自然が大好き

岩手の自然に囲まれて、大好きな家族と仲間と楽しく生きて、年を重ねていきたいなあ(^^)

キノコ 記録  

熊さん イモムシ探し?
P1300874.jpg

ホウキタケ まだ小さいけど
P1300878.jpg

カワムラフウセンタケ
P1300880.jpg
P1300881.jpg
P1300888.jpg

サクラシメジ
P1300884.jpg

オオシメジ(ムレオオフウセンタケ)  こんなのいっぱい
P1300897.jpg

ホウキタケ
P1300892.jpg

P1300898.jpg

フウセン系統 多いですね 採るのに1週間遅いですね けど、生えるの早いんですけど?


フウセンタケ系 油炒め 醤油と黒胡椒で
P1300899.jpg

さて 問題はホウキタケ

ボンバー氏 泣いて喜ぶホウキタケ
「味噌和えあれは それだけで幸せだ!」

メール攻撃
「味噌和えレシピ 教えて下さい 教えてくれないと押しつけますよ 明日、出来上がり取りに伺います」
よほど自分が邪魔なようで あっさり教えてもらいました(^^;

なるほどね んじゃ アレンジしよう! 試作
P1300900.jpg
味噌、砂糖を少量の日本酒でのばし炒める
ホウキタケ投入
炒め煮から 水分が飛び 炒め(焼き付け)
仕上げに ごま油 たら~り シメの焼き

味噌こがし が ミソ?

m(__)m

category: 山菜・キノコ

tb: 0   cm: 4

コメント

ここに載ってるキノコは勿論食べられるものばかり?

グレムリン #- | URL
2014/09/11 07:56 | edit

ですね(^^
何がおいしいのか、そこはキノコそれぞれの個性
味わうキノコ、食感のキノコ、色々ですよ~
もっと種類を知りたいのですが本格的なキノコ採りしないので覚えれませんね(^^;

恵み です  豊にしてくれます

Hideaki(^^/ (ワカ頭) #- | URL
2014/09/11 08:07 | edit

えーと・・・
我家の場合は炒めませんです。
茹でた後に裂いて、焼味噌+砂糖と青南蛮で和えるだけです。
まぁー 酒のアテなのでざっくりなんです。

ボン #rjTMjFUI | URL
2014/09/11 18:43 | edit

盆家版はそのうち食べれると思ってわざとちがく作ってみました(^^

なんか...キノコ終わった感があるのです...ホウキ追加したいのですが...

Hideaki(^^/ (ワカ頭) #- | URL
2014/09/11 20:16 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://iwatekko.blog63.fc2.com/tb.php/1769-124357a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クリックで詳細天気

北東北 気圧/風速

プロフィール

お勧め

電光掲示板

カテゴリ

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム