自然が大好き

岩手の自然に囲まれて、大好きな家族と仲間と楽しく生きて、年を重ねていきたいなあ(^^)

岩洞湖の様子.....  

P1090369.jpg
紅葉最高潮ではないでしょうか(^^


対岸の林道の舗装化工事が本格的に....
P1090304.jpg
寒いところ だからなのか すごく掘り下げるもんなんですね~

道幅は2車線までとはいかないようですが2~3割増し程度でしょうか
カーブではもっと広がる感じですね

姫神山方面の分岐まで、まだまだ5,6年はかかるのでしょうが舗装化はありがたいですね


さて、ドーム船です Vexilar FS2000DT Underwater Camera with DTD で覗きますP1090370.jpg

水面直下には鯉が今年は特に集まっているそうです なにかしら心地いいところなんでしょうね(^^;
水中動画 どうぞ(小さい魚はタモロコちゃんですね)

30~60cmの大群ですね
ワカ釣りの時は気をつけないと...竿 持って行かれますね
それとも 狙いは鯉?

底にも鯉が来ちゃいます

枯葉等の堆積物がすごいです 石がゴロゴロしていたところもスッカリ堆積物で覆われています
この堆積物...氷上ワカサギ釣りに何か影響はあたえるのしょうか?


別のドーム船の底
ワカサギちゃん登場です

でっぷりしてますね 10cmオーバーでしょうね
意外と動きはゆっくり 多いときは30匹以上のワカサギが見れました


水温ですが
表層で14度前後
底で13度前後
約1度 違いますね


ドーム船の覆い(遮光ネット?)ですが、雪が積もると落ちなくなるとの事で外すそうです
内側にうまくつけれればなあ...との事でしたが、結露がしたたると...( ̄へ ̄|||) ウーム と...


さてさて...準備しないとなあ...




来年には産直や食堂、食品加工場(山菜、キノコとか)が出来るようですね
楽しみです(^^

category: 水中映像

tb: 0   cm: 2

コメント

昨年はドーム営業初日のモロコアタックに悩まされましたが、今年は鯉アタックか?
恐ろしいです(>_<)

プログレン #- | URL
2012/10/25 12:31 | edit

ワカサギ釣りに行くんですね(^^?
餌 お願いします
( ̄0 ̄;アッ まだ 早いか!!

今シーズンも よろしく(^^/

Hideaki(^^/ (ワカ頭) #- | URL
2012/10/25 19:24 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://iwatekko.blog63.fc2.com/tb.php/1320-0b9f6a7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クリックで詳細天気

北東北 気圧/風速

プロフィール

お勧め

電光掲示板

カテゴリ

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム