自然が大好き

岩手の自然に囲まれて、大好きな家族と仲間と楽しく生きて、年を重ねていきたいなあ(^^)

梅雨キャンプ 暴風付き♪ で 双子の熊たち  

梅雨らしく雨が続き...晴れはしないが雨は止む
低気圧通過後また低気圧 風は強まり...

隙間を突けそうだ 行くよ!

2016/6/25(土)~26(日) 岩洞湖家族旅行村ピクニック広場1泊2日キャンプ♪

南西の風強まる かまどへ入って背中で風を受け流そうと思ったけど、駐車場脇が草刈りで気持ち良さそう
ん 横からは不利だけど気持ち良さ優先!
DSC09247.jpg
雨はたまに降ってくる で 止む
DSC09248.jpg
今晩起きているうちはもう降らないだろう
が 風は6mくらい? 結構暴れる
DSC09260.jpg
蒼い空にはだまされるな ほら次の雲がやってくる
DSC09264.jpg
風は止まない...けど早めに夕飯終わらせたい

スイーツ食べながら しばし待つ...
DSC09281.jpg
ん 待てない 夕飯作ろう

今日は焚き火で ユニフレーム薪グリル
DSC09279.jpg
簡単リゾットで
DSC09286.jpg
うはうはな美味しいの食べれた(^^
DSC09300.jpg
後はコーヒーでまどろむ
DSC09305.jpg
DSC09311.jpg

風は収まったけど半袖では寒い

そして始まる....
DSC09323.jpg
DSC09338.jpg
DSC09335.jpg
お空はどんより けど 自分的にはキラキラな夜
DSC09378.jpg

夜中過ぎに雨が来るようだ そして風もかなり強まるらしい
それより明日の撤収...9時前までは雨は一休みのようだ
早め撤収でさっさとかたづけようか...
DSC09370.jpg

寝ちゃおう 早いけど
風が来る...ごごご....びゅびゅびゅう......どん! (⌒▽⌒)アハハ! たまらん!
雨が心地良い音を聞かせてくれる
けど 風が どん!って来る

微妙に寝不足でワクワクな夜を過ごし

朝には雨は止んでいた
DSC09396.jpg
風が寒い 厚手のフリース着て過ごす
DSC09400.jpg
朝のこの風景まどろみながらのんびりまったりしたいけど
青空にだまされるな 雨はすぐ来る
DSC09409.jpg
ささっと簡単に腹に詰め込み 片付けを始める
DSC09412.jpg

片付け終わったら霧雨が来た  さあ 帰ろう

え?
DSC09423.jpg
岡本商店と堰堤の間で熊発見 双子だ(^^

ってね、3~4歳の頃から岩洞湖通ってるけど、初めて熊見た(⌒▽⌒)アハハ!
DSC09421.jpg
DSC09422.jpg
アレレレ!?(・_・;? 先週轢かれた小熊って別なやつじゃん!
小熊ラッシュだねえ 岩洞湖近辺だけでも5頭くらい子供いるんでないか?

藪川幼稚園だね


キャンプしてても熊たちは人に見えない所を歩いてる 居ない では無いことだけはお忘れ無く
大丈夫 そんな安易な逃げ方はダメですよ

ってな動画


category: 岩洞湖

tb: 0   cm: 4

ユニフレーム 薪グリル  


ユニフレーム(UNIFLAME) 薪グリル

こんなの欲しかったの



今使っているアルパインデザインの焚き火台(廃盤) 超お気に入り
DSC08237_20160623123457e26.jpg
足を作り 好みの高さで
長さ40センチの薪を余裕で飲み込み、空気の流れも良く燃え、灰はこぼれず 横の穴からは炎が見える
これはこれで最高デス

でもね...こんなの使いたかった(^^
DSC09221.jpg
グリルですけど...そんなに焚き火料理はしない(^^;
一番の理由は、横から(座った目の前)炎が見える それは明るさもある と言う事 で 暖かさも来る
で  薪の消費が少なく済む大きさ ちろちろ燃やせる(^^
ただ、空気の通りはいいほうではないので燃やすにはコツがいる(直火に近い感覚と言えば?)
どんどん積み重ねる燃やし方ではだめなタイプ まあそれもおもしろいし

心配なこと
・背面に薪がはみ出て燃えカス落ちる
・下への熱(13センチしか高さない)
ま、これらは解決できるな と 導入~♪
DSC09223.jpg
薪受け?といえばいいの? 3:2 ? で後ろが短いのよ で 隙間あきすぎ
DSC09224.jpg
煙突効果にはあるだろうけど、これはないよね? 半端な製品だなあ...工夫のしようはあるでしょうが...

試しに 空気の流入確保しつつ こぼさない工夫をステンレスパンチングでつけた
DSC09229.jpg
で 燃やしてみる
DSC09231.jpg
薪がはみ出ず こぼれない (≧∇≦)ъ ナイス!
ステンレスプレートでもいいんじゃないかな?こんな大げさに作らなくても
ま、気が向いたら作り直そう

で 地面への熱  だめだね あちい
コンクリートや砂利ならそのままで使ってもいいだろう
草地ではこのままは無理 がんがん燃やさなければ焼ける焦げるはそんなには無い けど、草が熱で枯れるよ
だめだね これじゃあ...

トレーで台作ってとも思ったけど(トレー直置きは意味無いからね!)...
木材切って下駄履かせればそれで十分かな? 5センチでも8センチでも上へ上げないと草が枯れる

かっこわるくなるけど枯らすよりはいい

さて、まず使ってみよう(^^ 工夫しながらだな

category: アウトドアグッズ

tb: 0   cm: 2

TININ USB急速充電器 31W レビュー  

スマホ、デジカメ、モバイルバッテリー...とにかくコンセントの占有率が高くて何本も邪魔で...何かいいのはないのかな?わからないなあ...と買い悩んでいたところへレビュー依頼がきましたのでどんなもんか使ってみました(^^

TININ USB急速充電器 31W 折りたたみ式プラグ iPhone /iPadとAnroid 適用 スマート機能搭載 (4ポート, ホワイト)

1、高品質で環境に優しい材質から作れられます。耐圧性も耐衝撃性も優れます。防火で滑り止め機能搭載。おしゃれなデザインで、非常に綺麗な一品です。
•2、4ポートで、31W 6.2Aの出力が可能です。4台であっても同時に急速充電が可能です。
•3、安全保護システム。surge保護器が内蔵していて、安定的な電流を提供できて温度コントロール可能です。過充電、過放電、加熱、ショットなどの危険からお客様と本製品の安全を守ることが可能です。
•4、多重保護のIC機能が搭載していて、充電しているデバイスを自動的に検知し、最適な電流をお送りします。
•5、超コンパクトデザイン。折畳式プラグで携帯しやすいです。どこに行ってもぜんぜん邪魔ではありません。

色々比べてみると 4ポート合計で6.2A出力が出来る ここがミソなのかな?

iphone、Android、Smart IC×2 の合計4ポート
自分はこの手のに精通してるわけではないのでiphone、Androidの区分けの意味合いすらわからない(^^;
Smart ICは接続した機器を検出して最適な条件で充電と書いてある 迷ったらここ ってこと? 
DSC09214.jpg
DSC09215.jpg
DSC09216.jpg
日本語表記、日本語マニュアル ないのよね よくあること そんなもの

使わないときはたためるってのいいねえ
DSC09217.jpg
DSC09218.jpg
で スマホ系、デジカメ直充電 何回か複数挿しで使ってみました
ん~ 充電が早く終わる とくに気になる点は無し

気に入った と言うか これくらい場所をとらない物で複数充電になれると...でかいアダプタ付きのUSB充電器の邪魔なこと
これでいいな♪ すっきり充電出来て便利だわ
DSC09220.jpg

category: 日記

tb: 0   cm: 0

サイババ君と 遠野ジンギスカンキャンプ♪  

梅雨に入り...ラッキーなことに週末は晴れ(^^

2016/6/18(土)~19(日) 岩洞湖家族旅行村ピクニック広場1泊2日キャンプ

陽射しが強いかな?とタープを張るも...木陰が好きなのさ
DSC08960.jpg
まあ、剥き出しが大好きって事ね

昨日までの雨で湿気が多い 草たちが乾くの待って寝床を
DSC08969.jpg
色々な作戦会議が開かれ...時間があっというまに過ぎる

薪割りを多めにして積んでおく
DSC08976.jpg

ストーブは同じ 風防五徳比較
DSC08984.jpg

ん~ いいな 気持ちいい
DSC08987.jpg
DSC08998.jpg

さて 本日はジンギスカン 久しぶりに生ラムで ♪
DSC09007.jpg
DSC09013.jpg
猟師に貰った はとぽっぽ(キジバト) やっぱりうまい!!
DSC09022.jpg
シメにサイババ特製カツオのタタキ
DSC09040.jpg

日が暮れ...1枚羽織る寒さ
DSC09047.jpg
今日は霧が流れ込む日 うねうねと軽く霧がやってくる
DSC09060.jpg
蒼い空が美しく
DSC09083.jpg
月がほどほどに明るく照らしてくれる
DSC09069.jpg
更に厚手のフリース着込む 吐く息が白い
DSC09098.jpg

暗くなるのが遅いと大好きな夜が短い....
DSC09135.jpg
寒くて...気持ち良く眠りに落ちるのでした


朝から快晴(^^
DSC09148.jpg
DSC09151.jpg
ほんと 気持ち良く過ごせる
DSC09164.jpg
サイババからの朝食 ナンカレー♪
DSC09172.jpg

相も変わらず 最高なキャンプ
DSC09194.jpg
良い時間過ごせました♪

ってな動画です

category: 岩洞湖

tb: 0   cm: 0

強引な前泊 それがパラダイス 後編  

2016/6/10(金)~12(日) 岩洞湖家族旅行村フリーサイト2泊3日キャンプ

後編です

category: 岩洞湖

tb: 0   cm: 0

強引な前泊 それがパラダイス  

2016/6/10(金)~12(日) 岩洞湖家族旅行村フリーサイト2泊3日キャンプ

どうにか明るいうちに散らかしおわり...始まる 完ソロ
DSC08550.jpg
平日っていいなあ...
DSC08558.jpg
20時までの蒼い空を楽しみながら 時間が早くすぎてゆき
DSC08582.jpg
小さい三日月は 明るさが足りなく 不気味な森
DSC08602.jpg
おやつ喰って
DSC08613.jpg
良い時間を過ごす
DSC08625.jpg
そしたら 寝る これ 贅沢
DSC08633.jpg


晴天が約束されている朝
DSC08640.jpg
いつもの風景にやられる...綺麗だ
DSC08641.jpg
朝焚き火しないと寒く
DSC08649.jpg
簡単な朝食で
DSC08661.jpg
まったり
DSC08684.jpg
DSC08693.jpg

T夫妻が来たと思ったら、Konさん親子も来た(^^;
DSC08744.jpg
アホが揃うっていいね♪
DSC08752.jpg

夕食はCava缶 バジルレモンを使ったパスタ
DSC08758.jpg
採ってきたアザミを使ったのでバジル風味はアザミ風味に(^^;
DSC08769.jpg
T夫妻は魚醤を集めてきた
DSC08774.jpg

キャンパー増えて 賑やかに(^^
DSC08775.jpg

そして 闇
DSC08796.jpg

色々と差し入れもらい(感謝)
DSC08800.jpg
後はみんな一緒に楽しむ夜
DSC08842.jpg

で また 寝れる幸せ
DSC08851.jpg


曇り予報が快晴になってる(^^
DSC08855.jpg
コーヒーいれて 湖畔で風景を
DSC08868.jpg
DSC08889.jpg
どこも良い景色
DSC08888.jpg
簡単にシリアルで朝食
DSC08899.jpg

撤収....
DSC08924.jpg
で 温泉♪
DSC08936.jpg

フリーサイトでキャンプすると疲れる意味が分かった
駐車場や炊事棟トイレ薪割り とにかく斜面を行ったり来たり
3~4キロ ウロウロ歩いてる自分 平地ならまだしも斜面はきついぜ

ってな動画 前編ですが

category: 岩洞湖

tb: 0   cm: 0

防水では無いマッチケース 別バージョン  

12番 スラッグ弾の空薬莢
FEDERALとREDBIRD どっち使おうか...
DSC08112.jpg
赤が綺麗だから日本のREDBIRDでいこう(^^
DSC08113.jpg

片っぽはお尻だけ使いマス バラして
DSC08115.jpg
で マッチケースとなる
DSC08117.jpg
キャップ的に きゅ ってハマルので...多少湿気には強いかな?
DSC08120.jpg
こんな楽しみ方♪

category: アウトドアグッズ

tb: 0   cm: 0

SMRキャンプ隊 活動記 HAYA氏 参戦  

2016/6/4(土)~5(日) 岩洞湖家族旅行村ピクニック広場1泊2日キャンプ

今回はSMRキャンプ隊 定例会
HAYA氏が遊びに来てくれることになり
ボンバー氏、BS氏、グレムリン氏、ウォーリー氏、サイババ君、自分 7名での定例会となりました(^^

朝早くから....やることが多すぎなので...早起きして来た
サイババは来たけど...荷物を持ってくるグレちゃんが来ない
DSC08166.jpg
コーヒーすすって待つ....

で 荷物到着
我らが御大から 渡された薫製器  これで今晩のおつまみを作るのです
DSC08178.jpg
自分のも出し いっぱい作ります
DSC08204.jpg
木綿豆腐を軽く味噌漬けし、重石かけて1/3に水分抜き圧縮

次は薪割り
DSC08224.jpg

そうこうやっているうちに皆さん集まり
DSC08237.jpg
まだまだ明るいうちから始めます!
DSC08243.jpg
猟師から頂いた鹿燻製♪
DSC08256.jpg
おつまみの用意が出来ました
DSC08259.jpg
今晩は お好み焼きパーティーです
DSC08265.jpg
美味しく楽しく スッカリお腹が満杯になり  まだ明るい(^^;
DSC08286.jpg
後はのんびりいきましょう(^^
DSC08320.jpg
DSC08339.jpg
アレレレ!?(・_・;? 雨が降ってきた??
降らない予報を再チェック...って 雨雲すげえ

このままお外で過ごせるチャンスだったのに残念 シェルターに引きこもります
DSC08379.jpg
のんびりグダグダ...これもこれで良い時間♪

後は寝る時間♪
DSC08400.jpg


自分的に結構早起き
DSC08406.jpg
それでも外に出ると最後に起きたようだ...
DSC08410.jpg
ご機嫌なお空に迎えられ
DSC08424.jpg
のんびりコーヒー頂いて

さあ 朝食会始まります!
DSC08439.jpg
DSC08442.jpg
DSC08452.jpg
DSC08454.jpg
DSC08466.jpg

いっただっきまあああす!
DSC08463.jpg

豪勢すぎ(^^


後はのんびりだらりんこ
DSC08479.jpg
DSC08481.jpg
DSC08490.jpg

楽しかったね(^^ 美味しかったね(^^ やっぱいいね♪

そんな動画です

category: 岩洞湖

tb: 0   cm: 0

防水性のない マッチ入れ  

アメ?入ってた缶を
DSC07730.jpg
レザークラフトなのか?
DSC07731.jpg
両面テープのストライカーを色んな所に張る
DSC07732.jpg
で 縛って張った結果が これ
DSC07734.jpg
うん 湿気に弱いぞ(⌒▽⌒)アハハ! いいんだよ うん

ライターも巻いて縛れば かわいい
DSC07736.jpg

ちゃんとした?レザークラフト面倒な年頃なんで 巻いてばっかだな( ̄w ̄)

category: アウトドアグッズ

tb: 0   cm: 0

クリックで詳細天気

北東北 気圧/風速

プロフィール

お勧め

電光掲示板

カテゴリ

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム