自然が大好き

岩手の自然に囲まれて、大好きな家族と仲間と楽しく生きて、年を重ねていきたいなあ(^^)

アルパインデザイン 焚き火台  

薪サイズ 長さ40cm前後の使用が多い
灰がこぼれない事
空気取り入れがちゃんと出来ること
深さがほどよく有ること

これら なかなか 解決できないでいた  作れればいいんだけど、そんなの自分には無理~
これがずっと気になっていた 手を出した(^^;
P1300691.jpg
足 かっこわるう! 幅が無くて安定感も無し 頭でっかちはいやだ~
せめて足の幅がちゃんとあればいいのにな....
高さも自分の使用目的には高すぎだし ま、解消できるみこみがあったので.....

パイロミッドの下部分を使いマス
P1300692.jpg
これは びっくりのジャストフィット
P1300693.jpg
P1300694.jpg
足は高めに作り替えています これでも遮熱板置かないと草にダメージ与えます

ロストルはちゃちすぎ! 実際 一発で湾曲しましたよ(^^;
P1300695.jpg
ま、腐れて折れないかぎり 曲がろうがこのままでも無いよりはマシ って ことで
(置き換えは考えていますが ジャスト が 無い)

P1300720.jpg

さて 使った感想は??
P1300723_01.jpg
P1300754_01.jpg

深さほどよく、料理に使うも最高
 パーセルトレンチ使うのにもこの深さが良い感じ
 もちろんファイヤーハンガー ばっちり
4面パンチの空気取り入れ 最高
 炎が立ち上がり 燃焼始まると、どんどん空気の流れが出来てよく燃えます
 灰はまったくこぼれません わざわざ焚き火台からはみ出るような燃やし方もしないので 燃えかすこぼすことも無い
サイドが暖かい
 パンチ穴から熱が直接横に漏れるので 足が温かいのなんのって(^^ これ 最高に嬉しい
 暑い時の料理は 地獄(--;
燃焼効率かなり高い
 燃えだすと薪の消耗は早い
40センチ四方のサイズは
 真四角で深さが有るので意外とデカイ感
 けど、長めの薪がすっぽり入るの これはいい

チロチロ燃やす焚き火には合いませんね オーバースペック
料理しながら 夜にはガンガン燃やせて暖をとれる こんな使い方
思惑通り(^^

ロストルは曲がりましたが 本体は特に変形もなく 後はステンレスの材質含め耐久性が(サビサビが早いか?)どうなのかってとこですが、これ 気に入りました(^^

後は....サイババ君に足を作ってもらえれば完璧~  ( ̄人 ̄)

category: アウトドアグッズ

tb: 0   cm: 2

コメント

青森方面でしたか、良い所ですね岩木山!我が家も近いうちに自分と大吉になるんだろうな(T-T)我が家は秋田方面でしたキャンプ場着いてすぐ次男が救急車のお世話になり大変な2泊でした。ランタンの事ですが週末手があいたらおねがいします。

大吉一家 #- | URL
2014/09/16 19:03 | edit

お!秋田ですか~(^^ 桜島野営場行きたいなあ....
岩木は日中はスポーツやってますんでのんびりは出来ませんよ 静かには無理デス 朝から体操、ダッシュ かけ声凄いです 大会にあたると...(^^; ですよ
何しました救急車? 大事にならなかったのならいいのですが...
ランタンは問題有りません 砥石は持って行きます...時間があればいいのですが

Hideaki(^^/ (ワカ頭) #- | URL
2014/09/16 20:48 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://iwatekko.blog63.fc2.com/tb.php/1768-593a737b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クリックで詳細天気

北東北 気圧/風速

プロフィール

お勧め

電光掲示板

カテゴリ

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム