自然が大好き

岩手の自然に囲まれて、大好きな家族と仲間と楽しく生きて、年を重ねていきたいなあ(^^)

アルコールストーブ  

55氏が山に萌え始め アルコールストーブにも萌え始めたようだ
いいことだ(^^

倶楽部へ自分の物をたんまり持ち込んで講義デス
P1100749.jpg

やはりキーワードは
・風防
・五徳いらず
ここら辺の兼ね合いが色々と....
小さくしまえ 軽ければ五徳もアリ...

最大 400cc沸かせればいいんだよ ってとこですね


自分が使っているアルコールストーブとクッカーの組み合わせは3種ほど
やはり400cc沸かせればいい
・カップラ食う
・コーヒーいれる
そんなもんですね

お手軽最小版の構成は
P1100750.jpg
400FD と トレイルマグ

アルコールストーブはCFタイプ
P1100751.jpg


ちょっと欲を出してみます
鍋はこれ
P1100754.jpg
A&F の ... 名前なんだっけ??
MSRのチタンケトルと同じですよね? 持ってないけど

ストーブはグルーブストーブを作ってみました
P1100752.jpg
雪っこの缶(^^; なぜ?

底の凹みに径がぴったんこなんです
P1100753.jpg
P1100756.jpg

この凹みね
P1100758.jpg
ジャスト!
P1100757.jpg

しかし、グルーブストーブは熱に弱いそうで...径の大きめの鍋や、風防を狭めに使用すると火だるまに...
試しましたがやはりアルコール沸騰して火だるまですね
最大熱で沸騰を防げば?と思い、中にCFを仕込んでみましたが ちょっと違うな...これじゃ

熱暴走しなければこの径の鍋に使えるんだけど
P1100761.jpg

実際、このケトルで900ccをアルコールストーブで湯沸かしするのか?自分??
しないですね 黙ってガスストーブ使います(^^;

けど、これに合わせれるアルコールストーブは作りたい(趣味)
CFで作るの簡単だけど、それじゃつまんない
簡単に作れて熱暴走しないの...猫缶ストーブやサイドバーナータイプでいいんだよな...
あ~ 考えるの めんどくさい(^^;

保留!!  (⌒▽⌒)アハハ!

category: アウトドアグッズ

tb: 0   cm: 8

コメント

猫缶は自作しようと思ったが、中味をどうするかで
躊躇しています。
人間が食べるのか?w

ゴーゴー #- | URL
2013/03/29 08:49 | edit

そこが切実な問題ですっけ(^^;

食べれなくは ない です
自分は猫に食わせましたが...

Hideaki(^^/ (ワカ頭) #- | URL
2013/03/29 09:32 | edit

ワタシは炊飯専用でアルコールストーブ使ってます。
火力が弱いトコが都合が良いです。
岩手山9合目の不動平避難小屋でも上手く炊けました。
気温がプラスで湯沸し用には・・やっぱガスが便利ですね。

はたけん #gJtHMeAM | URL
2013/03/29 20:53 | edit

飯炊き修行中です(^^;
どうもこのアルコールストーブでこの鍋で何合で何ccのアルコールで...って すぐ忘れるんですよね(--;
修行中なのでこれからはφ(.. )メモシテオコウ デス

米は 0.75合 これくらいが自分にはちょうどいい
やっぱりパターン化しないと分からなくなります...

やっぱ 経験と慣れ これって大事ですよね~ 

Hideaki(^^/ (ワカ頭) #- | URL
2013/03/29 21:59 | edit

お早うございます。
検索エンジン経由でやって来ました。
色々お楽しみ中ですね。

グルーブストーブは使用するクッカーを選びます。
お使いの組み合わせだと内筒を5mm~10mm高くすれば、
直載せで暴走しなくなると思います。
でも今度は小さ目のクッカーを使うと、
無駄に火力が強くなります。

大き目のクッカーの直載せは重量バランスが悪化し危険です。
小さ目のクッカーの直載せで設計して、
大き目のクッカーは五徳併用がお勧めです。

りるびわ~くす #kgx8GzAw | URL
2013/03/30 09:56 | edit

あああ わざわざご訪問申し訳ないですm(__)m

炎見ながら この鍋径だと...と感じて居ましたが、内筒を試しに上げると 確かにw( ̄△ ̄;)w
色々と試して居ましたが、900のケトルより径が小さい物だとマッチしますね
炎の角度、内筒に高さ これは大いにハマリマス(^^; それが楽しいです
すぐに本燃焼する特性をうまく理解すれば なるほど!って組み合わせ有りマスね
更に泥沼精進させて頂きます(^^

ご訪問、アドバイスありがとうございましたm(__)m

Hideaki(^^/ (ワカ頭) #- | URL
2013/03/30 14:45 | edit

グルーブストーブは他のアルコールストーブに比べ、あらゆる点で突出した高性能を誇ります。
(自画自賛モードで申し訳ありません)
・五徳不要
・迅速な本燃焼
・低燃費
・軽さ
・作りやすさ
・高収納性
・低材料コスト
等々。
ないのはただ一つ汎用性です。使用条件が非常にシビアです。
(危険性の啓蒙のために、意図して炎上動画を作成しました)
作るのはご存じの通り非常に簡単なので、お持ちのクッカー毎に専用品を用意するのもアリかと思います。

ご安全にお楽しみ下さい。

りるびわ~くす #kgx8GzAw | URL
2013/03/30 21:20 | edit

いやいや 自画自賛 全然いけてます!!
今までの低加圧サイドバーナーの上の上を逝っちゃったストーブがグルーブストーブに感じて居ます!
自分的に立ち上がりに早さ これが特に惹かれています
(凝った作りは面倒な人なので...簡単なのサイコー)
自分の最小セットはウコン缶サイズなので、今ウコン缶の塗装剥がしていましたが...急いで作るのもったいなくて、時間掛けたいと思ってます
テストでは五徳で少し離して...なんて言うのでしょうか?中心部からの炎も使うと?(燃費落ちますが)沸騰時間の短縮がすごいので...ウコン缶の底を2個いちで作ってみようと...
かなり楽しみながら作ってみたいと思います(^^

Hideaki(^^/ (ワカ頭) #- | URL
2013/03/30 21:53 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://iwatekko.blog63.fc2.com/tb.php/1459-30f2fae5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クリックで詳細天気

北東北 気圧/風速

プロフィール

お勧め

電光掲示板

カテゴリ

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム