自然が大好き

岩手の自然に囲まれて、大好きな家族と仲間と楽しく生きて、年を重ねていきたいなあ(^^)

蔵5系  

季節ですね~

滑り止めの注文が入り始めています
P1320841.jpg
とりあえず 増産終了

シリコンチューブの要望も多いですね
P1320862.jpg

5は なんで無くなった?

7は それほど滑る話は聞かないが...(スプール径小さいから?) シリコンの要望はある
滑り止め テスト用として来週作りますか




氷上釣り大会は 2/1 2/8 に決まったかな?(8は決まりだねJ)
あとで発表があるでしょう

category: 釣りグッズ

tb: 0   cm: 0

ヘッドランプ & ランタン代わりライト 更新!  

あまりなじみが無い バッテリー
充電式 リチウムイオンバッテリー 4.2V~2.65V (標準電圧3.6V)
値段 こなれてきて いいブツも増えてきたので手を出したのです
真ん中は 単三ね
P1320838.jpg
18650って 規格です 他にも色々有りますよ
前から気にしていた方は 「CR-123A の 充電池ってどう?」 なんてよく聞かれてましたが 最近のはヨサゲですね
どれでもアタリハズレなく問題無い とは言えませんが

ノートパソコンのバッテリー スマホの充電器なんかに使われているのがリチウムイオンバッテリー これら
保護回路が どうのこうの ショート 危険 等々....

これらを使うライト類 最近は明るいです
何より充電式リチウムには惹かれます

アウトドア活動でとにかくヘッドライトの出番が多いですよね 100lm前後の単三、単四電池のヘッドランプを使って来ましたが(ランタイムと明るさの兼ね合い) 充電池では満足出来るモノがありませんでした
もっと明るく!遠くを照らしたい!充電池式でいいのはないものか...と様子をうかがっていましたが、そろそろ頃合い(色味、明るさ バランスが取れたLEDの出現)とみて 使ってみてました

ヘッドランプ と ハンディーライト
P1320820.jpg
それぞれ 18650 1本で 稼働します

ヘッドランプ Armytek Wizard
LED:Cree XM-L2 Warm
Hotspot/spill : 70°/120°
Beam distance : 70m
Lumen/runtime : 2.7lm/18d 47lm/30h 230lm/7h 465lm/3h 1120lm/1.5h
身の回りで使うのは47lmで十分
遠くを照らしながら歩くときなどは 230lm-465lm って感じの使い分けでしょうか
1120lmは やべっ 獣が居る! なんて時と 明るいでしょ!って見せびらかす明るさ?
中心部に明るいビームがあるので 歩くときいいです
フィルムケースでディフューザー(光拡散)作ったので ランタンとしても使えマス

ハンディーライト THRUNITE TN12(2014)
LED : Cree XM-L2 (ニュートラルホワイト)
Lumen/runtime : 0.3lm/1585h 20lm/74h 280lm/5h 800lm/1.5h 1050lm/1.5h
280lmで十分過ぎる明るさですね
それ以上の明るさは...遠くの獣を探すために?? こわこわ 今回はタヌキで良かったデス

例えば 230lmで7時間ってどうよ? 短い? いやいや こんな明るさと持続時間はリチウムならでは だと思うのですが...明るいとランニングタイム短いじゃん ってのは 予備バッテリー1本有れば十分ですよ
予備バッテリーに変えれば済むこと
そんな明るいので長くは意外に使わないですけどね いざって時の明るさと思えばいいのか

ヘッドライトがあればハンディーライトって特に使わないのですが、せっかく電池複数持っているので...
ハンディーライトとディフューザー組み合わせれば ランタンいらず です
P1320822.jpg
ディフューザーつければ部屋の蛍光灯並みに?(もっと?) 明るいです
作業時 手元をもっと照らす意味でヘッドライトとの組み合わせが最強ですね


ニュートラルホワイトは 色温度4000Kアタリなのかな? 青みがかった5000KはHID含め嫌い
キャンプの時には白すぎます(ニュートラルホワイト)
けど、ワカサギ釣り等で 細かい作業するときには 良い色デス

キャンプで暖かい明かりが欲しい時には3000Kアタリ(電球色的)のArmytek Wizard Pro(Warm)をディフューザーつけて ぶら下げて使っています
P1320847.jpg


自分は...もう戻れません 普通の乾電池式のライトには...
欲を言えばキリがないので 現状有る物から理想に近い物を使っています

しかし、リチウムイオンバッテリーは電圧高いので 間違いがあると危険です
こわくて 危険な実験してませんが(^^;

あまり細かくは書きません 誰も食いついて来ないでしょうし(^^;
気軽に勧める気もないので

初期投資は掛かります 充電池ですもん 電池の本数も必要だし、専用の充電器も必要
超満足してますよ(^^ 進んでよかった

category: アウトドアグッズ

tb: 0   cm: 0

山フライパン 導入~  

氷上ワカサギ釣りで ソロの場合は鍋系統持って行きません
食事は簡単に済ます 水も持っていかないなあ...コーヒーは作って持っていくけど
アルミホイル包み系を暖める事はするので
DCIM0200_20141123165356c7a.jpg
ロースターは毎回持って行きますが
このプリムスのやユニのね

人と行くときにはフライパン系持って行きます
アウトバックオーブン
P1130356_20141123165400d28.jpg
P1130357_201411231654030d6.jpg
ピザじゃないときはユニフレームの
P1130849_20141123165406d46.jpg

で...気になっていた山フライパンを導入なのです
ユニフレーム(UNIFLAME) 山フライパン17cm深型
ユニフレーム(UNIFLAME) 山フライパン17cm深型

深さが有り、コーティングされていて後始末も楽
ほどよい大きさ(1.3リッターほど)なのでコレの中に マイ食器も入れれる
小さいマイ食器は分け前が減るのでなるべく大きいに越したことはない(^^;


ユニフレーム(UNIFLAME) 山フライパン
ユニフレーム(UNIFLAME) 山フライパン

浅くていいならこちら




ってことで 早速アレを入れたりコレを入れたり重ねてみたり 蓋も出てきて...とりあえずの氷上ワカサギフライパン、食器の組み合わせが出来ました(^^
P1320801.jpg
MSR ディープディッシュプレート
MSR ディープディッシュプレート

Sのディッシュプレートがジャストフィッティング(^^




P1320803.jpg
山フライパンのハンドルにはフッ素チューブをいつもの通り あちち防止で
P1320804.jpg

中には
P1320802.jpg
P1320806.jpg
ミニトランギアがジャストで入りました
他にも色々入りますね 組み合わせ
器が大きいので今回はこのセットで(^^

では 早速使ってみましょう
P1320807.jpg
P1320808.jpg
味を整えて
P1320809.jpg
骨を外して コトコト暖めて
P1320810.jpg
ガーリックなフランスパンに のっけ食い!
P1320811.jpg
うまああああああああああああああ!

あ 主役は山フライパンだった
氷上では後片付けも大事 洗うことは出来ないからね
パンである程度ぬぐって食ったら
P1320812.jpg
ユニフレーム(UNIFLAME) FDシリコンスプーン ロング
ユニフレーム(UNIFLAME) FDシリコンスプーン ロング

便利ですね~(^^




シリコーンスプーンで更に取り、最後にティッシュで拭いて
P1320813.jpg
結構コーティングいいね(^^


1人スキヤキで更にいじめてみます
P1320824.jpg
餅も入れました 底に焦げ付きが残りましたが 拭けば綺麗さっぱり
うん いいぞ(^^

別に山フライパンでなくても他にも似たようなサイズの鍋は持っているのですが...鍋が変われば気分も変わるって事で(^^;
氷上ではこれを使っていってみますか

ユニのロースター ぴったんこ収納
P1320840.jpg
Sea to Summit(シートゥーサミット) Xシリーズポーチ
Sea to Summit(シートゥーサミット) Xシリーズポーチ

無くなると不便なので、有るうちに在庫追加(^^




氷上ワカサギで 行者ニンニクフランクフルトが食いたい....発売願う

あとは 餃子 いきますかあ(^^ 盛岡ギョウザ(自分的に藪川ギョウザ)

category: アウトドアグッズ

tb: 0   cm: 4

フライパン 追加~  

大変便利に使っている パール金属 グリルパン16cm (^^
P1320771.jpg
蓋もお気に入り(つまみは変更)
P1320772.jpg
あえて 必要ないのに...純正の蓋 買ってしもた...
P1320773.jpg

触っちゃうとほしくなるんですよ(--; 一回り大きな鉄フライパン
P1320774.jpg
18センチで深さが有ります チャーハンとか炒め物向きの このコロンとした形にやられマス(^^; 底面は16cmのと変わらないのですがね

ぱぱっと革でハンドルカバーこさえて...
P1320775.jpg

蓋...ん~.....がさごそ と...探し出す
あ これ 良い感じ
P1320776.jpg
ぴったんこ(^^

ん~....入れ物.....これまた がさごそ.....探し出す.....
w( ̄△ ̄;)wおおっ! 意外なのが ぴったんこ!
P1320777.jpg
蓋 入れ物 2つもぴったんこなの見つけて ご満悦(^^

来年のキャンプまで使わないけど(--;

category: アウトドアグッズ

tb: 0   cm: 5

Oリング劣化  

MSRの燃料ボトル...本格的ワカサギシーズンになる前に 漏れがないかチェックをしよう....
ワカサギで使い回すのは5、6本 かな

WG入れて振り回していたら 1本が漏れる
P1320778.jpg
じーーーと 見る ひび割れてる~
外すと こんな(^^
P1320779.jpg
純正出すの面倒だったので(長期在庫より新しい物がいい) これ
P1320780.jpg
(自己責任でね)

はい 漏れ解消(^^

さて とりあえずは
ドラゴンフライ&ポンプ
ウィスパーライトインターナショナル2台 ポンプ4個
使うであろう燃料ボトル

一通り 分解完全メンテで 絶好調(^^


あ そうだ シーマライトね~ ワイヤー固着したんだよ!
抜けないの ワイヤー
ジェット部分 ロウ付け部分も熱して外して 完全分解 遊びモード!
P1320782.jpg
P1320783.jpg

ジェットの近くで固着しているようで(ワイヤー) 熱しても 万力でワイヤー引き延ばしても ワイヤー抜けませ~ん(^^;

使い方がね~....上に触媒置いて暖房で10時間連続燃焼なんてザラだからね~ 熱影響も出るでしょう
ウィスパー君だって2回連続運転したらワイヤー抜いてお掃除しないと固着しますよ

シーマの管が細いのも影響したのかな? 結構気に入っていたのになあ
部品はまだ買えるから良いけど...高いのよね(--; けど、せっかくあるんだから交換するかな...

自分はホース曲げて収納したくない理由がこれ
P1320784.jpg
単なるゴムではないでしょうが、メッシュの中身はゴム管
ゆるく曲げるのはいいのでしょうが、特にメッシュが硬い ドラゴンフライ、ウィスパーライト 180度曲げた伸ばしたのストレス嫌いなので曲げて収納しません
けど、ホースがメッシュカバーになったシェイカージェットじゃないウィスパー君(20年選手?)普通に使っていますが、このホースからトラブルがあったってのは無いですね (060って刻印はいつの事だ?)
現在ワカサギ暖房メインのシェイカージェット初代のウィスパー君は0697の刻印 1997年06月製造ってことね?

このゴムホース 軽くライターで炙って 溶ける でもない 焦げる でもない ...
....あ 長く炙ったら 煤出て燃えて溶けました(⌒▽⌒)アハハ!
まあ、優秀なホースって事で(^^


別件
グレちゃん用ボトル 用意出来ました
P1320781.jpg

サイババ君へ
そろそろグレーポンプ怪しいのでは? スタンダードポンプ買ったっけか?
在庫は有るから必要なときは言ってね


以上!

category: アウトドアグッズ

tb: 0   cm: 0

ワカサギ釣りテント コールマン 新作デス?  

Coleman(コールマン) アイスフィッシングシェルターオート
Coleman(コールマン) アイスフィッシングシェルターオート

出入り口の上 メッシュのところが、クリアウィンドウになっただけらしい...
出して触ってこなかったが、ダンパーは なにか変更はあったのかな?



その代わり と言うと変だけど...
S 再登場!
S M L の3ラインナップ(^^


雨漏りは改善されたのかな?

category: 釣りグッズ

tb: 0   cm: 0

ヒーターアタッチメント  

暖房用の触媒と言えばいいのかな?

MSR ドラゴンフライ用...小さいの作ってみようか?
いままでのでもいいんだけど、気が向いたのでね(^^;

色々買い集めていた部材で想像を膨らませ...
P1320589.jpg
2重壁で行くか...と

右が今までドラゴンフライ用に使ってた(作った)やつ
P1320590.jpg
左が ニトリ+100均
P1320591.jpg
右のは壁がシングルですが(上部は2重) この後 横も2重壁になっています

五徳より下げる必要があるドラゴンフライ
P1320592.jpg
アレレレ!?(・_・;? もっと下げてよかったな?
P1320593.jpg

新作は....
P1320595.jpg
P1320596.jpg
P1320597.jpg
素材のせいなのでしょうか?焼きが全体にはいりません??
ん~??? 失敗だな(^^;  ボツ決定....

旧作の大きさの方が(素材せいもあり?) 全体が熱い
P1320598.jpg
P1320599.jpg
ま、これ2重壁にしたのでいっか
と いいつつ 素材はまだまだ探します(^^;

category: アウトドアグッズ

tb: 1   cm: 1

ラック?  


のんびりだらだら種山いいね
P1320734.jpg
P1320746.jpg

さて...本題

パーセルトレンチ 使わないときの有効利用?
こんなの作って
P1320709.jpg
上段は挟まりこれ以上開かないように
P1320710.jpg
下段は置くだけ

で こんな感じで....
P1320711.jpg

ま、大して邪魔にならないから 使ってみんべえ
P1320713.jpg

category: アウトドアグッズ

tb: 0   cm: 0

山の恵み用 ナイフとハサミ  

アップしないまま...時期が過ぎてしまいましたが...(^^;

山菜採り、キノコ採り ナイフ使いマスよね
ハサミは便利と教えられ あ、ハサミ間違いではないんだね?って事で、隠し持ち歩いていたハサミを表に出そう!となりまして...
気に入ったハサミにはちょうどいいシースが無い
ナイフ新調したのでそのシースに合わせて、ハサミのシースもやったるか!って事

mora ブッシュクラフト フォース

mora ブッシュクラフトフォース その後

んで シース導入の記事はサボり(^^;
ブッシュクラフトフォース入れてるのは市販のカイデックスシース(アメリカ)
部材は有るので、シースはカイデックスで作れるのですが、売っているカイデックスシースって買ったことが無いので興味本位で購入~ かなりいいですね がっちりはまりすぎるので多少ゆるめにいじりましたが

それにハサミ用のシースを同じくカイデックスで作り システマティックにまとめたんです
赤いのが 自作ハサミ用シースね
P1320581.jpg
P1320584.jpg
P1320580.jpg
P1320585.jpg
P1320587.jpg
P1320588.jpg
テックロック(大) と言う ベルトに固定する部品もつけました(ベルトに付けたり外したりするんで)
P1320586.jpg
P1320582.jpg
P1320583.jpg
で タクティカルベルトに 必要なポーチ等をつけて、ナイフハサミをつければ 山菜採り行けます(^^
P1320683.jpg
縦装着ではないんですよ ナイフ...横なんです 自分
左前に着けます 自分にとって非常に使いやすい位置なんですよ(^^;

ネジ2本外せば ナイフとハサミ わかれま~す

category: アウトドアグッズ

tb: 0   cm: 0

他人任せの魂入れ  

サイババ「銀杏食べマス?」
自分「食べます(^^」
サイババ「んじゃ詰所の階段の陰においておくんで!」
自分「そっちまで取りに行くのか(^^;」


唐松....終わっちゃった感...
P1320609.jpg
この後の洗車が大変なんだよな~...フェンダー内のすげえことなんのって

どんよりだけど この色味は好き
P1320621.jpg

さて 年券の更新 レストハウス
P1320625.jpg

次はドーム船へ
P1320627.jpg
P1320630.jpg
結構空いていて びっくり お邪魔しま~す

サイババの電圧
P1320631.jpg
クリスティアCR PT と 蔵 公魚
P1320635.jpg
グレムリン氏に魂入れしてもらいます

自分はコーヒーすすって 見物
P1320640.jpg

さすがグレちゃんデス! ソッコーで魂入れやってくれました ワカサギダブルで(^^;

階段の影には....
P1320643.jpg
銀杏が(^^


翌日、のんびりドーム船へ行くと...まだ10時過ぎなのに....
みんな帰っちゃってた! SMR系
さすが だ(^^;

自分も帰ろうっと!

category: ワカサギ釣り

tb: 0   cm: 4

クリックで詳細天気

北東北 気圧/風速

プロフィール

お勧め

電光掲示板

カテゴリ

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム