自然が大好き

岩手の自然に囲まれて、大好きな家族と仲間と楽しく生きて、年を重ねていきたいなあ(^^)

2013 岩洞湖 氷上ワカサギ釣り #6  

2013/1/20(日)

本日のミッション
・ポイントに優しく散らさないで済むのか どうなのか?

道中どこへ行こうか...ミッションを試せるポイント探して見るか...
ん やってみよ!

連ちゃんはだるいです(^^; その分のんびり(だらけ?)探査し精査し
とにかく今日は暗いうちにポイントを決めないとなりません

ここで 待つ
P1100098.jpg
ぽつん...誰も来ないぞ ラッキー

探査時のワカの反応は意外と少なく...けど、ランタンを付けると
P1100099.jpg
これが3倍以上になって 上は2m辺りからわしゃわしゃになっちゃいマス
うわずり始めたので、すぐに暗くします
P1100101.jpg
こんな感じの明るさを...
本当はもっと暗いです 穂先のアタリを見れない程度に暗く
P1100102.jpg
名付けて...
ムーディなテントで過ごす 7時まで 作戦!

暗くして数分で探査時のように底方面に落ち着いてくれマス
P1100107.jpg

これを維持し 釣れ始まる時間まで待つのです どうせ釣れ始まり遅いし
暗いうちからバンバン釣れる時とは真逆な?作戦 明かりで寄せない うわずらせない
この作戦は明るいテント村では通用しないでしょうね

静かに...待ちます 暗くして
明るくなってからもここをワカが通ってくれさえすれば...
明るくなってから探査してテントを張ればいいじゃん
ってか、これはあくまで様子を伺うテストなんで(^^;

明るくなり始めた6:30 まだ変化は感じません...
7時になり
P1100112.jpg
来たああああああああああああああああああああああああああ 変化!

釣り開始です!
ぽつりぽつりから始まり...一応釣れますね ワカが通っててよかった(^^
時速は大して上がらない釣れ方で誘ってなんぼの釣りでしたが
たまに 4ワカ
P1100115.jpg
5.6回

連ちゃん2日目の釣りはどうしても適当気味になってしまう けど、頑張る

さて どうしたことでしょう?
左の竿ばかり釣果が伸びマス 60匹差が付きました(^^;
って、これも試し

明るくなってから とにかくワカの群れが厚く 50~60センチ仕掛けではさっぱり攻めきれません
左の竿は明るくなってから素針仕掛け90cm 上でも下でも食ってくる
右の竿は夜光玉付き仕掛けの短いの

マジで釣果伸ばせないので似たような素針ロング仕掛けに交換です
すると 左右同じ調子で釣れました(^^;

餌は白でも問題無く調子よかったですが途中から紅サシカットしか効かなくなりましたね
日中でも底から1.5m辺りで聞き上げてくると釣れるんだよね なんか不思議

あ 左はオモリ5g 穂先を2/3お辞儀させたフカセ?釣り
サイコーご機嫌な3D穂先 樹脂バージョン

右はオモリ同じく5g での宙釣りです

仕掛けは変えましたが、穂先、オモリは変えずに変化は自分で対応しました


いや うん 疲れました...変なことしてなければもっと釣果は伸びましたね
まだ釣れ続いているのですが、カウンター値400を越えたので14時撤収開始です
P1100116.jpg

P1100117.jpg
破けそう...みっちりぎっしり

本日のオチビちゃん
P1100118.jpg
魚探でもチビサギたちの群れが見れました たまに食わせることができたけど
これが食い始めたら...爆? 来る?

なんか 2月って感じ~ 冷えが続いてるからかな?けど、氷りが薄いからすごく明るいしな...
これといったパターンみっけれませんね 悩みどころです


さて ムーディーな暗さで過ごす作戦は 成功でしょうか?
まだまだ色々と試してみましょ(^^ 暗いうちから釣れないなら
別にムーディーなテントで過ごさなくても、明るくなり始めに良いところをみっければいい話なんだけど...


本日の釣果
竿2本 416匹 7時~14時
P1100119.jpg
詰所で重さ計ったら 2700g おもっ!!

せっかくあいた穴縫ったスカリ破けるぞ!

 
スポンサーサイト

category: ワカサギ釣り

コメント

すいません。日曜日、預かり物してたのに、忙しぶって、すっかり渡すの忘れました。
ゴメンナサイ。

購入者の方は、ちゃんと朝来てくれたのに、私が預かって忘れました。

ほんと、すみません。

次回、ちゃんと、お渡しします。
失礼しました。

レストママ@頑張ろう岩手! #- | URL
2013/01/21 16:47 | edit

いよいよ来ましたか4束。

むら #.RrndX1c | URL
2013/01/21 18:28 | edit

たまたま良いところ って事ですね(^^;

結構良い釣果聞きますよ~ お互い頑張りましょう!

Hideaki(^^/ (ワカ頭) #- | URL
2013/01/21 18:55 | edit

そんな作戦成功!なのね・・
おいらは遊んでた日でした
引き出しの差ね
おみごと!

teto@頑張ろう岩手! #CkdVqA2Q | URL
2013/01/21 19:33 | edit

ポイントが良かっただけな気が...(^^;

こんな作戦が通用するのかは...わからないので...
明るくなった時に 濃いポイントを見つけましょう ってのが...

自分は焦ってダメなんですけどね(^^; ゆっくりは

Hideaki(^^/ (ワカ頭) #- | URL
2013/01/21 19:41 | edit

レストママ>
特に問題はございません(^^;
自分も疲れてしまってスッカリ忘れるの得意なので....
ま、また週末に(^^/

Hideaki(^^/ (ワカ頭) #- | URL
2013/01/22 08:45 | edit

ランタンすか、LEDライトじゃ駄目すか? tacoさんには駄目と言われたけど・・・

プログレン #- | URL
2013/01/22 14:21 | edit

イカ漁でもハロゲンライトからLEDに変わっています
イカ的には青光線が効いた研究結果だったような...

ワカサギにはどの色温度?が効くのでしょうかね?

LEDライトのショボイのはノーススターの明るさにはかないませんよね...300ルーメン以上のLEDなら? やって下さい!

Hideaki(^^/ (ワカ頭) #- | URL
2013/01/22 14:42 | edit

4匹ってどうやって掛けるんですっけ?(笑)
SMRてはダブルでもヘダだなぁ!って言われますよ(笑)
食べないんですからワカサギ3月まで減らさないで下さい(笑)
車でスレ違った時のどや顔が…(笑)

アコワゴ #- | URL
2013/01/22 14:48 | edit

えっとお...片方の餌付けに集中してて
反対側に あ!あたった! って 合わせると 4匹ですっけ(^^;

今年のワカサギ 甘くて うまい ここまで甘さ感じたことあったかな...

マスの餌 今から飼いましょうか??

Hideaki(^^/ (ワカ頭) #- | URL
2013/01/22 16:00 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://iwatekko.blog63.fc2.com/tb.php/1413-3d50a0fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クリックで詳細天気

北東北 気圧/風速

プロフィール

お勧め

電光掲示板

カテゴリ

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム