自然が大好き

岩手の自然に囲まれて、大好きな家族と仲間と楽しく生きて、年を重ねていきたいなあ(^^)

2014 岩洞湖 氷上ワカサギ釣り #12  

2014/2/22(土)

現着時-14度

本日は気軽にソロ
ん~...そろそろ動き始めた感じのあるワカサギ達...散発的に釣果も上がってきているようだ
浅場はまだ時間が掛かるので、ソコソコな水深でいきましょ

では リスクは自分で受け持てるので行ってみましょうか~
出来れば200匹釣りたいな...と期待を軽く込めた釣行です


暗いうちに探査...探査.....
ん~ ここでいいかな
P1130476.jpg
自分的要素なので、釣れれば釣れる
あとはワカサギ次第
けど、微妙なズレ(3m位)どこに陣取ればいいかを悩んで居るうちに明るくなり...
いいや 面倒なので右左...左側に陣取る
P1130477.jpg
ここを本日の釣り場とする!!

特に変化のない 本日の釣り座
P1130478.jpg
暖かいコーヒーをすすりながらのんびり準備し、変化を待ちます
さて、釣れるのか...


本日の魚探は8倍拡大でいきます
いるとやる気が出て頑張れるのですが...疲れるので8倍は実は嫌いです(^^;

7時前、多少増え始め...
P1130481.jpg

7時を過ぎたらどんどん増えて通っていきます
P1130484.jpg

予想以上にかたまり、動き始めましたね さて 釣れるのか...

では 釣り開始デス!!

ぽつり...ぽつり 釣れるが...始まりは何時だ? まだか? と

8時でこんなに
P1130485.jpg
うわ~ 下手な鉄砲 数打ちゃあたる!
ペースはさほど上がりませんが、一応釣れマス

デカイヤツが釣れマス
お腹パンパンです(^^

10時前で どうにか100匹通過~

ん~ なんか...釣れるには釣れているのですが、感じとして 釣れ始まり感 が まだなんですけど?
こんな感じで終わる日なのか??  ... と思ったら!

10時を過ぎ ペースが上がります!
デカイのに混じり、オチビが食い始めたから!
P1130486.jpg

大小 入り交じります  が...珍しく自分動きます
針サイズを0.5小さく 仕掛け交換です

今まで5回程の釣行でず~っと同じ仕掛けを使い回ししていたので、針は取れ、適当に結んだ枝が半分を占める適当仕掛けなので、思い切って新規仕掛け投入(^^;

ハリスの硬さ、長さ 状況が変わってきたと感じていたので 仕掛けのタイプを全然違う物に

すると どうでしょう...な~んか ビシビシ 釣れマス!
あたり~ って感じ(仕掛けがね)

入れ食いほどではないのですが、良い感じにペース上がりマス


腹が減るので豚軟骨
P1130488.jpg

12時前でも これ
P1130490.jpg
12時過ぎても これ
P1130491.jpg

ん~ 失速始まりました 濃すぎです
ぼけ~っとタイムにワカサギは突入なようですね


ちょっくら指令も受け、明日の準備もあるので、本日はここまで
P1130492.jpg


本日の釣果 7:00~13:00(6時間)
竿2本 252匹

このまま続ければ300は越えたんだろうな...ちょっと残念
けど、ま これでヨシ(^^


2月の大潮満月過ぎて1週間 動き始まりましたね(^^
釣れる所が増える事を期待しましょう


P1130494.jpg

category: ワカサギ釣り

tb: 0   cm: 8

コメント

なんとく、映りがおかしくも見えますね
あれとこれをイジルか、4倍にするべきか?
粘り過ぎなのは、デカサギだからか。

taco #- | URL
2014/02/24 20:27 | edit

魚探変えて悩んでる?(笑)
土曜からProデビュ~♪枝とワカの区別が早くなったかな?俺的には?(笑)
今年は居るけど食わせれない(涙)
一年毎に魚探扱いは良い感じなのだが・・・ワカへの対応がまだまだです(笑)
ただ、一緒に行ってる方には負けません(低レベル)ププ

峠(次) #- | URL
2014/02/24 20:41 | edit

峠(次)様
いい加減(部)にしたら(^^?

悩んでる部分もあるけど、色分けが細かいので大雑把には見れない
ワカの対応と言うより食う場所だね( ̄へ ̄|||) ウーム ムズイ
もう少し簡単に釣れないかね(^^;

Hideaki(^^/ (ワカ頭) #- | URL
2014/02/24 21:12 | edit

taco様>
そうなのです...粘る
めんどくさがらず、いじり倒しマス(^^

Hideaki(^^/ (ワカ頭) #- | URL
2014/02/24 21:20 | edit

いい加減(部)は・・・タイミングを逃してます(笑)
来年度の表情から改名します(笑)
今週末が最後になりそうだから・・・土日連荘するか悩んでます。

峠(次) #- | URL
2014/02/25 08:39 | edit

気持ちよくワカ釣りしたいです・・・


東海太郎 #- | URL
2014/02/25 17:46 | edit

峠(次)様>
次回、改名時には(専)??

連荘 決定ですね  道中は気をつけて(^^/

Hideaki(^^/ (ワカ頭) #- | URL
2014/02/25 18:27 | edit

東海太郎様>
来て下さい(^^!!
燃え尽きましょう!

Hideaki(^^/ (ワカ頭) #- | URL
2014/02/25 18:29 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://iwatekko.blog63.fc2.com/tb.php/1633-ee6c8ed6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クリックで詳細天気

北東北 気圧/風速

プロフィール

お勧め

電光掲示板

カテゴリ

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム