自然が大好き

岩手の自然に囲まれて、大好きな家族と仲間と楽しく生きて、年を重ねていきたいなあ(^^)

レザークラフト 和斧のシースを  

全長40cm 重量800g台の和斧が手に入り
DSC04860.jpg
ガタガタしてるので柄を外して修正しなきゃないし、刃も研ぎ直さないとならないけど、とりあえずシースから手を付けよう
DSC04865.jpg
作るイメージは決まったので 型とって
DSC04871.jpg
DSC04877.jpg
パーツは揃った
DSC04883.jpg
今回は糸は使わずにカシメだけで
DSC04896.jpg
で あっさり♪
DSC04899.jpg
DSC04900.jpg

オイル塗って磨いて ちょっと飾って はい できあがり♪
P1410251.jpg

そんな感じの動画です

category: アウトドアグッズ

tb: 0   cm: 0

2016シーズン 岩洞湖氷上ワカサギ釣り解禁決定♪  

待ちに待った解禁デス(^^

2016年2月2日(火)
氷上ワカサギ釣り全面解禁


初の2月解禁となりましたが...自然には逆らえません

事故の無いように楽しみましょう(^^
詳しくは 岩洞湖極寒のワカサギ~岩洞湖漁協オフィシャルブログ~ をご覧下さいね♪

category: ワカサギ釣り

tb: 0   cm: 0

LEDフラッシュライト系  

個別問い合わせにそれぞれ同じ返答も大変なので...まとめます

18650 リチウムイオン充電池を使うライトが増えてきて、充電池の信頼度も上がり、電圧高く容量もありそれに伴ってLEDライトの明るさもランタイムもおししい状態なんです(^^ 使わなきゃ損ですよ

最近のワカサギ釣りドーム船の一コマ

左 TN12(2016)CW 1050lm    右 TN12(2014)NW 280lm運用中
P1410074_20160125100721f64.jpg

手前から TN12(2016)CW TN12(2014)NW TN12(2016)CW 全てmaxの明るさで運用
DSC04557_2016012510072362b.jpg
max1050lmで1.5時間ほどランタイム 1本の充電池で
1段階暗くしたり まあ2時間明るければ良いわけで 仮に電池切れたら予備電池に交換すればいい

なんせ充電池 利便性を生かしましょう

自分がすすめるのはフラッシュライト1本につき充電池2本で運用
電池切れても大丈夫 電池1本トラブル起きてもリカバー
例えばハンディのフラッシュライト1本にヘッドランプも使うのであれば、充電池は3~4本用意しましょうね
電池の取扱には注意をお願いします 電圧高いので危険です 袋に適当に入れてショートさせることの無いように、ちゃんと電池ケースを使って下さい

ま、それなりの製品使うわけですからお勉強して下さいね

LEDの色見は
CoolWhite(CW)
Neutral White(NW)
の2種類です
物により多少色味は違いマスが、大雑把に言うと
CWは老眼進んで細かい物がとにかく白い光りで明るくないと見えない場合の選択
NWは電球色系です 暖かみのある色で、食べ物とかの色再現性もいい視認性にとんでいる色見
同じlm数でもCWは明るく感じます NWは暖色のため暗く感じます

では ランタンとして登場してくるThueuNite TN12は

TN12(2016) CoolWhite


TN12(2016) Neutral White


2014 Ver 旧製品ですが少しでも安くと言う方は
ThruNite TN12(2014) CoolWhite

簡単に表現しますが 違いは?
TN12 2014:Turboモード 1050lm(90分間), Highモード 800lm(1.5時間), Midモード 280lm(5時間)
TN12 2016:Turbo モード 1050lm(95分間), Highモード 370lm(4.2時間), Midモード 145lm(11.8時間)

TN12 ディフューザー(ランタン用拡散)


リチウムイオン充電池(18650) 3500mAh

電池は2本で運用しましょうね
安いからとかで適当に選ばないように 使える物を選びましょう

充電器


DSC04621_20160125100724469.jpg


さて ここからはヘッドランプ(18650用)
youtubeで検索してどれがどんな特製なのか調べて下さいね 自分の用途に合うのか?光りの具合はそれでいいのか?

Zebralight(ゼブラライト) H602w NW <- 自分使ってます

ホルキンでは これ

Zebralight(ゼブラライト) H602 CW

ホルキンでは これ

この2つの特徴は 120度 フラット配光 満遍なく均一に照らします と言う事は遠くは照らせません(せいぜい10m)
自分的に作業用ヘッドライト 頭を動かさなくてもどこでも均一な明るさが便利デス
普通に中心光有るタイプ 頭動かしたり角度調整したり そんな面倒さから解放!
この広角なフラット配光の便利さは他には無いですね 手放せません

歩きながら少しでも遠く照らしたいんですけど ってなら
普通の角度で中心光が有るタイプは 以下
Zebralight ゼブラライト H600w II : Neutral White
Zebralight ゼブラライト H600 II Cooll White

Zebralight HP


これも中心光が有るタイプ 
holkin_at-wiz-sv-l2-nw_1.jpg
Armytek Wizard Neutral White <-自分使用中
Armytek Wizard Cool White

Armytek HP


真っ暗な氷上歩きながら 中心光が有る Armytek Wizard を使い 岸の地形を見ながら歩き
テントに入り TN12をランタンで
釣り始めて明るくなる迄はZebralight H602w で広角フラット配光で作業性抜群

もしくは
ポケットにTN12入れて 暗い氷上を Zebralight H602w で歩く 広角フラット配光で見えない所はTN12で照らす

TN12の最大照射距離は218m となっています まあ150m位は見えるよ

使える使えないは自己責任ですからね
すすめられたから使ってみようじゃなく、調べて納得出来たら使って下さい 人任せではなく

少し前まではリチウムイオン充電池ロクなのはありませんでした 今は旬ですよ(^^
自分は現状で 大きさ重さ明るさランタイム なんにせよ充電池で3.7vを使える これが一番かな?
何年か使ってますが不満は有りません 電池2本でもう少し明るく、ランタイムが長くってのが出れば使いたいですが

ん~ 疲れてきた これくらいで勘弁を(^^;

category: アウトドアグッズ

tb: 0   cm: 0

工房アイザワ サービスフォーク とか...  

アケビ巻きシリーズ 焚き火で料理 素敵♪
  

ところで 工房アイザワ 色々 色々 ほんと色々(^^
気になる物がいっぱい有る

で 戻るけど...巻いてないシリーズってのがありまして
  
はやいはなし アケビ巻いてないやつって事です
これはいじって楽しむ自分にはありがたい
ならば サービスフォークと なぜか気になってたお玉を(^^;
DSC04715.jpg
雪積もって山にアケビのツル採りに行くの面倒なんで...革巻きましょう
DSC04735.jpg
これが 自分色 ですね(^^
DSC04732.jpg
一応レザークラフトか

ってな様子を動画で

category: アウトドアグッズ

tb: 0   cm: 0

おすすめ 氷上ワカサギ釣りグッズ  

道具について問い合わせが増えています 面倒なのでこれ見てね(^^;

チェーンスパイクについて
岩洞湖は坂が...下りも上りもどちらもきつい 下るにも滑って転ぶ 上ると滑り落ちる
とにかく荷物が重い状態だと厳しい...グリップいいと余計に疲れることはありませんよ
ピンスパイクの長靴は雪がつまって意外と役にたたないですから

自分は上り下りそのためだけにチェーンスパイク必ず持っていきます
自分おすすめは

オクトスの通販 だと売り切れの場合もある

ゴム系の安いの有りますがシーズン中で切れたり 使おうと思ったら硬くなってたり腐ってひっぱったら切れたり
なんて言う樹脂なのか?モンベルだとエラストマー樹脂 3年使って問題無し オクトスも今のところ劣化無し

モンベルのは伸びすぎて加重かかるとずれちゃうんですよ

モンベルのは歯が小さく オクトス歯が大きい グリップがいい

過去記事はこれです

オクトス系 と言いましょうか? 同じかな?ってのが他でも売ってます よくあることですがどれが本家なんだろうか??

category: 釣りグッズ

tb: 0   cm: 0

氷上ワカサギ釣り 準備♪  

皆さん 岩洞湖氷上ワカサギ釣り解禁カウントダウン中でしょう?
準備は進んでいますか?

自分、準備進めてますよ! こんな感じデス
DSC04701.jpg
常温保存可能な便利な食料
これから調理を始めて冷凍しておく食料
あとは、冷凍食品ってところでしょうか?

( ̄△ ̄;)エッ・・? 何? うん 氷上準備ですよ? 食は大事ですから!
( ̄△ ̄;)エッ・・? 釣り? あ~...うん 食が優先なんで!!

では...君乃屋ホルモンで冷凍保存食作ります

煮る 煮汁捨てる 具増し増し
DSC04703.jpg
炒めて 完成♪
DSC04707.jpg
アルミホイルに小分けして
DSC04708.jpg
冷凍庫へ(^^
DSC04709.jpg
( ̄0 ̄;アッ 豚軟骨見えてますね(^^; 上段には牛スジ煮込みも真空パックで冷凍済み

ん~ 幸せだ♪

釣具屋行くよりスーパーで冷食を見定めてる自分
( ̄0 ̄;アッ チャーハン買ってこないと!

釣り道具? うん あとは荷物収納ソリに詰めれば大丈夫!

category: ワカサギ釣り

tb: 0   cm: 4

貸し切りで楽しめた温泉♪  

八幡平南温泉 旭日之湯DSC04737.jpg
実は...初入浴なのです(^^ すごく気になっていた泉質
八幡平周辺では珍しい白濁硫黄泉では無い温泉
DSC04738.jpg
お願いしま~す(^^
DSC04741.jpg
おいしいそうですよ 食堂(^^

さて....毎日男女入れ替わりのお風呂 どっちに??
DSC04742.jpg
やった! 深い湯船有る方だ!! いっただっきまああああっす!
DSC04748.jpg
きたきた!これだ!久しぶりに金属臭のキシキシするお湯 たまらねえ(^^
炭酸のおかげでぬるめに感じて長湯が出来る けどそれには危険が潜んでいる
ぽっかぽか通り越して 汗だくになってしまう(^^;

分かっていたけど...貸し切り状態もあり とにかく浸かってしまう...
DSC04747.jpg
いや~ うん 汗だくにね(^^; あがった後もとにかくポカポカで気持ちいい お肌サラサラよ~
DSC04751.jpg
いいときに まったりと浸かることが出来ました(^^

さて 結構有名な八幡平マッシュルーム じつはここなんですよね
ジオファーム八幡平
DSC04752.jpg
ウォーリー氏 またブラウンマッシュルーム食わせて下さいね!!

category: 日記

tb: 0   cm: 0

凹みの集団 SMR  

2016/1/11(日) 岩洞湖ワカサギ釣り in ドーム船 #4

本日は3番船を貸し切り釣行

下界で-7~8度 意外と寒い
現地で-10~-11度 意外と冷えてない
DSC04512.jpg
DSC04514.jpg
13日にようやくの全面結氷 それまで剥き出しで冷え切ってしまった湖水 厳しい状況の悪循環
けど、結氷したことによる安定感も出る時期 暗いうちからのアタリは遠のき氷上モード
さあ 変な期待はせずに いざ!凹め!
DSC04546.jpg
魚探のワカはあからさまに少なく ホント苦戦の様相
DSC04549.jpg

ThruNite TN12の照明は素晴らしい 今回は4本有ったのかな?
DSC04555.jpg
これね (Amazon)
DSC04557.jpg

2匹あたりから苦戦
DSC04563.jpg
まあ こんなもんだと認識 のんびりいくか
DSC04565.jpg
DSC04594.jpg

7時を過ぎ しばらくするとワカサギが変わった(通る場所釣れる場所) 少しペースが上がり...
自分は8時頃釣り終了~ 13匹~

さあ 始まりました!
DSC04603.jpg
タイソンたこ焼き
グレちゃん味噌汁
ボンバー肉まん
H氏 リンゴ煮のヨーグルト添え
DSC04612.jpg
自分からは 殻付き甘栗 焼き!
DSC04620.jpg

さて...今年の氷は育ちが良いようだ 質も 今後に期待しましょう
DSC04635.jpg
DSC04636.jpg
DSC04621.jpg
ど~れ 撤収しますかあ
DSC04645.jpg

本日はK-ZAN展示即売会
DSC04676.jpg


ってな動画です(^^

category: ワカサギ釣り

tb: 0   cm: 0

叉鬼山刃 フクロナガサ 7寸  

J屋ボンズ君が入手したのは 西根打刃物製作所 叉鬼山刃 フクロナガサ 7寸

フクロも良いんだけど、自分的実用度 魅力なのは
西根鍛冶店 山刃 6寸 欲しいなあ

鞘があまりにも雑でもったいない逸品...安全性にも欠けるので手直しを...
P1410235.jpg
鞘がスカスカでナガサが暴れる ハンドルの止めのベルトが上すぎて
刃が出ちゃう
P1410236.jpg
短く付け替え
P1410240.jpg
P1410241.jpg
これでもちょっと...解決出来ない....

ベルトループもついでにつけて と 作ってあげよう(^^
(ちゃちゃっと作ってしまって制作途中画像無し)
しかも仕上げた画像も無し( ̄w ̄) ぷっ

こんな感じに
DSC04427.jpg
必要に迫られるレザークラフト

ってな 動画です

category: アウトドアグッズ

tb: 0   cm: 2

ガンガン行って欲しいが...  

これくらいなら 許す
WS000070.jpg
けどなあ...-20度クラスガンガン来ないね 今年 ん~
WS000071.jpg
寒波が来るそうで
このタイミングで大雪はやばいよ うまく氷り成長して欲しい

category: ワカサギ釣り

tb: 0   cm: 0

岩手山の麓で遊ぶ(引きこもり)  

2016/1/11(月) さて 今日は何して遊ぼうか...って 多少の変更はあっても臨機応変の装備して まず 出掛けよう(^^

快晴だけど 風が強い 岩手山が麓まで白いぞ 雪煙だ ... よし!Mっ気全開!行ってみよう!

奥まで行けるところは限られる って 気温-8~-9度 しかも風強く 雪煙
これじゃあなっつ車において徘徊に出れるわけでもなく...
ん~ んじゃ変更だ 引きこもってメシ食おう!

整地して
DSC04334.jpg
ワカサギテント張って
DSC04338.jpg
おでん食べて
DSC04346.jpg
暖房したり
DSC04354.jpg
おでんの残り汁使って 豚キムチうどん♪
DSC04358.jpg

行動予定は3つくらいは最低考える それをまかなう装備で何も心配なし
おでん残り汁豚キムチうどんも計画的 予想以上にうまかった(^^

さて 撤収
DSC04373.jpg

温泉の近場で遊ぶのも計画的
今日は 森乃湯 です
DSC04383.jpg
DSC04386.jpg
久しぶりなんです ってのは...露天のお湯が透明なのが何回か続いて...遠ざかり
いやね 内湯最高デスよ 寝湯、ジェット それら装備の硫黄のマグマの湯は最高デス
今回は露天もしっかり白濁♪ やり~
DSC04388.jpg

このバスは何回乗った事だろう  直し直し 本当にご苦労様デス
DSC04330.jpg
現役思い出続行中のバス 自分と同年式なんで(^^;

ってな感じの動画です(^^

category: アウトドア

tb: 0   cm: 2

ようやく岩洞湖 祝全結  

2016/1/13 全面結氷の連絡来ました~ ε=( ̄。 ̄;A フゥ… おそ....
(昼を過ぎても安定しているとの漁協の判断で宣言)
DVC00019_M_01.jpg
1/6全面結氷が今までの遅い記録でしたが、見事に記録更新...13日か...

最速2週間を期待します が 自然のこと 3週間までは...
2月解禁なんて未だに無いですから...
部分解禁はするつもりないですからまず待ちましょうね

問題は 雪がさっぱり無いこと ほどよく降って重石かかって氷割れて水が噴き出しまた氷る
これは 最善パターン

雪が降らないまま...これは全く冷え込まない今年には致命傷 -20度がガンガン来ればこれでもヨシ

一転大雪.....これは勘弁だなあ...保温効果でさっぱり氷が成長出来ません

さあ 今後どうなるやら

category: ワカサギ釣り

tb: 0   cm: 0

お山をウロウロ 宝探し?  

雪が少なく気温も高く...岩洞湖の氷上ワカサギ釣りの解禁いつになるやら...

ならば、体力作りも含め お山で遊んできましょう(^^

2016/1/9(土)
DSC04254.jpg
動物たちの痕跡を楽しみ
DSC04263.jpg
いざ 山の中へ突入
DSC04267.jpg
肥松 頂いたり
DSC04275.jpg
日向ぼっこしたり
杖になる木 探してみたり

お!3時間経ってる 早いな

山脈を変え 鴨を探してみたり
DSC04281.jpg
冷えてくじけて 温泉へ(^^
DSC04289.jpg
ひまわり温泉 ぎんがの湯
ぬるつるがとても心地良く 疲れた体のマッサージに最高(^^
DSC04294.jpg
もうひと山...と思ったけど ほっくりした体に鞭打ちたくなく 帰宅(^^;

魔法の杖 皮むき
DSC04306.jpg
そんな1日....


2016/1/10(日)
さらっと積雪
P1410188.jpg
上州屋のボンズ君も遊びたいとのことで迎えに行き 朝飯
P1410194.jpg
イザ!山へ!
P1410200.jpg
P1410201.jpg
登山ではなく 徘徊(^^;  自由に歩き回るのが目的
P1410203.jpg
ボンズ君も杖探ししたかったらしく 2人で没頭
P1410218.jpg
P1410223.jpg
ウロウロ歩きながら楽しみながら 気が付けば4時以上も遊んでる~
P1410217.jpg
P1410231.jpg
ラーメン食って 帰るべよ~
03S.jpg

そんな感じを動画で(^^

category: アウトドア

tb: 0   cm: 0

明日 ぶら下げたくて...  

今日は鉈をブラ下げて歩いて来た

明日、雪がひどく降らなければまた歩くだろう

今日はナタを使って 明日は斧を使いたい
ん~ ぶら下げたい...革で作ろうっと...

あ やっぱ や~めた(途中まで作ったけど)
簡単にいこうぜ うん

パラコードでやることにした ちゃちゃっと
DSC04307.jpg
編みながら 加減しながら こんな感じに
DSC04308.jpg
張りが必要だからね ここは

で ループを作り
DSC04309.jpg
重さがかかると遊び分が締め上がる そんな感じで

この組み合わせ
DSC04310.jpg
普通のベルトにも使え、幅と厚さがあるタクティカル系のベルトにも対応するようにループは少し広め

で こんな感じに
DSC04311.jpg
で 通す
DSC04312.jpg
DSC04313.jpg

こんなので十分かな? ま、使ってみよう~(^^

category: アウトドアグッズ

tb: 0   cm: 4

岩洞湖 全面結氷ワースト記録更新中  

この日は1/4日  過去一番遅い全面結氷は1/6

ん~ 見守りましょう....

category: ワカサギ釣り

tb: 0   cm: 2

鹿を探してメシ食って もちろん温泉でシメ  

2016/1/3(日) 暇だったんで(^^;

お山へ鹿探しへ
DSC04169.jpg
DSC04173.jpg
DSC04175.jpg
DSC04176.jpg
雪まだ少なく(異常)鹿達はまだ降りてきていない感じ

歩き回って腹減ったので...
DSC04204.jpg
お汁粉食って(^^
DSC04208.jpg
不動温泉 百万石で 癒して貰う
DSC04219.jpg

って感じ 動画で(^^

category: アウトドア

tb: 0   cm: 2

今シーズ 最初の釣り大会  

上州屋さん 地域のお店として頑張ってますよね

解禁初っぱなの週末にならないことを祈ります

category: ワカサギ釣り

tb: 0   cm: 0

K-ZAN 展示即売会  

今年もJ屋さんで

category: 釣りグッズ

tb: 0   cm: 0

新旧  

J屋 背負子

旧ロゴ


2016 新ロゴ


旧ロゴは価値が‥‥

category: 釣りグッズ

tb: 0   cm: 2

クリックで詳細天気

北東北 気圧/風速

プロフィール

お勧め

電光掲示板

カテゴリ

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム