自然が大好き

岩手の自然に囲まれて、大好きな家族と仲間と楽しく生きて、年を重ねていきたいなあ(^^)

金属の方が放射熱が...と 思うのですが  

氷上ワカサギ釣りでランタンを暖房に...

例を上げると ま コールマンのノーススターがポピュラーですよね

上が熱いイメージ
対流式暖房とでも言うのでしょうか、周囲がそれほど暖かくない
早い話が 穂先を暖めれないと凍っちゃう ってこと


ずっと気になっていたんです ようやく重い腰をあげまして 試します(^^;
・ガラスホヤ これって 遮熱
・だったら金属ホヤ 遮熱より放熱しやすくね??

メッシュやパンチングなどのホヤって意外と古いんですよね~
メッシュでは熱放射少ないので板状で攻めてみます

パンチング!○穴あきの板を使います
本当はステンレスで作りたかったのですが、そこらへんで売っている物の穴が大きすぎるので...
風の影響受けるとな...とか 考えまして...
暗いうちの探査時にもお外で使われてますからね
ちょうどいいのは通販で仕入れ可能ですが...ステン高っ!!
そこらへんで売っているのは、穴径の小さいのがアルミだったので それを使いました

切って
丸めて
カシめる

ど~ん!
P1090612.jpg

ガラスホヤより周囲が暖かかく感じます
作戦成功でしょうか?
ステンレスの方がもっと暖かくなるのかな??
連続燃焼でも特に溶けるとかの不具合はありませんね

明るさは多少落ちますね 元々明るいのですから問題は無いくらいでしょう
P1090611.jpg

こんな暖房の遠赤外線効果を狙っての....
P1090525_20121118181928.jpg


人柱 は数名確保出来ていますので(^^;
使ってみて下さいな!


ソロで小さなテントで使用の場合には、幕側にリフレクター付けた方がいいですね 意外と周囲に熱がいくので幕を痛めます
コールマンの背面用のリフレクターは廃盤ですよね?
まあ、自作しても大した面倒は無いので...
色々なリフレクターの概念がありますのであまりとらわれずに....

テント中央寄りに置くのなら大丈夫でしょう


さて...使えるのか?
って 自分ノーススター持ってないし(爆)
335にでもやってみようかな
スポンサーサイト

category: コールマン

tb: 0   cm: 2

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2012/11/23 22:22 | edit

他の人が見れないコメントなので内容に極力触れない返信を(^^;
自分も使ってみますよ!実情報ありがとうございます
会話が出来る範囲内の音(極力静か) これが自分的にミソです

Hideaki(^^/ (ワカ頭) #- | URL
2012/11/24 10:08 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://iwatekko.blog63.fc2.com/tb.php/1335-99bd36c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クリックで詳細天気

北東北 気圧/風速

プロフィール

お勧め

電光掲示板

カテゴリ

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム