自然が大好き

岩手の自然に囲まれて、大好きな家族と仲間と楽しく生きて、年を重ねていきたいなあ(^^)

ヘッドランプ & ランタン代わりライト 更新!  

あまりなじみが無い バッテリー
充電式 リチウムイオンバッテリー 4.2V~2.65V (標準電圧3.6V)
値段 こなれてきて いいブツも増えてきたので手を出したのです
真ん中は 単三ね
P1320838.jpg
18650って 規格です 他にも色々有りますよ
前から気にしていた方は 「CR-123A の 充電池ってどう?」 なんてよく聞かれてましたが 最近のはヨサゲですね
どれでもアタリハズレなく問題無い とは言えませんが

ノートパソコンのバッテリー スマホの充電器なんかに使われているのがリチウムイオンバッテリー これら
保護回路が どうのこうの ショート 危険 等々....

これらを使うライト類 最近は明るいです
何より充電式リチウムには惹かれます

アウトドア活動でとにかくヘッドライトの出番が多いですよね 100lm前後の単三、単四電池のヘッドランプを使って来ましたが(ランタイムと明るさの兼ね合い) 充電池では満足出来るモノがありませんでした
もっと明るく!遠くを照らしたい!充電池式でいいのはないものか...と様子をうかがっていましたが、そろそろ頃合い(色味、明るさ バランスが取れたLEDの出現)とみて 使ってみてました

ヘッドランプ と ハンディーライト
P1320820.jpg
それぞれ 18650 1本で 稼働します

ヘッドランプ Armytek Wizard
LED:Cree XM-L2 Warm
Hotspot/spill : 70°/120°
Beam distance : 70m
Lumen/runtime : 2.7lm/18d 47lm/30h 230lm/7h 465lm/3h 1120lm/1.5h
身の回りで使うのは47lmで十分
遠くを照らしながら歩くときなどは 230lm-465lm って感じの使い分けでしょうか
1120lmは やべっ 獣が居る! なんて時と 明るいでしょ!って見せびらかす明るさ?
中心部に明るいビームがあるので 歩くときいいです
フィルムケースでディフューザー(光拡散)作ったので ランタンとしても使えマス

ハンディーライト THRUNITE TN12(2014)
LED : Cree XM-L2 (ニュートラルホワイト)
Lumen/runtime : 0.3lm/1585h 20lm/74h 280lm/5h 800lm/1.5h 1050lm/1.5h
280lmで十分過ぎる明るさですね
それ以上の明るさは...遠くの獣を探すために?? こわこわ 今回はタヌキで良かったデス

例えば 230lmで7時間ってどうよ? 短い? いやいや こんな明るさと持続時間はリチウムならでは だと思うのですが...明るいとランニングタイム短いじゃん ってのは 予備バッテリー1本有れば十分ですよ
予備バッテリーに変えれば済むこと
そんな明るいので長くは意外に使わないですけどね いざって時の明るさと思えばいいのか

ヘッドライトがあればハンディーライトって特に使わないのですが、せっかく電池複数持っているので...
ハンディーライトとディフューザー組み合わせれば ランタンいらず です
P1320822.jpg
ディフューザーつければ部屋の蛍光灯並みに?(もっと?) 明るいです
作業時 手元をもっと照らす意味でヘッドライトとの組み合わせが最強ですね


ニュートラルホワイトは 色温度4000Kアタリなのかな? 青みがかった5000KはHID含め嫌い
キャンプの時には白すぎます(ニュートラルホワイト)
けど、ワカサギ釣り等で 細かい作業するときには 良い色デス

キャンプで暖かい明かりが欲しい時には3000Kアタリ(電球色的)のArmytek Wizard Pro(Warm)をディフューザーつけて ぶら下げて使っています
P1320847.jpg


自分は...もう戻れません 普通の乾電池式のライトには...
欲を言えばキリがないので 現状有る物から理想に近い物を使っています

しかし、リチウムイオンバッテリーは電圧高いので 間違いがあると危険です
こわくて 危険な実験してませんが(^^;

あまり細かくは書きません 誰も食いついて来ないでしょうし(^^;
気軽に勧める気もないので

初期投資は掛かります 充電池ですもん 電池の本数も必要だし、専用の充電器も必要
超満足してますよ(^^ 進んでよかった

category: アウトドアグッズ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://iwatekko.blog63.fc2.com/tb.php/1809-aef8450b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クリックで詳細天気

北東北 気圧/風速

プロフィール

お勧め

電光掲示板

カテゴリ

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム