自然が大好き

岩手の自然に囲まれて、大好きな家族と仲間と楽しく生きて、年を重ねていきたいなあ(^^)

フォールディングナイフ  

初めて買った 本格的なフォールディングナイフは...
BUCK #110 フォールディングハンター フィンガーグルーブ
でした...20数年前...
BUCK(バック) フォールディングハンター
BUCK(バック) フォールディングハンター

これのFGになってるやつね
ってか、随分安いな~



数年で無くしました(--; 川で落としたのかな??

はっきり言って、使い方が合わないナイフでしたね ごつすぎ 重すぎ
まあ、あこがれで買ったんでなにも後悔はしていませんでしたが


で...しばらくフォールディングナイフは買ってなかったのです...が...ずっと欲しかったのです

ラギオールにもあこがれがあり、しかしハンドルの細さが合わない
やはり実用性に傾きました
自分の実用性は
・ブレード薄め
・ハンドル薄め
・ジャガイモ切れる程度のブレード長(^^;

やっぱ スパイダルコ!!
スパイダルコ ポリスモデル-3 G-10 直刃
スパイダルコ ポリスモデル-3 G-10 直刃

ポリスモデルのあこがれ強く しかしデカイ...




ブレードが薄いのがいいから...
スパイダルコ デリカ 4 フラットグラインド(直刃)
スパイダルコ デリカ 4 フラットグラインド(直刃)

安めだし...と思ったが...ちょっと短い




スパイダルコ エンデューラ4 フラットグラインド (直刃)
スパイダルコ エンデューラ4 フラットグラインド (直刃)

他にもタイプは有りますが、フラットグラインドでこのブレード長がバランスがいい




スパイダルコと言えば波刃のイメージが強いですが自分の用途にはあてはまらない


って事で
ど~ん!
P1140026.jpg
エンデューラ4 フラットグラインド に しました(^^
P1140027.jpg
オレンジにひかれましたが、汚れを考慮し 紫???
それは 何を考慮したんだか?? ( ̄へ ̄|||) ウーム なんとなく?

早速 白 で 埋め埋め
P1140007.jpg

なくさないよう 長いつきあいをしたいナイフです(^^
スポンサーサイト

category: アウトドアグッズ

tb: 0   cm: 2

コメント

白で埋め埋め

白の埋め埋めはどうしたらいいですか

田中 浩司 #- | URL
2016/04/10 19:11 | edit

自分はタマタマ手元に有った釣具用塗料を使いましたが、ホワイトマーカーでもプラカラー等でもやりますよ
爪楊枝で流し込むように大体入ったら、綿棒に薄め液付けてフキフキ  余計な塗料取り除きます 乾燥して凹んでしまって気になるようでしたら乾いた後でまた流し込む そんな感じデス(^^

Hideaki(^^/ (ワカ頭) #- | URL
2016/04/10 19:25 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://iwatekko.blog63.fc2.com/tb.php/1663-8ef88fbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クリックで詳細天気

北東北 気圧/風速

プロフィール

お勧め

電光掲示板

カテゴリ

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム