自然が大好き

岩手の自然に囲まれて、大好きな家族と仲間と楽しく生きて、年を重ねていきたいなあ(^^)

メンテ 記録 442  

メンテ依頼が来ました

ブツは 驚きのw( ̄△ ̄;)w
P1140596.jpg
コールマン アルミ 2バーナー 442
P1140597.jpg
P1140599.jpg
P1140598.jpg
60年代 442 マイチェンモデル? 後期?

どっちにしろ アルミ と きたもんだ! お宝だ!

P1140600.jpg
燃焼歴はさほどでもないな きれいなもんだ(^^
P1140601.jpg

さて 症状は
・ポンピング スカスカ
P1140602.jpg

・タンクキャップから 漏れ漏れ
P1140603.jpg

それくらいなら 自分でも直せるな と(^^;

タンクキャップを開けると...w( ̄△ ̄;)wおおっ!
P1140604.jpg
P1140605.jpg
怖いな...口だけかな?  タンクの中を覗く....
良かったあ(^^ タンクの中は黒くなった汚れが粘ついている程度

んじゃ、錆は後にして ポンピング不具合を...
P1140606.jpg
w( ̄△ ̄;)wおおっ!
P1140607.jpg
裏面仕様の皮ポンピングカップが 赤土の様に カスカス だあ
チェックバルブの周囲は多少の錆
P1140608.jpg
ホジホジして 錆取り
チェックバルブ 外しましょう 皮のカスが入り込んでいるでしょう
P1140609.jpg
カナダがあいました かっき~ん! と 回す
P1140610.jpg
クエン酸で軽く洗う
特に問題は無し 良かった
奥からはこんなに皮のカス
P1140611.jpg
スッカリ綺麗にしないとチェックバルブ詰まりますからね

では錆落とし
P1140612.jpg
膨らんだ錆を マイナスドライバーや千枚通し ヤスリで 除去

リューターで 仕上げ
P1140614.jpg

ここで タンク洗いをする
P1140615.jpg
錆と言うより、ポンプカップの皮のカス??
吸い込み口に詰まるとろくな事が無いので とにかくWGシェイクを何回も

では 部品交換ですね
必要部品は在庫でまかなえました
P1140616.jpg
P1140617.jpg

さて 組み上げて テスト
エアー、WG 漏れ 無し
んじゃ もう 点火!
P1140619.jpg
プレヒートが終わったら もう青火
P1140620.jpg
サブも
P1140621.jpg

ん~...メイン もっと火力が有ると思うが...やっぱ吸い込み口詰まってる??
分解したくないので タンクのWGシェイクをもっと頑張る
P1140622.jpg
あ 来た これか? 黒いの
これらが無くなるまで マジで狂ったようにシェイク!

すっかり綺麗になったようなので
ポンピングで圧をおもいっきり掛けて バルブ空けて ぶしゅううううううう!
ガソリン抜いて 空気だけでも ぷしゅうううううううううう!

ヨシ 詰まり取れた

タンク内部はこのままでは心配なので
P1140623.jpg
台所洗剤注入洗いで油分無くして
花咲かG で 錆取り、汚れ落とし (1晩)
綺麗に洗って タンク内部にリンスして 乾燥

さあ!お願いだ これで本調子になってくれ!!!
P1140624.jpg
ど~~ん!!!
P1140625.jpg
きったああああああああああああ! これこれ!!

とろ火も安定
P1140626.jpg
P1140627.jpg

と この程度のメンテで直せて良かった~ ですう(^^;

では(^^/
P1140739.jpg


疑問
442 とは なんで 442なのか?
元祖 442 元祖443
アルミ2バーナー側が先走り? 番号飛ばしすぎ?

シングルバーナーは なんで 442 なのか?
400 440 442 445
現代版(でいいのかな)442系 こっちは正当な番号か...

かぶっている 442 ん~??


と ふとした疑問

category: メンテナンス等

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://iwatekko.blog63.fc2.com/tb.php/1691-dc85fed7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クリックで詳細天気

北東北 気圧/風速

プロフィール

お勧め

電光掲示板

カテゴリ

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム