自然が大好き

岩手の自然に囲まれて、大好きな家族と仲間と楽しく生きて、年を重ねていきたいなあ(^^)

そろそろ.....  

ここ2週間の感じでは.....水を入れた容器にワカを入れておくと結構タマゴが出てきている感じ.....びっしりほどでは無いけど....

エリアによって大小混ざるところもあれば、中型で揃うエリアも有る この中型は消えないよね?一気に居なくなる時が有るから、その時でないと分からないけど...

さあ、そろそろスパートの準備かな(^^  上向けばいいなあ

category: ワカサギ釣り

tb: 0   cm: 0

岩洞湖ワカサギ釣り 釣り棄権?  

2008/2/24(日) 暴風雪

桜台第二P(勝手な呼び名)に5:00集合と言うことで.....
DSCN0338.jpg
アレレレ!?(・_・;? 隊長!が1番のり! (‥ )ン?taco&追風組が居ます?ウラガン街道で爆釣しに行くそうです(^^; 今日はキツイよ?(^^; と言ってるうちにコタロさんもJr.と仙台からのゲストを連れて到着

うはは(^^ 暴風すげえ!楽しそう! と.....アレレレ!?(・_・;? taco&追風組が小石川Pに曲がらずそのまま来ます  あきらめたなあ!  とりあえず釣り券を求めにレストハウスへ.....
taco&追風組は一緒に付いてくることに(⌒▽⌒)アハハ!

(‥ )ン?  ( ̄△ ̄;)エッ・・?  隊長!の一言 「ドーム船!」うわうあw そう来る?? 暴風雪に負けました(^^; ってか、コタロさんがゲストにワカの天ぷらを と言っていたのでそのことも考慮したのでしょう?
DSCN0339.jpg
DSCN0340.jpg
さ!探査開始!掘れ掘れ!
DSCN0341.jpg
釣れる穴は決まったそうです taco部屋設置?
Dscn0342.jpg
ネタとして(≧∇≦)b OK 写真撮ったから  はい、邪魔なので撤去!
とりあえず釣りの準備をして....(‥ )ン? 一人歩いてくる... w( ̄△ ̄;)wおおっ!別行動単独班の御大までがドームに(≧m≦)ぷっ!  うちらの行動分かってらっしゃる(^^;
Dscn0343.jpg
これじゃあ「御不快だねえ!」と(^^;
DSCN0345.jpg
「ツ」抜け難しい(≧m≦)ぷっ! 釣れな?い かなりワカはバラバラな層で泳いで居ます...

けど、ゲストにワカノ天ぷらを....油がないだなんだのとコタロさん一人騒ぎ、パンのバターや何やら混ぜてとりあえずムニエルから?
DSCN0347.jpg
うまああああああ!他にも色々と数少ないワカをかき集めて...油も見つかり天ぷらじゃあ!
DSCN0349.jpg
 そう言えば....今までのワカ釣り十数年の中で初めての現地天ぷらだ
こうやって和気藹々と釣れなくとも楽しんで......(‥ )ン?  (≧m≦)ぷっ!
初!氷上落水!モカが歩いてたからおれも と 1歩目で落ちたそうです(⌒▽⌒)アハハ!
Dscn0353.jpg
ちゃんと小学3年生に説教されています(^^;
一歩目
DSCN0354.jpg


こうやって、楽しい時間を堪能しました(^^ 天気は多少回復してきましたね
DSCN0359.jpg


さあ、十分楽しんだ?  帰るべよお 岩洞湖で一番キツイ帰り道



釣果? あんまり釣りしてないけど(^^;
自分:30匹(2時間?)
カズ:70匹位?

参加者
御大、隊長!、モカママ、モカ、taco、追風、コタロ、Jr.、仙台からのゲスト、自分、カズ、ヒロ

関連:Go!Go!しゃちょ

category: ワカサギ釣り

岩洞湖ワカサギ釣り 対岸  

2008/2/23(土) 晴れのち.....気温 現着時-2度

本日は¥780?氏と一緒にって事で(^^;  のんびり H山家族も一緒に!

待ち合わせのマックスバリュー....基本 遅刻(^^;  さて、行くぞ!

心配なのは天気が....午前中から荒れる予報だけど...まあどうにかなるさと...
アレレレ!?(・_・;?  月が綺麗?? しかも暑い!
DSCN0328.jpg
DSCN0329.jpg

試し掘り...探査...試し釣り  w( ̄△ ̄;)wおおっ!  基本だあ! こことあそこでああでこうでこっちがこうで...ここが釣れるからここにしましょ(^^; 近辺で一番深い所となりました
DSCN0330.jpg
DSCN0331.jpg
気になるのは....本日はワカがちょっと少ないです? まあ、時間経過でどうなるか....
7:40釣り開始! (⌒▽⌒)アハハ!  のんびりだあ
Dscn0332.jpg
\780-Jr.も楽しんで居ます
ところが?9:30頃からかなり渋くなりました...風も強くなり、そのくせ晴天で暑いのなんのってε=( ̄。 ̄;)フゥ \780-家は腹ごしらえをして......
DSCN0333.jpg
こうなるとJr.は眠くなります(^^;  おやすみ?

子を置いて、親は露天の旅へ出掛けました(^^; 堰堤が気になるらしく....このころからは雪も溶け始めびちゃびちゃとやっかいです...ま、自分がテント残ってJr.をみてよね
後は魚探の反応が悪いけど、水中映像やってみるか.....
あ、ここまでで53匹ね 自分

ところが......ワカが全然来なくなっちゃいましたあ( ̄Д ̄;)

どうにもならんので自分もゴハンにしよう(^^;
DSCN0334.jpg
のんびりと時を楽しみ....ワカが全然来ないのでちょこっと周辺探査    お?6mの結構な駆け上がり ワカが通ってるなあ....朝は居なかったのに....

さて、露天商はどうなってるかなあ
DSCN0335.jpg
コツコツと移動を繰り返しながら楽しんでおられます(^^  天気(≧∇≦)ъ ナイス! 気持ちいい!
レストハウス周辺はすごい人出ですね? それに比べ、対岸から第四ワンド 全然人居ません(^^;
DSCN0336.jpg

さて、露天商は残してテントに戻って昼寝.....(^^;

(‥ )ン? \780-ちゃん帰って来た?30程追加してきたようです 時刻は13:30 ちょっと暗くなってきたな.....w( ̄△ ̄;)wおおっ! 魚探にワカが!結構な群れが戻り始めました!お!釣れる!!

(‥ )ン? メールだ  コタロさんだ
「大丈夫?? 盛岡は急に暗くなって雨風凶暴警報発令 も鳴ってるよ」
凶暴警報(≧m≦)ぷっ!  ってか、来たか??やば!こっち来る前に撤収だ!

間に合わなかった(--;
DSCN0337.jpg
雷もすごかったね(^^;

ってか、あっさりと天候が( ̄Д ̄;)  撤収して一休みしてたら普通の曇りのお天気?? さっきまでのはなんじゃったんだああ!

釣果
7:40?9:40 53匹(2時間)+1匹

緊急連絡くれたコタロさん、tacoさん感謝です!!

category: ワカサギ釣り

tb: 0   cm: 9

水中映像  

17日(日) 第二ワンド14mでの映像です
雪の層が厚いので底はすごく暗いです それにぽわ?っと映っていますが、堆積物が舞い上がって?視界が悪いですね?

小さくしたので映像が汚くなってしまいました ちょっと居食い気味のワカです
パク パク  パク の3回目でアタリが出ました



スペシャルサンクス K氏&スコ屁

category: ワカサギ釣り

tb: 0   cm: 2

岩洞湖ワカサギ釣り 第二ワンド  

2008/2/17(日) 快晴 気温 現着時-19度 やはり強風となった...

さてと、隊長!が第二ワンドドン深探索と言っていたけど、何時に何処にって話しが全然無い(--; ま、いっか  ヒロと二人でまず行くか....と

途中-21度となり、今日は結構冷えそう...最低気温は-23度越えたとか?

とりあえず、第二ワンドに到着 なんかさっき止まってた車、ヒツジ@修行中さんのに見えたけど、夕べ来ないって言ってたからなあ....ま、いっか  ほれヒロ!行くべえ!

第三ワンド側は閑散としてる(^^; 第二ワンドはそこそこに....
(‥ )ン? なんだ?あの沖の二人 なんであんな所で場所探ししてるんだ? 変な人も居るもんだね?
(‥ )ン? なにしてんだ?今度はランタン振り回し始めたぞ?  お?そのまま砲丸投げの体制??
(‥ )ン? あのウェア.....( ̄Д ̄;)     tacoさんだ......って、もう一人はヒツジさんだ??

「何やってんのよ?あんな沖で???」
「いや、隊長!に第二ワンドドン深探しておけって言われて....」
「って、あんな所第二ワンドじゃないべねえべよお(^^; ど真ん中 だぞ?」
「んだ......」
「ほれ!戻れ!あっちが第二ワンドの深いラインだぞ?」
と、連れ戻し....(^^;

さて、探査開始? ん、枝多し...ではあっちこっちそっち  良し決まり
DSCN0307.jpg
さて、んじゃおらもここにして....って日の出だ
DSCN0308.jpg
冷える?

「ってさ、隊長!は?」
「もうじき来るんでないかなあ?」
「ほう?  ま、いっか.....」

と何気に、2.5ワンド方面を見ると....(‥ )ン? あれじゃない?ってか、なんで第二ワンドドン深って言ってて、2.5ワンドラインを沖に??? 遠目でも分かる フラッシャーで探査してる(^^; うわ!テント張ったぞ?? なんだ???  ま、いっかあ 放置してみるか(^^;

のんびり7:00釣り開始
ん、やっぱラッシュ無いね(^^; まあ、ちょっとだけ釣りして.....と....
8:00で25匹
9:00で50匹  全部型がいいね? 昨日の小石川はちっちゃいの多かったからな?
って、居食いは意外と少ないな?なんか今日は違うのか??

と、そこそこ釣ってみんな出てきた(^^;
DSCN0309.jpg
そう言えば、ヒツジ@VARIVAS見たこと無かった
DSCN0317.jpg
DSCN0310.jpg
って、なんかヒツジさん、静か?

さて、しょうがないなあ....隊長!の所見に行かないとなあ....失敗してなければいいけど....
「どう?」
「モロコすげえよ!」
「ワカは?」
「いや、モロコすげえよ!」
だめじゃん(--;  はい、移動(^^;  沖側に良いところ見つけたようです 風が強いからお手伝いしないとね
DSCN0313.jpg
Dscn0314.jpg
 ほい!後は頑張ってよ?!おらあ水中映像撮影してるから

自然っていいね?DSCN0312.jpg


って、tacoさんどうだい?
Dscn0315.jpg
微妙な....イマイチ少ないなあ....魚はここが一番多く通ってるんだけどなあ....

さて、やろっと!
DSCN0316.jpg
 ん....うん、魚探とそれほどイメージの違いは無く、ワカが居たり消えたり....さてさて、本日の釣れなくなってきたこの時間の有効な誘いは....と....  ふむふむ 昨日とは違う感じだね?  まあ、自然が相手だからワカの気持ちはわからん(^^;

さて「ほれ!tacoさん!来い!自分の誘いが水中でどうなってるか見て!」

どれどれとtacoさん登場....まずは自分の釣り方誘い型、フカセの場合はどうなのか...何故、自分がフカセをほとんどしないのか等、一通り見せて、竿をtacoさんに渡す.............
「わかったあ!良し!」 と taco部屋に戻った(^^; 「来たあ!良し!そっかあ!」 (^^; 「おお!釣れるぞ?」 (^^;

さ、ヒツジさんも“ヘ( ̄ー ̄ )オイデオイデ と、お二人....何かを「得た」でしょうか?

さて、11:00も過ぎ、かなり釣れなく....遊ぶ(^^;



どうだ???
DSCN0322.jpg
 ん ワカ増えてる  けど...(^^;

お!この強風の中、ヒツジさんは一人で撤収をしています 成長した!うん!

さて、テント戻るかあ....(‥ )ン?  何か叫んでる? へ?移動??どこによ? 小石川tacoポイント?? (⌒▽⌒)アハハ!  いいよ? んじゃ、おらも撤収するから先に行ってて?

と、ヒロと二人でそそくさと撤収作業 こんな風が強くても、どうすればいいのかヒロでもちゃんとやっております

さて?小石川へ大移動........あ、居た居た   どうだ???
DSCN0325.jpg
DSCN0326.jpg
「全然ダメよ?  あたし眠いの」

(^^; アタリすら無し まあ、飯食いに来たって事で良いんでない??
と、みんなでウダウダ過ごしました(^^; そして誰も居ません(⌒▽⌒)アハハ!
DSCN0327.jpg


さあ かえんべよ?

釣果
自分:50匹(2時間)+撮影で+20匹(1時間)

関連:Go!Go!しゃちょ

category: ワカサギ釣り

tb: 0   cm: 7

岩洞湖ワカサギ釣り 小石川奥  

2008/2/16(土) 快晴 気温 現着時-15度 撤収時-7度 微風のちそこそこ強風+地吹雪

さてさて、今回は一人旅のようです 水中映像用機材一式....ソリ重くなり過ぎ?(--; まあ、一人気ままに と思って小石川Pへ.....おろ?shigeさんの車みっけ!  ま、止めよう....おあっw!コタロさんみっけ!(‥ )ン?その隣には?K-Cupdもお会いしたこの方!http://www.hiramenikki.com/index.html前からこのHP良くROMっておりました(^^;
DSCN0296.jpg
「おら、奥に行くけど?どうする?」  「行く?」  はいはい、んじゃ一緒に行くべえ!
自分はスノーシュー履いてるけど、このお二人はザックザクとそのまま歩きます! 歩くの大変ね?幹線道路もすっかり消えちゃった?見つけれない....
休憩を数回入れながらとりあえず目的地へ....アレレレ!?(・_・;? あのテントは....shigeさんみっけ! ってか、場所失敗?やばそうです(^^; さて、んじゃもう少し奥でコタロさん達の穴を探索しましょう....ってか、ドリル!エキスパートじゃないじゃん!失敗したあ!自分の車において来たよ?(^^; しょうがない さ、地獄の穴空けスタート!
あっちこっち....どれどれ...枝は嫌だから、こっち...そっち....w( ̄△ ̄;)wおおっ!  コタロさん 髪がすっかり白くなってご老体に???疲れた?? あ、汗かいてそのまま氷っちゃったのね(^^; うれしいでしょう、こんなに空けても全ての穴で探査して貰えるなんて?  マジご苦労様でした(^^;
さて、コタロさん達の場所も決まり、んじゃ、後はのんびり自分のポイント探そうっと....
DSCN0299.jpg
って、すっかり明るい(^^; 6:30なちゃうよ(^^;  さてさて、これまたあっちこっち...やっべ?7時過ぎてる? ま、ここでいっか....ε=( ̄。 ̄;)フゥ...まったり...( ̄0 ̄;アッ やべやべ、釣りの準備.....と水中カメラ朝一から入れちゃおう!
うわ?すっかり日の出だあ
DSCN0300.jpg


(‥ )ン? カメラ....すっげもわもわ!底の堆積物すげえな....すっかり掻き回しちゃったよ(--; 流れも全然無いし....沈殿するの待つ??ε=( ̄。 ̄;)フゥ...失敗(^^; 釣りになりません
とりあえず、竿を出して....ポツ............ポツ.....やべえなあ....渋いの分かって居るけれど....
DSCN0302.jpg
食べないで通り過ぎてしまう?....濁らせたの落ち着くまで我慢だあ  って、もう8:00過ぎてるぞ??(⌒▽⌒)アハハ!  ま、いっかあ

?8:20までで10匹  うわうあうわあw!  が? 釣れ始まる??
8:20?8:40で20匹追加!お?? けど...減速....

shigeさん、我慢できずにちょと奥へ移動!

8:40?9:40で42匹
9:40?10:40で64匹 ここから更に減速.....

コタロ組もやばそう....
DSCN0304.jpg


10:40?11:40で78匹 ここからは多少加速して
11:40?12:00で100匹

はい!終了(^^;  お腹減ったああ!
DSCN0305.jpg
  眠いからちょっと寝る?



ε=( ̄。 ̄;)フゥ 楽しかったあ  渋いけど(^^; 満喫!
DSCN0303.jpg


魚探では、意外と通るワカサギ増えてます....ま、いっか(^^; 他の人達も撤収開始してるようだから....帰ろうかあ
DSCN0306.jpg


気を付けて撤収すれば一人でも問題ない程度の強風 これもまた岩洞湖なり?

釣果 100匹(4時間)

category: ワカサギ釣り

tb: 0   cm: 2

岩洞湖水中映像  

解説
前シーズン 第四ワンド お昼過ぎ
魚探には結構良い感じで反応が有ります ですが、イマイチ食いは悪いです
見えないと思いますが.....
右奥の枝の所で20匹ほど固まってワカがいます
左奥でも十数匹泳いでいます
画面全体で30?40匹映っています 魚探の反応と実際に居るワカが大体分かるようになりました
「居るのにつれね?じゃあ ちゃんと反応出てるのによ? ホントに居るのか???」
「はい、反応の通り居ますね(^^;」 って感じです


実際、喰わせるスイッチはワカ次第で、そうそう人が操作出来るもんではないなあ....たまには食わせれるけど、入れ食いモードに出来たことは有りません と感じています(--;

category: ワカサギ釣り

tb: 0   cm: 4

水中映像  

今シーズンはまだ録画してないので(^^;

前シーズンので申し訳ないですが、どんな感じの所かは分かるでしょうからご覧下さい
第四ワンドです




カメラを180度回転させて反対を映すと....

category: ワカサギ釣り

tb: 0   cm: 4

ワカサギ 自動針外し.....だよね?  

針金の針外しのって、アジなんかので商品有りますので、違うタイプを作って見ました
見づらいのは勘弁してください(^^;

黒い物体の間を通すと......外れます(^^? 下の動画はダブルのワカを通して外しています
下顎ガッチリの場合でも外せるんですが、針が折れたり曲がったりもします(^^; 通常の上顎の場合は簡単に外れます  まあ、プロトです

category: 釣りグッズ

tb: 0   cm: 8

小岩井農場 雪祭り?  

2008/2/11(日)

本日は仙台から友人家族が「小岩井農場釣れていけ!」と言うことで行って来ました(^^;
集合!ほれ積み替えだ!人も荷物も!  それそれ!れっつごお!

到着?
Dscn0283.jpg
雪も降らずマシな天気ので良かったあ
DSCN0284.jpg
さて、雪像を見て歩き、子供はソリをしたいので.....ほりゃあ!いけええ!
DSCN0286.jpg
Dscn0287.jpg
ε=( ̄。 ̄;)フゥ  とりあえず(≧∇≦)b OKだね? そろそろ小腹空いたでしょ?  喰うぞ!!
Dscn0288.jpg
DSCN0289.jpg
Dscn0290.jpg
自分たちのメインは「じゃがバター!」んまかったあ(^^; サツマイモ版じゃがバター?みたいのも有りましたね? 腹ごしらえも済んで、またソリ(^^;

そこそこは?楽しんで貰えたようです(^^; さて、ホントはかまくらでお昼食べたかったのだけど、長蛇の列(^^; やっぱりね?  んじゃ、行きつけの店でラーメン食べようよ!
こちらのラーメンも大満足でした  よかたよかた(^^;  んじゃ、デザート食べに道の駅へ!
(‥ )ン? きなこソフト?  いってみよ???  w( ̄△ ̄;)wおおっ!  んまい!甘すぎず良い感じ! ってな事で半日堪能して貰いました(^^

category: 日記

tb: 0   cm: 0

北への逃避行 いざ ワカサギ?  

2008/2/10(日) 雪 気温0度前後

いざ?
DSCN0245.jpg
3時間?
DSCN0249.jpg
激混み!
DSCN0250.jpg

DSCN0252.jpg
登場!
DSCN0253.jpg
あたしは休憩よ?
Dscn0254.jpg


本日は逃避行!
メンバー(敬称略) 御大(だしこんぶ)、タニヤン、隊長!(しゃちょ)、モカママ、モカ、鯖大将、自分、カズ、特別にコタロ!

そりゃ!釣れるとこ探せじゃあ!
Dscn0255.jpg

隊長!初心に返り、試し釣り 鯖大将穴掘り、御大ご意見番、自分探査解析、コタロ勝手に穴空けほとんどスルーされる係

コタロも頑張って穴を空けるのですが、阿吽の呼吸で穴掘り探査を続けている我ら....全て穴はスルーされてマス(^^; 違うんだよなあ....なぜにそっちで穴掘るかなあ(^^;

魚影の濃さはそれほどでも無い様子....けど、鯖大将の髭の濃さはすごいです 剃ってきてないじゃん?? まあ、実際釣ってみないとどうなるか分かりません どんどん探査を進め、試し釣り&魚探 ここに決定しましょう 「うりゃ!釣るぞお!」
DSCN0256.jpg
この子 頑張っています 不思議なくらい...けど、ちゃんと空回りしてくれているので許します

だぶるう  とりぷるう!  朝一は氷り下はまだ魚影が薄いので、底釣りを多用します だんだんと氷り下にも安定して入ってきたので、後は得意な所で釣れば(≧∇≦)b OK
DSCN0257.jpg
モカママは最高に?楽しんでいます(^^
Dscn0258.jpg
鯖大将はどんどん呑んでいますうう 釣りする気無し ウキ釣りしたり 髭伸ばしてみたり まあ好きにせい!
コタロも酔いは良い感じ けど釣ってます
Dscn0260.jpg

鯖大将だから出来る上下逆さまだぞ?
DSCN0270.jpg


( ̄△ ̄;)エッ・・?  自分? まあソコソコに釣りはしていますよ けど、今日はカズはいるので任せます(^^;

コタロは焼きます けど、テント内焼き焼き禁止!追い出します!  タンうまいです(^^ けど、外で焼かせます!
DSCN0273.jpg
DSCN0275.jpg
DSCN0274.jpg


時刻もお昼になり.....来たああ!最高潮です!
DSCN0272.jpg
モカママはどんどんペースを上げ、隊長!は試し釣りで40匹近く先行したのにとっくに自爆してどうにも...無理!
カズには我慢して釣りをしてもらい.....来た!Big!
Dscn0277.jpg
14.5cm 9.9g

鯖大将五月蠅いです 最高潮泥酔タニヤン 何しゃべってるか分かりません?? コタロは600釣ったと言っています スルー!

でた!隊長!仕掛け火器で切ってます(^^;更に来たあ!「いつ帰るの?」(≧m≦)ぷっ!  はいはい、時刻も14時を過ぎ、キリが無いのでみんなでカップラタイム!

「撤収!」
Dscn0280.jpg

また来るよ?!
DSCN0281.jpg


さてと...時間対釣果 自分
 7:40? 9:40 207匹
     ?11:40 340匹
以上で釣りやめた(^^;

で、カズ
 7:40?10:00 306匹
     ?11:00 400
     ?11:30 450
     ?12:30 580
     ?13:00 660
     ?13:30 700
「もう、勘弁してえ!」  打ち止め!

とりあえず、この6人テントで約20束
全然釣りしない鯖大将160匹?
何故か空回り隊長200匹?
コタロは? 290匹か?
モカママ303匹?
自分340匹  って感じですね

隣の2人テントはなんぼだ??

単なる入れ食いではなく、アワセを楽しめました(^^
めちゃ疲れてるんで変な報告でお許し下さい(^^;

category: 他湖

tb: 0   cm: 8

岩洞湖 ピクニック  

2008/2/9(土)

本日はワカサギ釣りはお休みにした日.....あまりに天気いいし....時間をもてあますし....友達3,4組行ってるし.....コーヒーセット持ってお出かけしました(^^; 11時現地着

さてと、まずは弁天手前か....(‥ )ン? あれかな?
DSCN0235.jpg
ワラビ第二と勝手に?言っている所...
Dscn0236.jpg
 うぃ?っす

朝一は対岸の5mでやっていたそうな  けど、イマイチなので中央ドン深へ移動
DSCN0237.jpg
移ってからぽつぽつ釣っているそうです 確かに飽きない程度では釣れている(^^
んじゃおらあのんびりさせと貰うよ? と、天気も良いし、ぽかぽかで気持ちいい!
DSCN0238.jpg
いいね?♪ こんな日はのんびり満喫に限るねえ?(^^

さて、んじゃ電動とラミの組み合わせを体験させてあげましょう  と(^^;

とりあえずちょっと違う世界は見えたようです 後で電動とセットで譲るハメになってしまった(--;

んじゃ、次は小石川  明日も頑張ってね!!釣りクラ!


さてと......車は有るな 2台か まあ、あっちに行ってるだろうから  と

(‥ )ン? これだ
DSCN0240.jpg
「毎度shigeさん」

w( ̄△ ̄;)wおおっ! 意外と釣ってるね?? 浅場から一転、深場になっちゃった?今週は?? 時速2,30のペースでお昼なのに釣れている....さ、shigeさんも連ちゃんなそうな 明日も\(*⌒0⌒)bがんばっ♪

さて、このすぐ岸際にはK氏が居る  どれどれ
DSCN0243.jpg
 やっぱイマイチかあ(^^; 4m位だね?

今日は水中カメラでやってます
DSCN0242.jpg
意外とワカは居るでない?こんな日中の浅場でも....けど渋いね?(^^;

さてさて、腹減った(^^; カップラ喰っておやつ喰ってε=( ̄。 ̄;)フゥ  まったり 後はこのテントでのんびり?


あ、そうそう、降り口わざわざ階段削りしてくれてました ご苦労様です(^^
DSCN0234.jpg
これは弁天島手前のP
氷は、また1m位落ちましたね

結局夕方までこのままのんびりと水中ライブを楽しんでました(^^;

( ̄ヘ ̄;)ウーン....またワカの様子が変わってきたような.....来週は入るところどうしよう....悩むなあ....ま、水中映像撮影の方で楽しむかな(^^; 生態観察&釣りじゃあ!


って、メインの「コタロ」!!居ないじゃん( ̄‥ ̄)=3 探し始めてからメールよこすなあ!!内緒で大志田ダムに行ってるしいい!!!

category: ワカサギ釣り

tb: 0   cm: 5

注ぎの良い小さい湯沸かし鍋?  

ヤカン   で    お湯を注ぐ      醤油差しと同じで「雫」「こぼれ」は嫌い......

野外でカップラ.....今までは、アルミやステンのそれようのヤカンを使って居たけど....ヤカンはヤカン(^^; 鍋代わりにも出来なくは無いけど、洗うの大変(^^;
んじゃ、鍋は? 注ぎやすいのは四角のコッヘルですね?
エバニュー(EVERNEW) チロルコッヘル 角型S
エバニュー(EVERNEW) チロルコッヘル 角型S

これの古い型ですが、小さい方をワカサギ釣りには1個持っていきます 容量750ml
ソーセージ茹でたりお湯沸かしたり便利です あくまでこだわりは「注ぎ」と「洗うの楽」ね(^^;
これはこれで「良し」なのです 鍋の中にガス缶入れて、小さな袋にバーナーと入れればパッキング終了

たんに、今度は違うパターンでやってみたいのと、「注ぎ」の楽しいの?を味わいたいだけで....こんなセットにたどり着きました
スノーピーク(snow peak) チタントレック700
スノーピーク(snow peak) チタントレック700

何故にこれ??
容量700ml前後 中に110のガス缶や、マグ、小型バーナー入れたりもぴったんこ
一番は「注ぎ」!!  「キレ」がいいのよ(〃⌒∇⌒)ゞ♪


これだ!
DSCN0230.jpg
この「ちょろちょろ感」が大事ね  うん 「じょろじょろ」位でも出るよ それ以上「どばどば」は蓋取らないとないけどね(^^;

カップラにもちょうど良い量 ヤカンで900mlはオレにはいらないのよ....デカイの喰わないし
で「注ぎ」が良いからドリップコーヒーにも最適(^^ これで楽しみが増えた感じ

けれども、個体差かな?蓋の爪がちょっと甘いと隙間から漏れるのよね(--; うまく調整しましょう! それと蓋のお尻がちょっと浮くかな?って位で調整するのと、注ぐときに手元にある爪を押しながら注ぐ事で蓋も落ちないしこぼれない(^^
DSCN0232.jpg
DSCN0233.jpg
何故、マグカップ付きで、容量も同じくらいのこっちにしないのかって?
スノーピーク(snow peak) ソロセット極チタン
スノーピーク(snow peak) ソロセット極チタン

注ぎ口が無いからよ  うん キレが悪いから それだけ?

ただね、縦型の取っ手は熱くなっちゃうのよ これ大嫌い「あちっ」って( ̄‥ ̄)=3


これらはちゃんとシリコンチューブ付いてるのよね?
エバニュー(EVERNEW) チタンクッカー深型 S セラミック
エバニュー(EVERNEW) チタンクッカー深型 S セラミック

何故かセット品じゃなくばら売りだね(^^; これ「ソロセット極チタン」と同じようにスタックするんだけど
エバニュー(EVERNEW) チタン カップ400FD
エバニュー(EVERNEW) チタン カップ400FD

で、コレの取っ手のチューブがピンクなのはスポーツオーソリティで売ってるよ? 安いし!
この二つの違いはハンドル形状 縦か横か なのよね
鍋が縦型だと取っ手も縦型の方が「注ぎ加減」が楽なのよね?

で「あっちい」のよ 剥き出しだからあ! 文句を言うなら買いません!打開策が有るから買ったのよ?

これだ!
DSCN0229.jpg
内径4mm外径6mmの150度耐熱シリコンチューブ 1m/\330 ホーマックでね(^^;

同じようなハンドルのマグカップ直接火にかけるのにも良さそうだよ?

後はね、鍋底から炎がはみ出過ぎないバーナーを使うってのがミソっすね?
スノーピーク(snow peak) ギガパワーマイクロマックス
スノーピーク(snow peak) ギガパワーマイクロマックス

他にも色々なバーナー有りますが、ゴトクがチタンだと滑りやすいそうです って聞きました(^^; 別にチタンにこだわらないので安いので大丈夫?

category: アウトドアグッズ

tb: 0   cm: 6

岩洞湖ワカサギ釣り ワラビ平  

2008/2/2(土) 晴れ 気温不明

さて、本日は、釣り吉三太さん、コタロさん、自分の3人での釣行 以下、敬称略

5時到着「いざ!」
Dscn0215.jpg
で.....8m台?14m前後まで探索探索.....1時間近くやってたかな(^^; 8?9m台の所は障害物が少ない....11m?14m台では枝等有る物の.....最近深い所でやってるので.....テバネの三太も居ると言うことで....8?9mのゆるいかけあがりを見つけてそこに決定 こんな感じ
DSCN0217.jpg
常に魚は通っています ちょっと深いところはワカが浮いていたり、かなりバラバラなのでこちらに.....

では6:30釣りスタート!
DSCN0216.jpg
自分、コタロ 電動2刀流、三太テバネ1本

よしゃ!  ( ̄Д ̄;) 1発目 モロコ!
.................. ...........     .....  うあw  かわんね(^^; 上向いて無い( ̄Д ̄;)  高気圧に囲まれてしまったし....まあなんともね.....ぽつぽつ と少しずつ釣っていくしかない感じ......特にラッシュも無く時間が過ぎて行く......
6:30?7:00 10(カウンタ値)
7:00?8:00 40 多少マシと思っても時速30.....キツイなあ(^^;
8:00?9:00 64 アタリが出ないですう....それをイカに拾うかで数に差が....
9:00?10:00 84 順調に時速低下中(≧m≦)ぷっ!

ここで14m近辺が気になり露天でやってみますが、アタリ無いし?? だめなのか?? まあ、テント戻りますう
DSCN0220.jpg
モロコがここまでで10匹近く釣ってしまいました(^^;
DSCN0222.jpg

ダブルは一人1?2回(^^;
DSCN0221.jpg

10:00?11:00 94
11:00?12:00 110
DSCN0223.jpg

12:30でカウンタは124でしたが気になったのでワカを数えてみると....138 うわ またこんなに違うし(--;
結局13:30過ぎで撤収としまして.....意外と時間の経つのが早かった?集中して釣ってたんだろうな(^^; 油断すると、合わせキレないし、ばれるし、アタリ見逃すし.....こんな釣りオモロい  けど疲れるね(^^;
DSCN0224.jpg

釣果
自分:150(6.5時間)
三太:数えてないけど...50は越えたはず
コタロ:80オーバー

お疲れ様でした(^^/

category: ワカサギ釣り

クリックで詳細天気

北東北 気圧/風速

プロフィール

お勧め

電光掲示板

カテゴリ

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム