自然が大好き

岩手の自然に囲まれて、大好きな家族と仲間と楽しく生きて、年を重ねていきたいなあ(^^)

メンテ 記録 442  

メンテ依頼が来ました

ブツは 驚きのw( ̄△ ̄;)w
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コールマン アルミ 2バーナー 442
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60年代 442 マイチェンモデル? 後期?

どっちにしろ アルミ と きたもんだ! お宝だ!

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燃焼歴はさほどでもないな きれいなもんだ(^^
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さて 症状は
・ポンピング スカスカ
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・タンクキャップから 漏れ漏れ
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それくらいなら 自分でも直せるな と(^^;

タンクキャップを開けると...w( ̄△ ̄;)wおおっ!
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怖いな...口だけかな?  タンクの中を覗く....
良かったあ(^^ タンクの中は黒くなった汚れが粘ついている程度

んじゃ、錆は後にして ポンピング不具合を...
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w( ̄△ ̄;)wおおっ!
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裏面仕様の皮ポンピングカップが 赤土の様に カスカス だあ
チェックバルブの周囲は多少の錆
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ホジホジして 錆取り
チェックバルブ 外しましょう 皮のカスが入り込んでいるでしょう
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カナダがあいました かっき~ん! と 回す
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クエン酸で軽く洗う
特に問題は無し 良かった
奥からはこんなに皮のカス
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スッカリ綺麗にしないとチェックバルブ詰まりますからね

では錆落とし
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膨らんだ錆を マイナスドライバーや千枚通し ヤスリで 除去

リューターで 仕上げ
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ここで タンク洗いをする
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錆と言うより、ポンプカップの皮のカス??
吸い込み口に詰まるとろくな事が無いので とにかくWGシェイクを何回も

では 部品交換ですね
必要部品は在庫でまかなえました
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さて 組み上げて テスト
エアー、WG 漏れ 無し
んじゃ もう 点火!
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プレヒートが終わったら もう青火
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サブも
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ん~...メイン もっと火力が有ると思うが...やっぱ吸い込み口詰まってる??
分解したくないので タンクのWGシェイクをもっと頑張る
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あ 来た これか? 黒いの
これらが無くなるまで マジで狂ったようにシェイク!

すっかり綺麗になったようなので
ポンピングで圧をおもいっきり掛けて バルブ空けて ぶしゅううううううう!
ガソリン抜いて 空気だけでも ぷしゅうううううううううう!

ヨシ 詰まり取れた

タンク内部はこのままでは心配なので
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台所洗剤注入洗いで油分無くして
花咲かG で 錆取り、汚れ落とし (1晩)
綺麗に洗って タンク内部にリンスして 乾燥

さあ!お願いだ これで本調子になってくれ!!!
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ど~~ん!!!
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きったああああああああああああ! これこれ!!

とろ火も安定
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と この程度のメンテで直せて良かった~ ですう(^^;

では(^^/
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疑問
442 とは なんで 442なのか?
元祖 442 元祖443
アルミ2バーナー側が先走り? 番号飛ばしすぎ?

シングルバーナーは なんで 442 なのか?
400 440 442 445
現代版(でいいのかな)442系 こっちは正当な番号か...

かぶっている 442 ん~??


と ふとした疑問
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