自然が大好き

岩手の自然に囲まれて、大好きな家族と仲間と楽しく生きて、年を重ねていきたいなあ(^^)

行者ニンニク醤油  

お庭の行者ニンニク ぼーぼー なので...
P1100942.jpg

大好きな行者ニンニク醤油の仕込みを...

洗う
水気が残らないように乾かす
みじん切り(食べ方によりますね そのままでもいけます)
瓶に詰め込む
醤油を入れる
ラップを4重くらいに重ねたものをかぶせ蓋をする(醤油固まって回せなくならないように)
2ヶ月以上冷蔵すれば

んまあ!ですよ
P1100947.jpg

刺身醤油にもいいし 好きなのは 納豆チャーハン 行者ニンニクバージョン!

さて...春がどんどん進みますね(^^



未だにこんな状態なわけで...

陸前高田市で採った野生のコゴミとタケノコから国の基準を超える放射性セシウムが検出され、岩手県は陸前高田市に対してこれらの山菜の採取や出荷を自粛するよう要請しました。

岩手県では、山菜のシーズンにあわせて4月から、山菜に放射性物質が含まれていないか調査を行っています。

その結果、4月23日に陸前高田市で採った野生のコゴミから1キログラムあたり170ベクレル、また同じく陸前高田市で4月24日に採ったタケノコから1キログラムあたり120ベクレルの放射性セシウムが検出され、国の基準である100ベクレルを上回りました。

このため県では、陸前高田市に対し、これらの山菜の採取と出荷を自粛するよう要請しました。

ことし、県内で採れた山菜から国の基準を超える放射性物質が検出されたのはこれが初めてです。

県内では、タケノコは一関市と奥州市で出荷制限の指示が出ているほか、野生のコゴミも花巻市で出荷自粛要請が続いています。

県では、これらの結果をホームページで公開していて、山菜を採ったり買ったりする際には参考にしてほしいと呼びかけています。




山菜の放射性物質検査 どれくらい更新されていくのでしょうか....

去年のこの地図は確かに参考になるわけですが...

( ̄へ ̄|||) ウーム ですね...
スポンサーサイト

category: 山菜・キノコ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://iwatekko.blog63.fc2.com/tb.php/1477-239b1c78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クリックで詳細天気

北東北 気圧/風速

プロフィール

お勧め

電光掲示板

カテゴリ

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム