自然が大好き

岩手の自然に囲まれて、大好きな家族と仲間と楽しく生きて、年を重ねていきたいなあ(^^)

簡単 ソリ座り  

ワカサギ釣りでべちゃべちゃの時など 便利なスノコ
スノコを使った 釣り座(初期物)
DSCN0063.jpg
ソリにはめる釣り座
DSCN0437.jpg
で 荷物収納式になった釣り座
DSCN2285_20141206153031a61.jpg

さて 写真2番目の ソリにハマル スノコ
簡単に作れます(今回欲しい方が居て久々に加工)

最近では滅多に使わないけど 残して有る ブツ
P1320898.jpg
ミソは 強度と 足の間隔
P1320899.jpg
さて 新品 いきますか
コレです
P1320900.jpg
P1320901.jpg
条件として
桐材以外(^^; 強度が必要デスから
で 幅はソリに収まる物(長さは詰める)

ソリの底に収納するには 長さ70cmがいいですね
んじゃ 長いんで 切ります
P1320902.jpg
切れました
P1320903.jpg
切れっ端の足 外します
P1320904.jpg
釘は再利用します
P1320905.jpg

ソリにはめるために 足を46.5センチ間隔に打ち直します
P1320906.jpg
こんな感じ 右端がつけた足
P1320907.jpg
右側の2本目の足はいらないのですが そのままで(^^;

この46.5センチ幅(個体差によりますが)が ソリの外側にフィットします
両外側の足で両脇から挟み込みソリの縁の広がり防止

このままでも良いでしょうが 銀マット張ります
両面テープつけて
P1320908.jpg
貼る
P1320909.jpg

で 今回の物は 完成(^^

( ̄△ ̄;)エッ・・?  竿台が無いですか?そうですね だから簡単に作れる
30分もかかっていませんよ

竿台は.... クリスティア ワカサギトレイ 使えば簡単(^^
台に挟み込むなり、ソリに当て木して挟んだり 高さも当て木で調整
竿台は他にも方法はありますが...

ってな 簡単工作でしたm(__)m

category: 釣りグッズ

tb: 0   cm: 2

コメント

ワカ頭さん、初めまして
スノコの釣り座を参考にさせてもらいました
ドラゴンフライ系も色々と勉強させてもらって、真似してますm(_ _)m

素敵な日々を過ごしてますね、憧れます(^-^)

カナタ #- | URL
2015/12/24 14:15 | edit

コメントありがとうございます(^^

スノコ意外と便利デスよ~ 竿台をどう工夫するかですね 楽しんで下さい!

裏ではバタバタしてますからあ(^^; とにかく詰め込んで楽しんでおります 暇は嫌いです

Hideaki(^^/ (ワカ頭) #- | URL
2015/12/24 18:30 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://iwatekko.blog63.fc2.com/tb.php/1816-489ff5d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クリックで詳細天気

北東北 気圧/風速

プロフィール

お勧め

電光掲示板

カテゴリ

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム