自然が大好き

岩手の自然に囲まれて、大好きな家族と仲間と楽しく生きて、年を重ねていきたいなあ(^^)

随分冷えないね....  

年も明けて ワクワクしながら 岩洞湖氷上ワカサギ釣り 解禁待ちですわなあ(^^;

ですが、冷えてないんですよね...12月
ここからの勝負なんですが 予報は...
WS000043_20150101091203b55.jpg
-15度辺り 連発してもらわないとね うまくはいかないもんですね
水よ しみ出ろ~ も少し 割れろ~ 雪が積もりすぎる前に

ちなみに去年の1月は冷えすぎで...
WS000044_2015010109120573c.jpg
氷が最初 硬く厚くなりすぎ、割れて水が染み出れない状況が続き、成長阻害となりましたね
案の定 解禁遅くなりましたし(最近10年位抜粋)
WS000045_201501010940594fe.jpg
期待しないで20日頃 と のんびり待つのがいいのでしょうか
(心の中では 早ければ早いに越したことない ぞ!!)
15日 は 無いよな?? 欲張りすぎだよな

やっぱ 待とう....焦らず(心の中では焦ってますけど!)


あ そうそう 俗に言ってた 木曜の法則なんて無いですからね~
人が多く来る 土曜解禁なんて無いですからね~
平日に解禁して、釣り人の穴空けで氷の厚さを増してもらって、週末までにはもっと厚くなる
金曜解禁するくらいなら、翌週月曜解禁に延期する安全策をとる って 感じですかね
月から木の間に 解禁の法則 ですか(^^;

解禁前に組合員さん達 大勢で氷上チェックに散らばります
そうして協議して解禁日を決めるので...集まれる日次第 とも 言う?

category: ワカサギ釣り

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://iwatekko.blog63.fc2.com/tb.php/1830-91f2a2ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クリックで詳細天気

北東北 気圧/風速

プロフィール

お勧め

電光掲示板

カテゴリ

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム