自然が大好き

岩手の自然に囲まれて、大好きな家族と仲間と楽しく生きて、年を重ねていきたいなあ(^^)

山菜採り 欲張り!  

本日は自分、カズ、ヒロの3人で出撃!
メインは、根曲がり竹 と考えていましたが.....余りにも人が多いため突入1セットで終わりにしました(^^; だって?人の後から入ってきて、追い抜いて上を採っていくんだもん( ̄‥ ̄)=3
気温3度 これじゃあまだ盛期じゃないもんね?.....
DSCN1052.jpg

DSCN1049.jpg

5,6kg(`×´)丿
DSCN1050.jpg


さて、さっさと下りながら、タラの芽、ウドを物色
DSCN1056.jpg
DSCN1055.jpg


次は、ぐっと戻ってワラビ!
DSCN1057.jpg
細いなあ.....
DSCN1058.jpg
けど、なんだかんだでたっぷりと(^^;

後は下界に降りてお風呂!
DSCN1059.jpg


ε=( ̄。 ̄;)フゥ  でしたあ

category: 山菜・キノコ

tb: 0   cm: 4

色々と  (^^;  

え?  はい  まずは.....

ずっと前から気になっていたんだけど、ようやく購入(^^;
ヨシダ グルメのタレ
DSCN1047.jpg
オリジナル  スパイシー 両方!

アレレレ!?(・_・;? 今見たら、ナチュラムで取り扱い終了してるよ???
( ̄△ ̄;)エッ・・?  味?知らないよ(≧m≦)ぷっ! 後で舐めてみよっと 人によって好みはあるんだろうから、特にインプレは無し!

さて....次
オガ備長炭!
DSCN1048.jpg
火付きは多少悪いものの火持ちはいいそうな? まあ、チャコスタで放置すれば問題なくつくだろうから(^^; そのうち使ってみます
 キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) オガ備長炭2kg
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) オガ備長炭2kg







キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) オガ備長炭3kg
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) オガ備長炭3kg






キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) オガ備長炭6kg
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) オガ備長炭6kg






ここで謎??
2kgは  ¥590
3kgは  ¥890
6kgは¥1,980

6kgにターゲット!
2kg×3   ¥590×3=¥1,770
3kg×2   ¥890×2=¥1,780
6kg×1 ¥1,980×1=¥1,980

普通大きいくくりで買う方が安いのに?? で、3kgを2つ買いました(^^? 2kg×3でもいいんだけどね??

ホーマックで売ってるよね?これ 袋入りだけど同じでしょ??
ユニフレーム(UNIFLAME) ユニフレーム推奨 岩手切炭
ユニフレーム(UNIFLAME) ユニフレーム推奨 岩手切炭



今まではコレをメインで使ってきたけど、もう少し火持ちして欲しいなあと言うことでオガ備長炭を試験的にね(^^;  普通のオガ炭は火付きは良いけどサッパリ持たないから論外

何故、オガ備長炭に走ったのか??
・ハゼない(バチッってな)
・火持ちが良い
・おが屑で作るのでなんとなくエコ?
・炭の使用量が少なくて済む
・これは安い
って感じです(^^; マングローブ炭なども使ってみましたけど...安くてエコ的でいいのですが....( ̄ヘ ̄;)ウーン 他に普通に売っている安い炭も持ちが悪いの多くて.....もちろん?本物の備長炭は使ったことないです(〃⌒∇⌒)ゞ♪ まあ、そこまでは求めて無いからいいっかなあ


さて  次
小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) 塗る防水剤
小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) 塗る防水剤

コレはマジお勧め ワカサギテントのメンテナンスで使ってます(^^; べたあって水が残ると撤収してからも乾かすの大変だし......何より撥水水玉ころころが好きなんです "\( ̄^ ̄)゛ハイ!!



さ  次
モンベル(montbell) スムースライダー
モンベル(montbell) スムースライダー

たまたま見つけてってパターンです(^^; ジッパー滑れ滑れってやつですね ワカサギテントはもちろん、他にも色々使えますね  渋くなったプラのシッパーほど壊しちゃうのは無いのでね(^^;



ほれ これも
ロゴス(LOGOS) ロールペーパーホルダー
ロゴス(LOGOS) ロールペーパーホルダー

お外で使います わざわざティッシュボックスは邪魔だし、キッチンペーパーもなあ ってのでコレに ぴったり収まるのでいいのです 紐でキュッてしぼませるのもあるみたいですが、それは節度が無くて嫌い(--;



ヒロが大きくなってきて、普通のサイズの椅子が足りないので
小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ハイバックアームチェア
小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ハイバックアームチェア

ん、こっちで正解 低いのを求めて居たわけでは無いのでこっちでちょうど良い高さですね 弱点は...最初から分かっているけど、足の先が細いんだよなあ.....簡単にめり込んじゃうよ? 気が向いたら加工して設置面積増やそうっと





お外で焼き焼きしたい.......

category: アウトドアグッズ

tb: 0   cm: 0

編んでます....  

DSCN1046.jpg

category: 日記

tb: 0   cm: 0

虫対策  

虫嫌い(--; アブ、ブヨ?ブユ?
渓流釣りや山菜採りで結構嫌な思いが......で、前から気になっていたハッカ油を使った虫除けにチャレンジ

・ハッカ油 ¥800??
・精製水 ¥100??
・スプレーボトル ¥100?
どちらも薬局で売ってます 作り方は色々なようで?ミョウバンをくわえる??とか? 無水エタノールを加える とか有るようですが、よく分からないので(^^;

スプレーボトルに精製水入れて、ハッカ油を数滴 好みの香りの強さ加減しながら? はい、出来上がり!

効果は?使ってみないと分かりません(^^;

他にもアロマオイルで色々ブレンドしたのも有るようです 100均でもアロマオイル売ってますしね(^^;

「ハッカ油 虫除け 」「ハーブ 虫除け」 「アロマオイル 虫除け」 とかで検索してみて?

コレで、アブや蚊が寄ってこなければありがたいのですが.....ハッカの香りは湿布の香りに感じちゃう( ̄ヘ ̄;)ウーン

category: アウトドアグッズ

tb: 0   cm: 2

咲きました  

庭の行者ニンニクの花が咲き始めました
DSCN1024.jpg

category: 山菜・キノコ

tb: 0   cm: 0

ぶらっと ワラビでも.....  

久しぶりに山王海ダムにでも行ってみようかなあ  と
DSCN1003.jpg
どこも車いっぱいだあ(^^; ちょっとだけお残しのワラビは採ったけど....どろんこも
DSCN1010.jpg


さて、ダム降りてもう少し南へ行ってみよっかな  と

植林された所は.....
DSCN1019.jpg
歩くの大変だけど、7,80cmに迄伸びてるよ(^^; 太いの まあ、そこそこは採れそう
DSCN1021.jpg
まあ、狭いエリアだから、こんなもん  と そこそこお土産貰って

アク抜きしましょ
DSCN1022.jpg

category: 山菜・キノコ

tb: 0   cm: 0

コタロさん お帰り!  

本日はGWで帰省したコタロさんをそのまま返しちゃうのはかわいそうなので、皆さんに無理を言って集まって貰いました ありがとござんすう(^^

雫石某所山の中集結.......
Dscn0977.jpg
自分、カズ、ヒロ、コタロさん 到着後、カズとコタロさんは山菜採りに.....程なくして、tenten、jrも到着し...のんびり準備開始
雫石隊は18時頃来るとの事.......まだまだ余裕有るけど
DSCN0978.jpg
コタロさんネタ仕込んで来たようで、餃子包み包み!
Dscn0979.jpg
DSCN0980.jpg
(‥ )ン? 車来た?? 30分早く到着(^^; 隊長!、モカママ、モカ、タニヤン       うわあw 一斉に準備準備!
Dscn0981.jpg
山菜たっぶりな宴会になりました!
DSCN0982.jpg
さあ!宴の始まり?!
飯焚いて、肉焼いて、食って食って あっちは飲んで飲んで 山菜満喫!
DSCN0983.jpg
DSCN0984.jpg


山菜は、コシアブラ、ホロホロ、シドケ、ウルイ 何でも有りだあ!

さすはtenten 本日は南部かしわのフルコース?肉はもちろん、砂肝、レバーまで???絶品です!


コタロ餃子 焼く! と?
(‥ )ン? フライパンは? さすがコタロ.....何も持ってきていません(--; しゃあないのでフライパン貸して.....隊長!ぼやき! 「餃子と言ったら、ラー油と酢でしょう!ゴラァ」 はい醤油しか有りません( ̄Д ̄;)

わいわいガヤガヤ 楽しく(^^
お?御大来た! んまいスープの差し入れです!さすが(≧∇≦)ъ ナイス!
Dscn0989.jpg
これまた エビ 効いてます  んまい!

こうして楽しい時間が過ぎてゆく
DSCN0994.jpg
DSCN0999.jpg
DSCN1001.jpg
Dscn0993.jpg


さ、そろそろ名残惜しいですが撤収です......

みなさん、ご苦労様でした コタロさん大満足でお帰りになりました(^^

category: 日帰り

tb: 0   cm: 6

プリムス P-161 溶けちゃった点火装置  

超格安でタマタマ入手したプリムスのP-161 点火装置が溶けていたから(^^
DSCN0941.jpg
このように溶けてて使えません
DSCN0942.jpg
まあ、ライターで点火すればいいんだけど(^^;
部品注文だと2千円はしないね......ま、いっかあ このままで  と思ってたら....コレ、流用出来るなあ......ま、おもろそう?だからやってみっかあ
DSCN0943.jpg
お店でP-161とこの点火装置見比べて ん、サイズほとんど同じ、お尻の固定ネジも同じ、後は曲げれば良し
DSCN0944.jpg
バラしてセットして 先端クリっと曲げて

完成!
DSCN0946.jpg


あくまで自己責任でね!

category: アウトドアグッズ

tb: 0   cm: 0

クリックで詳細天気

北東北 気圧/風速

プロフィール

お勧め

電光掲示板

カテゴリ

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム