自然が大好き

岩手の自然に囲まれて、大好きな家族と仲間と楽しく生きて、年を重ねていきたいなあ(^^)

モラナイフ  

刃物のmoraって事で
ワカサギ釣りで言えば アイスドリル の mora デス

忘れていたのに...何年か周期?で再燃してしまうんですが...ナイフ

さて 色々と勉強させて貰いました 最近のmoraって さっぱり?だったので

ブッシュクラフト系のナイフ ほすい
ただ、それに特化するのではなく、山菜にも使うだろうし...
水に強いのが欲しい

やっぱ モラかなあ....と

炭素鋼は 切れる、刃持ちヨシ、研ぎやすい
3拍子なんですが...錆びるので(忘れた頃に) ....どれくらい錆びるんだろう?
オピネルくらい錆びるなら 困るな...食べ物切ると 錆味で嫌なんだよな

今は炭素鋼は 外そう
気が向いたら その時に

って事で、以下ステンレスだけを考える

2.5mmのコンパニオン...
細身なハンドル 結構 候補

同じく2.5mmでハンドルががっしり握れるステンレスの
ブッシュクラフトフォース

刃の付き方 等  自分なりに分析した結果 候補はこの2つに

両者 気になるのは ベベルが低いこと
スカンジエッジでベベルがここまで低いのって使ったことがない
そのベベルの低さが mora的ブッシュクラフト系?
ん~....切るときの抵抗強いんだよな...

けど、何万もする 理想に近い物が欲しいわけでは無い

って事で、mora ブッシュクラフト フォース 来ました(^^
P1140589.jpg
P1140590.jpg
P1140591.jpg
ステンレス~
P1140592.jpg
P1140593.jpg
スカンジエッジ で ベベル が ここまで低いのって初体験
P1140594.jpg
そのままの切れ味は...確かにすごい な

後は使ってみてどうかってとこですね
スカンジエッジのままでいいのかな? 木に食い込みすぎる と 思うんだけど...

ま、使ってナンボのナイフですが なかなか機会がね(^^; 意識して使いたいとこだけど

(このタイプのナイフは包丁の様な用途には一切向きませんからね)
スポンサーサイト

category: アウトドアグッズ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://iwatekko.blog63.fc2.com/tb.php/1685-facea6b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クリックで詳細天気

北東北 気圧/風速

プロフィール

お勧め

電光掲示板

カテゴリ

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム