自然が大好き

岩手の自然に囲まれて、大好きな家族と仲間と楽しく生きて、年を重ねていきたいなあ(^^)

きのこ くり きのこ  

とにかく少ないキノコ....今のところ...上向かないんだろうなあ

ハタケシメジ
P1040538.jpg
道路脇
草の中
ある程度固まって生えていた
3本固まって とか

そうか こんなところでいいんだ なるほどなあ...


ニカワハリタケ
P1040540.jpg
P1040541.jpg
松の立ち枯れに生えていた
裏面 猫の舌
ブナの倒木に生えていて白いのがブナハリタケ うん

ゼリーと言うか寒天と言うか 味無し ちょっと腐れ木の香り
わさび醤油 まあ 喰える
甘くしてもいいのだろう


1本物のボリ
P1040542.jpg
いや~ 大苦戦ボリ...今シーズン保存するくらいは無理だね


ヌメリスギタケモドキ
P1040544.jpg
P1040545.jpg
P1040546.jpg
ヌメリスギタケではないですよね?
木から生えてるのがポイント
地面から生えるスギタケは毒

傘がでかくなったナメコな食感で いい!


サンコダケ 毒
P1040547.jpg
くさいらしい



古い熊のうんこ
P1040549.jpg

その周囲にたっぷり山栗(^^
P1040548.jpg
3キロほど頂きました



単品なサクラシメジ
P1040552.jpg
普通は何個も一カ所で生えるんだけど...


舞茸
P1040555.jpg
笑っちゃいました こんなとこでみっけるなんて!!

アスファルト道路脇斜面


多分、オオイチョウタケ
P1040557.jpg
今年はこれが多い

喰ったことない



ウラベニホテイシメジ
P1040558.jpg
指先で押したかのような模様が特徴

これまた今年は少ない
うまい とは思えなかったので スルー
どうすればうまく喰えるのか? 味とか感じないし


カワムラフウセンタケ だよな
P1040566.jpg
傘:黄土褐色
ひだ:淡青紫色
石突:でかまん丸
割っても軸上部は薄紫
ヒダが特徴的 びろびろ



御大に勧められ ってか、食べた うん これ うまい って事で
ハタケシメジは水無しで鍋に
醤油、そばつゆ、一味 で 煮る
P1040568.jpg
ぶわっと水分が出るのでこんなにヒタヒタになる

ご飯に掛けて サイコー!
もったいないので冷凍保存!!




さて、次は何に出会うかな?

category: 山菜・キノコ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://iwatekko.blog63.fc2.com/tb.php/1041-4662cac8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クリックで詳細天気

北東北 気圧/風速

プロフィール

お勧め

電光掲示板

カテゴリ

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム