自然が大好き

岩手の自然に囲まれて、大好きな家族と仲間と楽しく生きて、年を重ねていきたいなあ(^^)

藪川は9月で もう氷点下突破  

寒いよね~...と

さすがだ 9月で最低気温氷点下だじぇ
WS000157.jpg

category: ワカサギ釣り

tb: 0   cm: 2

岩洞湖 ドーム船ワカサギ釣り情報  

オフィシャルで 岩洞湖ドーム船】解禁日と受付開始日は? がアップされましたね(^^

結構、ソワソワしてる人 どよ~ん としてる人

なにせワカサギ釣り関連商品が色々出始めてますから気分が盛り上がりますよね(^^

さ みなさん 楽しみましょう!

category: ワカサギ釣り

tb: 0   cm: 0

満天の星空 いつもの天の川  

今回はズレて金-土キャンプ(^^

天気予報では土曜の午後から軽く雨と
そして今晩は快晴の夜になる と
さあ どうなるかなあ

2017/9/22(金)~23(土) 岩洞湖家族旅行村ピクニック広場1泊2日キャンプ

1週で随分広葉が進んだ藪川
今朝の最低気温は3度 ほほう いいね(^^
IMG_0040.jpg
いや~ 気持ち良すぎでしょ!!!

のんびりコーヒーすすり
IMG_0054.jpg
あまり時間に余裕は無いけど 気持ち良すぎる風景の中、時が過ぎる
IMG_0058.jpg
気温は20度程度 陽射し思いの外強く あっつ
IMG_0070.jpg
IMG_0072.jpg
さて 暗くなる前に夕飯済まそう
ソロで米炊きって今シーズン初では??
IMG_0079.jpg
いままで何食ってきたんだかね(^^;

牛スジ 仕込んできました(^^
その牛スジは 肉の米内 でいつも買う 凄いんだ霜降り肉くっついて
併設の焼き肉店のファンも多い事でしょう(^^

さて そんな牛スジ煮込み 作るの結構大変
水で 煮る-お湯で洗う-煮る-洗う
脂抜きをちゃんとしないとギトギトで食べれたもんじゃない
そうして出来上がった牛スジ煮込みを真空パックで冷凍しておくのさ~
IMG_0085.jpg
湯煎すれば食えるよ 汚れ物も出ないしね!

さあ!夕食!
牛スジ煮込み丼、納豆味噌汁、こないだ採って来たアミタケ
IMG_0089.jpg
簡単な夕飯だけど 自分的には豪勢(^^

そして 闇が訪れる...
IMG_0095.jpg
まだまだ雲が多い 晴れ渡ることを期待して その時を待つ
IMG_0097.jpg
IMG_0105.jpg
そうしながら 迫る闇
IMG_0127.jpg
気温は12度前後で 意外と暑いな

ふと 空を見上げたら満天の星空に(^^
IMG_0146.jpg
11月の星空にはかなわないが天の川もはっきりと
IMG_0149.jpg
今年流れ星少ないよね この晩は1つも見れなかった
IMG_0152.jpg
のんびりと のんびりと
IMG_0153_201709251948055bd.jpg
そして 広場のど真ん中で星空を堪能
IMG_0162.jpg
IMG_0188.jpg

あ、そう言えば、宮城からNABEココママPLUSさんがここへ来ると訳分かんないことを言っていた

と 本当に来た(^^; (初対面)

さて 後は深い眠りに落ちよう
IMG_0198.jpg

ぱつぱつ っと 軽く雨の当たる音??
IMG_0201.jpg
アレレレ!?(・_・;? 雨は午後じゃなかったの??
IMG_0205.jpg
な~んか 軽い雨 霧雨 なんだ? え~?
IMG_0208.jpg
そして時折強くなる

いいさ 付き合うよ うん
IMG_0217.jpg
朝飯簡単なのにして良かった(^^
IMG_0222.jpg
クロワッサン、三軒豚の甘酢揚げ?、ゴボウのサラダ

IMG_0224.jpg
IMG_0235.jpg

2時間ほどで通り雨は終焉を

そして素敵な風景に(^^
IMG_0240.jpg
やった!乾かせる!!

お前らも遊べる!
IMG_0242.jpg
IMG_0250.jpg

E君親子 キャンプしに

そして ウェルシュ・コーギーの ガッキー 久しぶり!なっつが凄く喜んでいる(^^

コーヒーすすりながらのんびり片付けましょう
IMG_0255.jpg
完璧に乾いたしね(^^
IMG_0258.jpg
さ あとは と思ったら シーマさん キャンプしに来たし!!(⌒▽⌒)アハハ!
IMG_0277.jpg

いいなあ みんなあ!
IMG_0272.jpg
さ 帰るかあ.....

ってな動画です

category: 岩洞湖

tb: 0   cm: 3

秋キノコ 不作と言うかだめだね  

さっぱり出ない秋キノコ
キノコの貯蔵できなく まじ困ったなあ...

そんななかで どうにかコウタケ連発
P9250003.jpg
地域によってはコウタケすらやばい状況なそうです
P9250010.jpg
P9250012.jpg
ちょうどはじまったあたりでコンディション最高なのばかり(^^
P9250014.jpg
その分、大きさと重量は...(^^;
P9250018.jpg
1時間ほどで 1.3キロ

前回とあわせて2キロ超えだけど全然足りまいな...5キロ以上欲しいんだけど....

いつも申し訳ありません ありがとうございました(^-^)/

今回は5瓶
前回と、あわせて9瓶

category: 山菜・キノコ

tb: 0   cm: 0

やばいよ 秋キノコ  

はしりのサクラシメジ少しだけ
フウセンタケ系もさっぱり
ヤマドリタケ系も
とにかくやばいなあ 出ない

絵本の世界



産直にもさっぱり並ばないキノコ達

ようやくコウタケ!

お酒

いやいや あくまで1週以上早くコウタケが出るところにきたのに 探さないと

ひひひ

これでも普段より一週遅い
それに普段出ない方に出てる しかも小さい

最後に多少大きいの

ん~少ないけどあっただけましかな

買い取り相場で1万円分くらいか すくなっ

10月に秋キノコ爆発的?ないべなあ やばいなあ 食べ物の備蓄が……

ま、またあとでうろつこう

category: 山菜・キノコ

tb: 0   cm: 0

恒例行事?  

20meltykiss(メルちゃん) 来る(^^
今回は一週北海道で楽しみその帰りに寄るパターン

2017/9/16(土)~17(日) 岩洞湖家族旅行村ピクニック広場1泊2日キャンプ♪

ホテルで1泊休んで 朝からお迎えにね
DSC03945.jpg

買い出しして 向かう岩洞湖(^^  本日は岩洞湖祭り

さあ 楽しもう!
DSC03958.jpg
今シーズン初でかまどを使わせて貰う
DSC03965.jpg
本日は珍しい東風なので 普段とは逆に かまどから広場全体を眺める!
DSC03974.jpg
散らかし終わり とりあえずコーヒーから始まる のんびりモード
DSC03980.jpg
一息ついたら 薪割りだね(^^
DSC03984.jpg
この日 曇りがちだけど薄雲でたまに青い空
気温は20度程度 最低気温は7度位かな?
DSC03989.jpg
あとは何もせずにまったりモードで過ごす2人
DSC03996_201709191928283a3.jpg
日が傾き ソロソロ夕飯か
DSC03997.jpg
メルちゃんが居るから と 特には特別感無しで 普段通り過ごす
DSC03999.jpg
舞い上がってどうする?だよね 普通の過ごし方がいいよね

さ、3週連続でホルモン頂きます 今回はこれ
DSC04001_20170919193309348.jpg
メルちゃんご満悦 香りにやられ 旨さにやられ ふふふ です(^^
DSC04008.jpg

かまどの焚き火を始め ポカポカたまらない
DSC04018.jpg
良い感じで暗く...
DSC04023.jpg
ホルモン鍋の〆にうどんで幸せ倍増!
DSC04033.jpg
あとはのんびり のんびり
DSC04031_20170919193611842.jpg
おつまみに 鹿のロースト作って来た
DSC04036.jpg
もも肉の食感と赤身の旨さがたまらない

12度程度の無風の夜に
DSC04041.jpg
メルちゃんのためにガスストーブ2台つけたら...自分は暑い!
ポカポカのメルちゃんは ここに来た安心感と旅の疲れでごろんと...いびきをかきはじめた...
DSC04064.jpg
1時間ほど寝かせ

雲が無くなり満点の星空に こりゃ冷えるな...
DSC04053.jpg
寝るときで10度 ん~こりゃたまらん!嬉しいね
DSC04077_201709191941128d9.jpg
ヌクヌクと深い眠りに落ちるのでした...

と 夜中に ??  ちょっと聞いたことのないうなり声? 林道側で...怖いな
けど、メルちゃんのいびきが安心感を?


寝た寝た
DSC04080_20170919194113f30.jpg
最低気温は7度切ったようだ 全然気にならず暑いくらいにヌクヌク寝てた
DSC04086.jpg
6時で10度 寒いなっつは2台で暖まる
DSC04088.jpg
メルちゃんも起きて コーヒーでまったりとこの朝の風景を堪能する
DSC04092.jpg
DSC04100_201709191945326a6.jpg
朝食はメルちゃんリクエスト コウタケの炊き込みご飯
DSC04108.jpg
サバの味噌煮
厚焼き卵
漬け物
ガゴメ入りトロトロ海草スープ

あとはのんびりしながら片付ける...
DSC04117.jpg

ん~なんとも言葉では伝えれないな
あっさりした記事だ(^^; 過ごした2人にしか分からないよな


ってな感じの動画で~す

category: 岩洞湖

tb: 0   cm: 0

アミタケ狙い  

秋キノコが、さっぱり始まらない変な気候を引きずっている感

オオシメジ ラッキー


ようやくアミタケが

ラクヨウも


アミタケは処理が大変

ごみ取りがとくにね

煮る

よし


あとは真空パックして冷凍保存

倍以上欲しかったなあ…

category: 山菜・キノコ

tb: 0   cm: 0

ん~ やっぱソロだわ~(^^  

秋の空気に秋の空 カラッと気持ち良く
久しぶりにソロで自由を味わいたく 一路北へ

2017/9/9(土)~10(日) 稲庭岳キャンプ場 の下の広場 1泊2日キャンプ
DSC03632.jpg
この贅沢さ たまらない
乾いた空気は24度程度まで? 陽射しの下で動いてればちょっと汗出る
DSC03640.jpg
西風強く ストームクッカー 一択
DSC03647_20170912192311b93.jpg
心配なのは明日
ここら辺だけ 西から東へ かなりの雷雨が通り過ぎる感じ
明日の8時がリミットか?11頃まで遅くなるか?

そんな事を感じさせないこの空
DSC03656.jpg

なんだかんだ 思ったより時間の過ぎるのは早く
夕飯前にちょろっと下り 天台の湯へ♪
DSC03670.jpg

さあ 後は動かない 楽しむんだ(^^
DSC03685.jpg
DSC03692_20170912192721138.jpg

夕飯は 鹿角の大ちゃんホルモン♪
DSC03697.jpg
パンチに一撃を食らえば癖になる そんなホルモン
先週はジンギスカン鍋で焼きホルモンを食らい
今週は鍋で
来週はまた違うホルモンで鍋予定(⌒▽⌒)アハハ!
DSC03706.jpg
絶対 う ま い
DSC03707.jpg
しめにうどんを頂き
DSC03712_20170912192827240.jpg

始まる夜
DSC03717_20170912192829b5e.jpg

月が上がるまでは星空を
DSC03719.jpg
月が上がったら 月夜を楽しめる 2度美味しい時期
DSC03730.jpg
そうしてワクワクしながらキラキラな夜がやってきた
DSC03738.jpg
これだけ で 十分来た甲斐がある これほどの贅沢はあるのだろうか?
DSC03755.jpg
気温は意外と高く 16~17度程度

焚き火が心地良く のんびりと楽しめる秋
DSC03763.jpg
DSC03772_20170912193211d2e.jpg
きらめく星空にうっとり
DSC03776.jpg
そして月が...
DSC03791.jpg
始まる月夜
DSC03833.jpg
最高♪

明日は早起き? 曇り?晴れ渡ってまぶしい?どちらだろう?

それよりね 西の遙か遠くがピカピカ光ってる 雷だ
今晩一雨来るのだろうか?
さ、寝よ
DSC03857.jpg

日が昇り始め 風が出始めた ばたばたうるさく...眠い...
DSC03862.jpg
2度寝でまどろむが...今度はまぶしい おきるしかないか...

このお出迎えは これまた最高だ(^^
DSC03872.jpg
DSC03874.jpg
今6時
猶予は8時あたりまでのようだ 2時間かあ...ま、コーヒーで目を覚まそう
DSC03878_201709121935016e0.jpg
まぶしい朝日が心地良く ほんとまどろんでしまう
DSC03880.jpg

さ クロワッサンとサーモンの生春巻きで簡単に朝食を済ませ
DSC03885.jpg

だんだんとゴロゴロが近づいてくる
黒い雲と一緒に雷がやってくる

しょうがないかあ 片付けよ
DSC03892.jpg
すごくうるさい雷が...鳴り止まない
さ 最後にコーヒー
DSC03900_2017091219372763a.jpg
と のんびりしてるまもなく雨が落ちてきた

8時過ぎ撤収!

豪雨の中 フロンティアの湯へ
DSC03923.jpg


いや~贅沢してきた(^^ 良かった
ん?雷?雨? そんなのかわせばいいんだよ


そんな動画です


category: 稲庭岳

tb: 0   cm: 1

なんか キノコの出がおかしい  

タマゴダケがさっぱり出ない2週間
梅雨明けが確定せずに秋に突入

ん~ サクラシメジの気の早いのが少し

じっくりみると 数本出てる


ま、ないよりはありがたい(^^

category: 山菜・キノコ

tb: 0   cm: 0

クリックで詳細天気

北東北 気圧/風速

プロフィール

お勧め

電光掲示板

カテゴリ

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム