自然が大好き

岩手の自然に囲まれて、大好きな家族と仲間と楽しく生きて、年を重ねていきたいなあ(^^)

ネタ!クリスティアCR シマノ系のスプールに!  

え~っと...
シマノDDM用のアルミスプールをクリスティアCRに!が元ネタで、こちらへ振られましたので色々とやってみました
とりあえず、そのままでは動作停止することが判明
お詫び記事 混ぜるな危険!DDM&CR

さて 本領発揮はここからですね~ 解明です
P1050676.jpg
アルミスプールで試すのはもったいないので、プラスプールで始めましょう

CRに比べ磁石が中心に寄っているのが気になっていたのですが....
P1050677.jpg

まず、プラスプールの磁石をほじくり出します

ここで、CRの磁石にくっつけてみたり、DDMのスプールにくっつけてみたり...
(◎_◎) ン?

N極 S極 どっちだか面倒で調べなかったですが
DDMは N対N(S対Sかもよ?)
CR は N対S と 判明!  これだ!!


ほじくり出した磁石を1個だけ裏返しに付けます
で CRにスプールをセット

こうなった!!

止まることなく巻き上げられる(ディスプレイの-表示が意外とミソ)
普通にスプールを変える前と同じ動作です
磁石をCRのスプールの様に離さないとダメかも?と思っていましたが、そのままでいけました


注意点
何があっても知らないよ~ 壊れたっておかしくないんだろうから
自己責任でね


水深カウンターのズレ 多少ずれていると思います 自分はカウンターに頼らないので気にしない
スプール軸径の変化 DDMスプールの方が太いので、トルク不足、巻き上げ高速化、水深カウンターの補正必須
色々と問題はありますよね 使ってみないと分かりませんね

自分的に一番問題となると思うのが
P1050678.jpg
スプールの底面が下に行き過ぎるんですよ CRスプールは下が厚いでしょ?
コレを...例えば
2mm位のゴムを底面に張る これで良い感じになると思いますが、コレをやっちゃうと磁石も下に下げないとならない感じです 動作が怪しくなりますっけ
下に付けるのではなく、上に盛ったほうが余計な工作いりませんね



あくまで謎解明 自己責任 ね



他にもかなりな組み合わせが判明しました
これも 自己責任 ね
スポンサーサイト

category: ワカサギ釣り

tb: 0   cm: 4

コメント

アルミスプールかっこいいっすね!
ドラえもんのNSワッペンがあれば
どちらにも流用できるかも?(^_^)

ガブ #M9ZV3TL. | URL
2012/02/02 20:35 | edit

色がいいよね(^^ 素 のままでないのが
NSワッペンとは...そう来るか?普通(^^?

Hideaki(^^/ (ワカ頭) #- | URL
2012/02/02 20:41 | edit

シリコンチューブ、前出し問題を書かないと解らないもかも?ね

taco #- | URL
2012/02/04 08:11 | edit

一般市販品のCR確認してきます 引っ込みがデフォなのか

Hideaki(^^/ (ワカ頭) #- | URL
2012/02/04 18:26 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://iwatekko.blog63.fc2.com/tb.php/1178-376954a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クリックで詳細天気

北東北 気圧/風速

プロフィール

お勧め

電光掲示板

カテゴリ

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム