自然が大好き

岩手の自然に囲まれて、大好きな家族と仲間と楽しく生きて、年を重ねていきたいなあ(^^)

エネループ いや 充電式エボルタ?  

「魚探の電池 どれがいいの?」
季節ですね(^^;

変わるのは分かっていましたが、自分はサンヨーエネループいっぱいある~
久しぶりに電機屋でチェック
あるのは パナソニック エネループ

サンヨー エネループは 過去の物 サンヨーの生産終了一覧 へ...

サンヨーはパナソニックの完全子会社になって、エネループは2013年4月26日にパナブランドに変更
製造も工場は変わらず日本で生産していました
従来からのパナソニック 充電式エボルタ とは違う
これは中国製造

エネループのブランド力がすごかったためにパナソニックは2本立てでいくことに ってことでしたよね

けど、パナソニックって結局、三洋電機の解体をしましたよね


ん~ よくわからなくなってきたな....
エネループって今後も残るのでしょうか?


今まで、エネループで魚探使って来ました 今後もそのままのつもりです
特性が合っている と言うのかなんなのか、エネループがベストマッチと感じています 色々調べて使って実感
エネループPROがで出てもそれはそれ エネループlite それもそれ
容量増えても充電回数や電圧の持続性でもやはりいスタンダードのエネループが 良し
今回のパナブランドになったエネループは多少性能アップしていますので、そこが魅力
サンヨー時代のエネループとパナ時代のエネループは変わってますからね
混ぜるな危険 って程ではないでしょうが....


電池特性を調べているマニアなサイト様が色々な情報を上げてくれています
なるほど、だからエネループがベストマッチでいいんだ となりました

今、魚探で使っているエネループは
P1120939.jpg
2007年製造×2
2008/12製造×6
P1120940.jpg
確か2006年の2本のうち1本がダメになり入れ替えた覚え有り

ってか、未だに2007年ものが問題無く使えてるってすごいね
ワカサギで1日魚探使って半分まで減ることはほとんど無し
それはリフレッシュさせているから? リフレッシュ機能付き充電器を使ってからは、グンと容量が上がった感じで持続性もいい
P1120942.jpg

今ではエネループ14本
エネループPRO4本
PROはハンディGPSで使用中 エネループに比べ 稼働時間3割増し 稼働時間を長くしたいのでGPSにPROは正解でした


( ̄へ ̄|||) ウーム....しばらくはエネループ買い足す事はないだろう....
次はどうなる? その時はエネループは残ってる?
それともエボルタだけになっちゃう?
他のメーカーからもっと良いのが出る???

ま、いいさ とりあえず今ある14本でダメになったセル抜きながら魚探で使う8本がキープ出来ている間は買い換える気はありません まだ何年も先なんでしょうね(^^;

そうそう 充電式エボルタ
持続性的にエネループより劣るので目減りは早いようです
あくまで魚探に使うとしたら スタンダード ですね それ以上の電気はいりません 充電回数も十分でしょう


「いま魚探用に、買うならどれ?」って事なのですが....
自分なら絶対エネループ(^^ けど、先は不透明...
充電式エボルタでも十分ですよね

好みで どちらか選べば 問題なし と 思います

見やすく書くと 単3の場合、両者の違いは
eneloop
 min.1900mAh、充電回数2,100回、1年後残容量90%
充電式EVOLTA
 min.1950mAh、充電回数1,800回、1年後残容量80%
エネループに充電式エボルタは未だに勝てず と 見る自分

極端な言い方
高電圧 短時間 なら 充電式エボルタ
低電圧 長時間 なら エネループ
ここはパナブランドに統一される前からのそれぞれの特性 そんままです
エネループ特性が魚探にベスト

問題は、リフレッシュ機能付き充電器はパナソニックブランドになって消滅しました
自分的に いや~ この先困ったな...です
リフレッシュ機能付きのサンヨー充電器は2台、普通の1台あるので壊れるまで今は大して気にはしませんが
今までですと、ソニーのリフレッシュ機能付きがど~だこうだという話しもありますね

現在の充電器は、エネループ、充電式エボルタ 共通です


「電池減るの早いんだよ」 とたまに言われます
チェックしてみると1本ダメになっていた それを交換したら減らなく問題無くってことがほとんどでした
リフレッシュしたらかなり減らなくなった!なんてパターンも(^^;


( ̄へ ̄|||) ウーム.... 充電式エボルタのスタンダード が 今後安心では?
1日で電池無くなるなんて事はないんだから....という結論で(^^;



電動リールで充電池って使って居ません
乾電池 エボルタ を多用しています
巻き上げ遅いの嫌なので

DDMやCR 速度調整型のって充電池で遅くならないのですか?
ってか、単四充電池 持ってないし(^^; 試しようが無い...


エネループPRO 最近 な~んとなく...最初の頃の性能が出てこなくなってきた感じ
年間100回以上は充電してる~ 2年経ったな
リフレッシュしても減りが早い エボルタのハイエンドもそうなのかな

ま、ライフはスタンダードよりめっちゃ悪いと認識してるから そんなもんだ!って割り切り




くれぐれも機器に電池入れっぱなしで数ヶ月放置なんてことはしないでね 壊すよ
スポンサーサイト

category: 釣りグッズ

tb: 0   cm: 2

コメント

話は、簡潔に!(笑)
エネループは、もう手に入らないのかな?

taco #- | URL
2013/11/25 19:46 | edit

書いていたら...とめどなくなりすぎてしまった(^^; これ以上詳しく書いてもね~

サンヨーエネループは電機屋さんではもう無いでしょう amazonで在るようですね 買い置きしたくなります...
電池もそうですがリフレッシュ機能付きTGR03の充電器欲しいですね 電池セットならN-TGR03BSですね

Hideaki(^^/ (ワカ頭) #- | URL
2013/11/25 20:03 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://iwatekko.blog63.fc2.com/tb.php/1577-9afa129b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クリックで詳細天気

北東北 気圧/風速

プロフィール

お勧め

電光掲示板

カテゴリ

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム