるだろうし ここらへんで決定!

うあw!taco部屋来た!しかもすぐ隣りに!
DSCN0120.jpg
釣りしないでお外で遊んでたらscottチームもスチャ!☆ミ(/ ̄^ ̄)/只今参上!  って、釣りしないの?おしゃべりばっか!
そのうちにscottチームはちょい沖に うちらとtaco部屋は並んで釣り開始

6:30前から始めて、ぽつぽつ   ぽつ と それほどでは無いけどまあ釣れる 問題はいつまで続くか...だ(--;
6:30?7:00 40匹
DSCN0123.jpg
7:00?7:30 20匹 イクラでも居たワカはちょっと減ってきて 明るくなったのにこの調子かい!やばいいい!! って、ちょっと枝も有ってあまり喰わない位置に入ってしまったか....
DSCN0121.jpg
7:30?8:00 8匹
8:00?8:30 16匹
8:30?9:00 16匹

はい!休憩!100匹  とりあえず、もういいや(^^;

さて橋もっちゃんに お!そっちか 居た居た
Dscn0125.jpg
Dscn0126.jpg
3ワンド方面に居ました 水深7m こっちはそこそこ調子良いですね!とぎれなくアタリが続いています 150前後か?

さて、どうせ逝っちゃってるscottは  と  (≧∇≦)ъ ナイス! 逝ってます! 4,50か?
隣のtacoさんはウロウロ始めました

ε=( ̄。 ̄;)フゥ 沖に移動するかあ.....14.5mに移動 先ほどより、通るワカは少ないのですが、まあまあ釣れます
10:00?11:00 41匹

釣れなくなったああ!と、taco部屋またまた隣りへご帰還  すると?? tacoさん釣れると騒いでる(^^;
お腹減ったのでカップラ食べながら
11:00?12:00 19匹
DSCN0128.jpg

さ、釣りは終了(^^; あ?そ?ほ  っと
taco部屋
DSCN0129.jpg

巻き返しましたよ? とscottが来たので、自分の釣り座で遊ばせる(^^
Dscn0130.jpg
逝っちゃいました(≧m≦)ぷっ!

カズも遊ぶ
DSCN0131.jpg
それでも遊ぶ
DSCN0134.jpg

scottは覗く
Dscn0133.jpg


と、まあこんな感じで遊んで参りました(^^; 昼前からちょっと風が出ましたが....風が無かったら露天で遊べたのになあ.....13:00撤収開始

橋もっちゃん達は、まだ残っています 230はオーバーしてますね

釣果
自分:160匹(4.5時間)
カズ:104匹

scottチーム:100オーバー/一人 ?

category: ワカサギ釣り

ラミ穂先  

今シーズンのラミ穂先 柔いのです この前の動かないようなアタリもちゃんと”ヘコ”って動いてくれます
これのVer.02が出来たので明日テスト 耐久性追求版 良さそうで有れば配布だなあ

category: 釣りグッズ

tb: 0   cm: 7

アルミロールテーブル  

昔買ったテーブル 魚探置き、ヒーター置きに便利ですう
このテーブルは
・足が2段で高さを稼げる
・天板の固定が棒を刺し組むタイプなので節度が良い
・小さく畳める
って理由で気に入っています 今売ってるのって天板の節度も悪いですね? 買う気無し どうせならスポーツオーソリティのガンメタしぼしぼテーブルがこのお気に入りと同じ物です 今の季節店には陳列していませんね(--; 夏に買っておくんだった...
これ
写真では足は伸ばして居ませんが2段足です 今では天板串刺し版ってこれしか売ってないのかな?

こんな感じで使ってます
DSCN0113_01.jpg
DSCN0114.jpg


大した事では無いのだけど、後に棚板2つ分デッドスペースが....前から気になっていたのです 対面の人にしてみると場所取って邪魔だよなあ って

工作?
・棚板の黒い蓋を外す
・中のゴムひもの結び目取って
・要らない2枚の板を外す
・テンションを保ってゴムをまた結ぶ
・黒い蓋をする
・差し込む棒は6mmなので穂先に使っているアルミパイプをちょうど良い長さでカット

で、こんな感じ?
DSCN0115.jpg
DSCN0116.jpg

ただこれだけの事です(^^; 失礼しましたあ!

ヒーターが結構強いので氷上に置いて使うとめっちゃ氷が溶けて池が出来ます だからテーブルに置いているだけ それでいて、底冷えシナイ程度に暖めれる高さに....この2段足がいいのです
DSCN0117.jpg

ただ、これでも時間が経つと池が出来ます(^^; テーブルも傾きます(^^; ちゃんちゃん!
まあ、後で足先にちょこっと加工を施して、少しでも沈み込まないようにしましょ

category: 釣りグッズ

tb: 0   cm: 5

岩洞湖ワカサギ釣り 小石川  

2008/1/13(日) 晴れ 気温 現着時-10度 撤収時-10度( ̄Д ̄;)

昨日の帰り....K氏との....
「明日はどこにしよう?」
「まあ今日と同じで渋々だろうねえ 良い釣りは厳しいんでない?」
「だよなあ、ソリに雪と氷付いて遠くまで引っ張れないし....どこにすんべなあ....」
「( ̄ヘ ̄;)ウーン.....」
と、決めれないまま釣具屋さんへ....消耗品を買いに....レジを済ませ車に戻るとカズが
「こたろさん入って行ったよ?」
(‥ )ン?  と、店へ戻る(^^;
こたろさんも今日行ってたらしく、明日も行くそうな(^^ 密談も有り.......こたろポイントはどうやらうちらが良く通っていた辺りらしい.....去年1回も小石川に入らなかったから、まあ、今年も厳しいだろうけど、いっちゃう? って事で(^^; tacoさんに連絡!アレレレ!?(・_・;?忘れてたけど、tacoさんも小石川にこたろさんんと一緒に行くんだ? 決定( ̄▽ ̄)!

ここで、ヒツジ@修行中さんが孤立?? だしこんぶ氏と行くのか、おら達と行くのかさっぱり話しが通ってない?? 放っておくわけには行かないので.....一人で第三か第四に入る と言ってますが....明日は強風です(-- ヒツジさん一人ではやばいっす 強制収容することにしました(^^;

んで、自分、カズ、K氏、ヒツジさん
tacoさん、こたろさん始め、水平taco部屋も有り?他の方もご一緒となりましたあ(^^

下界は...そこそこ風が....行く途中はそれほどでもなく?? が!小石川に着くと( ̄Д ̄;) ガーン さぶいし風は強いし  きたああああ! これぞ岩洞湖!  いざ!!
DSCN0099.jpg

幹線道路はカッチカチで楽勝! 途中でポイントに向かうため道を外れると...びちゃびちゃ!すぐソリが重くなりますう....相変わらずの地吹雪 うわうあw
こたろさんが臭い、色をマーキングしたらしく、程なく前日のポイント発見 tacoこたろチームにここを任せて、自分らはちょっくら外した方に陣取ります びちゃびちゃなので雪をかけ、ならしてからアンカー付きでテント設営ε=( ̄。 ̄;)フゥ  が....暗くて分かりづらいのですが、自分的ポイントとなんか道路側に寄ってる?? ま、いっかあ(^^;  これが失敗でした( ̄Д ̄;)

魚探の反応はいいのです
DSCN0106.jpg
さ、釣り開始!
Dscn0100.jpg

ヒツジさん、手際よくなってきております(^^ よしよし  楽しみましょう!
  げ.......昨日よりダメだ( ̄Д ̄;)  7:15で15匹 8:00で20匹 うあわw いかん!!
「カズ、きついけど露天一人旅 オ( ̄人 ̄)ネ(-人-)ガ(*_ _)人イ あそこらへんのいつものポイントやってきて?!」 と 託しました(^^;
DSCN0102.jpg
ぽんぽん釣ってます(⌒▽⌒)アハハ! 「んじゃその近辺2,3カ所探って場所決めるべえ」 と.....よし、ここに決定!移動開始! あっちはマシなそうですう
DSCN0103.jpg

さ、仕切り直し! こっちは魚探の反応も消えることなくマシですう
DSCN0104.jpg
9:00?再スタート!
w( ̄△ ̄;)wおおっ!  良い感じ マシですう(^^;  10:00までの1時間で60匹追加
だんだんと吹雪いて来てます けど、まあ、最悪な程では無いですね 問題なし
DSCN0105.jpg

こっからは渋々に突入してしまいました......12:00までで24匹追加ε=( ̄。 ̄;)フゥ
DSCN0101.jpg
まったりと時間が過ぎて....お腹減ったのでカップラ! ε=( ̄。 ̄;)フゥ

でもね 昨日と同じでワカはいつまでも居ます
DSCN0107.jpg

すごい小さい と言うか コンマ数ミリの動くかどうかのアタリ.....これがまた楽しい(^^; このアタリを見えるようにして、釣れるようにしてって道具仕立ての成果がヾ(@⌒▽⌒@)ノ 1時間半位で26匹追加 ε=( ̄。 ̄;)フゥ  だるいい まったりだあ....
K氏は渋々アタリに悶絶 ヒツジさんは意外と??「ありゃ!」なんて言いながらちゃんと釣っています(^^;

ここでカズが訳の分からない新釣法??
仕掛けの真ん中に何故かウキ釣りに使っている発泡シモリが付いている?? そのままでは沈まないので、オモリを重くして.....なんで?? 単なる遊びらしいのですが(^^; そのシモリの下の針にワカがかかるのです? 自分達よりペースが上がって釣れるのです?? なんだ???それ???謎です?? 多分、次回もコレをやるでしょう??

14:00になり まあ今日はコレで撤収にしますかあ って事で(^^;
DSCN0108.jpg
全てが凍り付いて大変ですうう

ε=( ̄。 ̄;)フゥ  おわた....(‥ )ン? いつの間に??taco部屋移動??
DSCN0109.jpg
走る!taco&部屋!(≧∇≦)ъ ナイス!
DSCN0110.jpg
ちゃんと駐車場に止めます?
Dscn0113.jpg


小石川、意外と釣れるでは有りませんか!もっとダメかと思ってた(^^;

釣果:自分130匹(6時間)
カズ:91匹
K氏:70オーバー
ヒツジ:110オーバー?
tacoチームはあちらで書かれるでしょう

ε=( ̄。 ̄;)フゥ とりあえずご苦労様でした(^^; 氷上いいですね?

あ、そうだ!小石川って携帯電波だめっすね?すっかり圏外 氷上に上がっても通話出来なかった....他のメンバーに全然連絡取れなかったじゃあm(__)m

category: ワカサギ釣り

tb: 0   cm: 9

岩洞湖ワカサギ釣り レストハウス対岸  

2008/1/12(土) 曇り 気温 現着時-5度 撤収時-7度

さあ!前回の良い釣りがまだ出来るのか? 状況が変わって無いと良いけどなあ....

まずは待ち合わせ
Dscn0079.jpg

越冬隊の絆を確認!
DSCN0080.jpg
鯖ちゃんは......( ̄Д ̄;)

さて、ここから各自移動です(^^; 隊長? 鯖大将チームは 沈みに  自分、嫁さん、カズ、ヒロ、K氏は どこか釣れる所探し

一路ワラビ平を目指します............( ̄Д ̄;) ガーン セレブに止めれない......スルーして、とりあえずレストに まだ居ました沈チーム 顔見て んじゃ! って事で対岸に回ってみましょ
お?レスト対岸まだ止めれるね......んじゃ、隊長?&tacoポイント行って見ようか?って事でここに決定(^^;

ここ掘れ、あそこ掘れ んじゃ ここでいいべ?って事で、設置!

こんな感じです 棚14m
DSCN0082.jpg
ですが.....冷静に見ると.....魚が浮いているんです(--;  まあ、明るくなれば落ち着くことを期待して.....6時過ぎから釣り開始!

6:15頃から   ぽつ      ぽつ   と
7:00頃から  ぽつ  ぽつ  ぽつ   アレレレ!?(・_・;?
7:30頃でも  ぽつ ぽつ   ぽつぽつ  アレレレ!?(・_・;?

¥780?ちゃん御一行はここに車止めれなくて第四ワンドに行きました ぽつぽつなそうです
沈チームは沈して喜んで居ます!

ペースが全然上がりません( ̄Д ̄;)  ワカはイクラでも泳いで移動しています が....
はい、決定! 今日はだめ!
なぜ? 半端な棚をどんどんワカが通り過ぎます 落ち着いて底を通らない時って意外と駄目な日です ここは底の障害物がほとんど無い所....どんどん通り過ぎて行ってしまいます 食い気無し!

8:00で50匹

8:30頃、TELが.....お?橋もっちゃんだ 今日は来ないはずだけど??
「どこ居たの?」
「(‥ )ン? レスト対岸でやってるよ? 今日は来てないんでしょ?」
「いや、そこに居るよ?」
お互い アレレレ!?(・_・;?

うあw!沖側に橋もっちゃん居るではないか??? 他、ぱんちょ君とお友達、計3人出来ていました
自分にレスト対岸の深場 と言われて、深場は沖側と普通に考えそっちに行っちゃってました(^^; そこは沖でも11mしか無い沖(≧m≦)ぷっ! 岸寄りの方がここは深いのです.....
Dscn0089.jpg
橋もっちゃん2刀流
DSCN0090.jpg
ぱんちょ君2刀流
DSCN0091.jpg
お友達も2刀流
やはり釣れて居ないそうです.....

沈チームはワラビへ行くとの連絡 やってこい!と放置(^^;

10:00で100匹  ( ̄ヘ ̄;)ウーン  ぽつぽつは釣れるから、まあいっかなあ....
DSCN0083.jpg


さて、ヒロ やる?
Dscn0088.jpg
焼き焼き開始!  んまあい!

(‥ )ン? 沈チーム 第一ワンド沖に居るって??  ありゃりゃ  ぽつんと居ますね 「1匹釣れた」と騒いでおります(^^;

魚探上はワカも減り始め、ちょこと群れが通って ぽつっと釣れる程度....まあ、誘えば釣れる....
DSCN0085.jpg

10:30で110匹になり 自分釣りやめる!!

沈チームまだ歩いて行ける距離なので遊びに行きました(^^
Dscn0094.jpg
Dscn0095.jpg
隊長?で40数匹、鯖大将で.........(/_;)
遊んでいる内に橋もっちゃん達は撤収して行きました

自分も竿預けられ、鯖大将の応援を!!12:30までお手伝いしてきました(^^;
釣果は、各個人から申請が有るのでしょう(^^;

沈チーム撤収し、自分も戻り....さほど上向いては居ない様子 カズの露天商一人旅も不発に終わり、今日は終わりにしようか....と13:00過ぎに撤収開始
¥780?御一行を残して帰還となりましたε=( ̄。 ̄;)フゥ

解禁日に釣れた1,2,3年生より、それぞれ小さいのしか釣れませんでした どこ行ったんだろ?まさか釣りきられた訳でも無いだろうし.....( ̄ヘ ̄;)ウーン....ですなあ....

釣果
自分:126匹(5時間)
嫁さん:100?
カズ:100?
ヒロ:??
K氏:120オーバー

橋もっちゃん達:各80オーバー?

ま、明日もまた行ってみようっと!

関連:Go!Go!しゃちょGo!Go!しゃちょ 

category: ワカサギ釣り

ワカサギを食べよう!  

さて 今回のワカサギは型がいいです(^^ 去年は小さくてやらなかったのですが、ようやく今回は出来ます  それは.........

まず、水でザクザクと洗いまして

ザルに上げて

塩 ぱぱぱぱぱっと
白胡椒 ぱぱっと
ザクザクと混ぜて30分放置.........

もっかいザクザクと水で洗い

同じくザルに上げて塩胡椒放置........

最後にまたザクザクっと洗い水分を拭き取って........干す!
DSCN0075.jpg

夜は凍ってしまうので、室内の寒いところに....日中は外で干して....

撮り忘れたけど、まずはそのまま素焼き!
w( ̄△ ̄;)wおおっ!  おつ だ!  イケル

残りは........
DSCN0076.jpg
DSCN0077.jpg
DSCN0078.jpg
熱燻!  サクラでやりましたあ!

で?  これまた!うんうん!  イケるうううう!

皆さん 色々と美味しく食べていらっしゃるのでしょね(^^

category: 食べ物

tb: 0   cm: 5

岩洞湖ワカサギ釣り 第四ワンド 祝解禁釣行  

2008/1/9 晴れ のち 雪 吹雪 気温 現地着時?14度 最低気温?18.7度

さてさて 解禁日釣行です(^^;
前の晩の天気予報では 最低気温?14度 雪 となっていましたが....すっかり星空でした...走りながら、さぶくなるべなあ...風も出るんでないかい? って思いながら...その通りとなってしまいました( ̄Д ̄;)

氷上は積雪+水で15cm前後 さらさら雪 大体の場所で ずぼっべちゃ と雪の下に水が....場所によっては4,5cmの浸水 ま、寒かったので後は凍ってしまうでしょう

で、ちょい浅めの所でぱぱっと釣っちゃうか?って事で、普段よりは岸寄りの水深9m前後に魚探でチェックしテント設営 6時過ぎから ぽつ   ぽつ  と釣れ
DSCN0062.jpg


ここで¥780? 御一行様 到着! 普通通り深場に行きました....この時点で、いつもの深場が気になっていたのですが、ま、ここで続けよう ってか、すっげえ冷えてきたので外の物っが全部凍ってしまってるし(^^;


 7時頃からは良い感じにヾ(@⌒▽⌒@)ノ ところが!デカイ!! 3年魚(1.5割):2年魚(8割):1年魚(0.5割) みんな初期の割に大きい! 当然、オマツリが....しかも良い時間に(7:20頃から30分以上) 全仕掛け(4本分)オマツリ!デカイヒメマスに(--; 他にもオマツリ! 道糸PEが悲惨な状態に( ̄Д ̄;)  大事な時間がすっかり過ぎてしまいました.....
その後、8:30頃には ぽつ  ぽつ         ぽつ となってしまい( ̄ヘ ̄;)ウーン
深場行こうかなあと外を見ると¥780? 御一行は、湖底の枝に苦戦し、テント移動を....
DSCN0065.jpg

お!釣れているでないの!いつのの深場! 移動決定! 何時だっけかな?
この時点で80匹程

さて、移動して....全てが凍って大変だった(--;
w( ̄△ ̄;)wおおっ! 釣れる釣れる!爆釣ではないけど十分許せる!水深は11m
DSCN0063.jpg
釣り座 良い感じです
下のザル内蔵タッパー 前面には暖房の熱避け銀マット 上には投入漏斗 これまたいいかも!

11:30頃になると休憩時間が意外と多くなり...けど、10分位経てば数匹釣れる の繰り返し
この頃には自分は眠くて(^^; 釣りをやめて横になっていました
12:30頃には¥780? 御一行は撤収開始 ご苦労様でした(^^;
DSCN0066.jpg
DSCN0067.jpg


14時過ぎて吹雪も強くなり、ま、そこそこ釣れたからいいかなって事で、こちらも撤収!
DSCN0068.jpg
DSCN0069.jpg
ダブル、トリプル楽しめました(^^ 外道はヒメマス、ウグイ、モロコ有り

撤収時も  さびいい!
Dscn0070.jpg


帰りに、レストハウス対岸で....ヤバイカップル捜索  傾いてるテント....みっけえ!
DSCN0071.jpg
チームヨッパ?DSCN0072.jpg
Go!Go!しゃちょ(隊長?) & tacoチーム!
こちらはとぎれること無く、いつまでも釣れ続けて帰るきっかけが無く困っておりました(^^; ま人出手揃ったから撤収するべよ?!
DSCN0073.jpg


さて、帰りはレストハウスで一休み ちょうどまめむしさんも居たので蕎麦を食べながら雑談を(^^

と 岩洞湖を満喫してきました!   ε=( ̄。 ̄;)フゥ  腰と背中がいだい(--;

釣果 6時?14時 実釣 5、6時間
自分:270匹(カウンターは240匹だった いつもこんなに少なくカウントしていたのか?)
カズ:224匹
ヒロ:72匹

トラブルもなく、最初から深場だったら余裕で300オーバーイケましたね( ̄ヘ ̄;)ウーン
ま、いっかあ(^^

仕掛け8組以上ダメにしました(--; 3人で ほどいてるよか、PE生かして仕掛けを切っちゃった方が早い! 釣れてるときに限ってオマツリほぐして良い時間をロスしてばかり...針サイズは2号位がいいですね 1号の小針も使いましたがすっぽ抜けが多いです

問題は凍ってしまったテントをいつ干すか...びちゃびちゃだあ!週末までには無理だなあ...
さ、今度は週末連ちゃんの準備しようっと!

category: ワカサギ釣り

岩洞湖  

解禁日 イッテキマース========="└|∵|┐

滅多に休んで行かないけど(^^; 今回は特別に

category: ワカサギ釣り

tb: 0   cm: 4

さて  解禁せまる  

決まったようで....

一応準備はしてみたが....タックルケースやなにやら色々変えたのも有るけど、パッキングがうまく決まらないなあ( ̄ヘ ̄;)ウーン  ま、そのうちちゃんとなるかな??

いつでも行ける様にとりあえず準備完了    かな(^^?
まあ、大事な物を忘れなければ良しとしよう(^^;

category: ワカサギ釣り

tb: 0   cm: 0

2日も明けました(^^;  

一応、ご挨拶.....

本年も皆さん楽しみましょう(^^

今日はガキ達のゲーム買うのにちょこっとうろうろ....さて、明日はどこをうろつけばいいのか....( ̄ヘ ̄;)ウーン

category: 日記

tb: 0   cm: 9

クリックで詳細天気

北東北 気圧/風速

プロフィール

お勧め

電光掲示板

カテゴリ

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム