自然が大好き

岩手の自然に囲まれて、大好きな家族と仲間と楽しく生きて、年を重ねていきたいなあ(^^)

暖房  

メインは氷上ワカサギ釣りの暖房 -20度前後をターゲット
別にキャンプでも問題無く使えるが....

絞りますか 暖房は色々使うので

MSRウィスパーライト(インターナショナル) + 触媒?
P1100617_20131030172408dc7.jpg
あ バナナは違います(^^; 右隅の筒ですね

ウィスパーライトはWG運用
ケロシンジェット装備した物をメインに使います
WGジェット装着の物も予備で寒いときには持っていきます

WGジェットの火力は自分の使用目的にはオーバー
広いテントでめっちゃ寒いときにはWGジェットの火力が必要になりますが、ソロ+α程度のテントではいらない火力
WGジェットで火力絞って運用すると しゅうしゅう言っていつの間にか消える率高いので、丁寧に時間を掛けて安定絞りどころを探すのが面倒...だったら最初からケロシンジェットで火力調整って事(求める火力と燃費のバランスの案配がちょうど良かった)
バルブフルオープンでWGジェットの中火+α程度の火力が得られます
火力調整が苦手なウィスパーライトですが、WGジェットからの絞りよりKジェットでの絞りの方が絞り率?少ないので、ほどほど簡単にある程度火力が絞れます

では 触媒の事

ステンレスの筒を使って居ましたが、ちょっと長すぎるのです
火力的にフルに熱する火力では無いので

だったら...短くしちゃえってね(^^;

左が通常品
右が分解して各々短く加工
P1120830.jpg
P1120829.jpg
自分がこのタイプにこだわっているのは 横への輻射熱 これが欲しいから
上が熱いだけの対流方式ではダメなのです

こんな感じの配置で釣りします
P1100374_201310301749570cc.jpg
穂先やラインが氷らないために、横への輻射熱が必要

んで、短くしてどう?
P1120804.jpg
コンパクト

( ̄△ ̄;)エッ・・? 熱はどうなの??
( ̄へ ̄|||) ウーム....どうなんだろう(^^?
ロスは減ったとは思うので 暖かいんじゃない? このサイズでいいと思う

と 言う事でm(__)m ま、氷上で使ってみましょうね(^^;


コールマンのアタッチメント? ありマスよ うん
径が求めるサイズより小さいので使っていないだけ


で、今回 マナスルヒーターが 再々販 になったわけで...
前に経験したのでは たいして暖かくないな...って

けど、せっかく出たのなら...次はあるのか? 面倒だからあるときに買っちゃた方が精神的にはよろしいな(^^; って事で
P1120831.jpg

さて...
P1120835.jpg
色んな組み合わせがありマスが...とりあえずウィスパーライトで
がっつり押せば入りますが、コイルが当たっているはず
スカスカ乗せたいのなら、3方のコイル外して系を小さくすれば良し
本当はコイルの密度を倍以上にしたいのですが...気が向いたらやってみますかね
P1120836.jpg
上は熱いの当たり前として
横は...思ったより いい(^^;
下は...ステンレスの筒より 熱いな しょうがない所か

このまま使うのはつまらない 悪い癖

もっと横への熱欲しい 倍の高さがあればいいんだろうけど、コレはこれ
んじゃ 触媒が必要か?どうなの?

ステンレスパンチングを1箇所だけに追加
P1120843.jpg
こっちだけ暖かければいいから ボトル側熱くしてもしょうがない
外側から 網-パンチング-コイル って順

で? どう?
ん~....触媒が増えたんだから 多分、熱は多くなってる...はず(^^?

真ん中の穴は、WGジェットでは炎が溢れますが、Kジェットだとほとんど溢れないな...ならば もう少し熱をむさぼるために...パンチング追加
P1120844.jpg

どうなんでしょ(^^? 思う方向に逝ってるのでしょうか?? 


ま、氷上の-20度クラスの時に使ってみないとなんともね マナスルヒーター
ステンレスの筒が今のところ実績ナンバー1だけど




MSR シーマライト
P1120867.jpg
最新のポンプで試したり

グレーポンプで試したり
P1120868.jpg
ウィスパーライトより火力調整は苦手ですね....(--;
バルブで絞るととにかく落ち着かない
ポンピング回数で火力下げると ポッポッポッポッと炎が意外と残り消える不安は無い


メモ
中火以下で風にあおられると炎がヘッド内に入り異常燃焼するのはウィンドプロと同じでした
最大火力でも炎の力強さは少ない ゴーゴーではなく しゅわしゅわああ
これまたウィンドプロト同じ感じ 風に弱い
だったらウィスパーライト系の方が マシ と判断

シーマライトのこの傾き...
P1120869.jpg
いやだな...水平になる治具作ろうっと
P1120870.jpg

ヒーターアタッチメントですが、マナスルヒーターはシーマライトだとだめですね
炎の位置が上に行き過ぎ 五徳に乗っけると、これまた離れすぎ

ステンレスの筒かコールマンのアタッチメント だね
P1120872.jpg






各モデル カタログ数値

ウィスパーライト/インターナショナル/シーマライト/ドラゴンフライ
燃焼時間(ホワイトガソリン)600ml
     136分 / 110分 / 136分 / 126分
燃焼時間(灯油)600ml
     --  / 160分/ --  / 153分
最高出力 Kcal/h
     約2,772 / 約2,772 / 約2142 / 約2,192

ウィスパーライトの出力は違うと思う 2200Kcal/h前後じゃね?



色々テストメモ

ウィスパーライトインターナショナル WGジェット
中火:280分(600cc) 4時間
ちょっと炎絞り過ぎかな??
悪く考えて
中火:180分以上(600cc) 3時間以上 と考えておくか


燃費計測 大体ね 100ccで
・インターナショナル WGジェット
  全開 20分
  中火 48分 絞りすぎたかな?
・インターナショナル ケロシンジェットでWG
  全開 30分
・シーマライト
  全開 22分
  中火 45分(ポンピング3~5回 バルブ全開)
・ドラゴンフライ(静かなヘッド)
  全開 25分

以上、テストメモ終わり



シーマライトの静かさが気になり入手しましたが、火力を絞る場合バルブでの絞りがウィスパーライト系より苦手な印象
初回ポンピングを少なくすると火力は最初から下げれますが....

ワカサギ釣りでは最初が寒いのです
最初に火力を上げて暖まり、日中は火力下げて使います
つまり、初動にポンピングで中火は...だめなのです ポンピング回数減らし火力下げでは、後から火力下げれないので(--;
ワカサギ暖房にはシーマライトはメインにならない判断です

ただ、ケロシンジェットのウィスパーよりシーマライトの方が火力は上なので暖かいのです

例えば...-20度越えの時は、初っぱなからシーマライトを全開...900ccボトルで3時間
寒いのしのいだらケロシンジェットのウィスパーに交代 グレーポンプにSIGGの1.5リッターボトルで7.5時間
こんな使い分けの楽しみもありマスね~(^^
って言いながら、シーマ使うくらいなら、通常ジェットとケロシンジェットのウィスパー2セットでって話にもなりますよね? まあ、ウィスパーよりシーマが少し静か そこだけか

そう使い分けるなら静かなドラゴンフライで火力調整自由自在だからストーブ1つでいいでしょ って話しもありマスが...特性として炎が短いのが...ね
あまり炎が立ち上がらないから、その点ではウィスパーに負ける

ドラゴンフライでいいと言えば、まあ、十分に間に合いマスね
ただし、燃料ボトルが900迄ののしか使えないポンプ
スタンダードポンプの古いのだとSIGGの1500ボトルが使えるので、どうしてもウィスパーライトが燃料切れの面倒を後伸ばしにしてくれる...燃費良く燃やせればボトル交換無しで釣行終わっちゃったり

MSRのボトルだと
11oz : 325ml
20oz : 590ml
30oz : 887ml

SIGGの1500ボトルだと1500ml入れても十分空気部分を残せる容積
となると やはり旧型スタンダードポンプでの運用が楽(^^


密かに...新ポンプで口の太いSIGGボトルを使える工夫が...何時間か色々燃焼テストしてますが問題はまだ出ていない  けど、マジで漏れると危険なので実戦運用は...しないほうがいいよなあ...




ま、あれこれ考え データ蓄積
あとは色々使って それを楽しむって事で おバカです(^^;

(灯油運用は一切考えておりません)



今シーズンも寒いときはWGストーブメインで考えていますが、状況により、CB-8,ガスピア 色々使い分けでしょう

category: アウトドアグッズ

tb: 0   cm: 2

コメント

こんにちは
ネットに、ヘキサゴンストーブの上に乗せて使えるみたいな
記事があったので僕もマナスルストーブ買いました。

hideakiさんみたいに加工するのは無理なので 
このコンビでぶッつけ本番です ^^

nao #- | URL
2013/11/13 03:34 | edit

毎度 どうもです(^^/

検索..........
へえ!色んな組み合わせが...楽しい世界ですね(^^

使う楽しみ 大好きです
ぶっつけ本番 怖いです(^^;

Hideaki(^^/ (ワカ頭) #- | URL
2013/11/13 08:02 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://iwatekko.blog63.fc2.com/tb.php/1566-358c43a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クリックで詳細天気

北東北 気圧/風速

プロフィール

お勧め

電光掲示板

カテゴリ

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム