自然が大好き

岩手の自然に囲まれて、大好きな家族と仲間と楽しく生きて、年を重ねていきたいなあ(^^)

ダイワ CR-PT モーター交換 高速化 検証動画  

P1330381.jpg
エボルタ乾電池の電圧持続性...下降線がキツイ感じがして...(電圧が低い?)
CR-PTにエネループProを装備した電動リール まんまお借りして巻き上げ時間計測
アレレレ!?(・_・;? 十数回上げ下げしたエボルタ乾電池より巻き上げ早いし???
エネループの電圧持続性能は認めていたのですが、エボルタ乾電池より早いってなによ?
1.7v×2 1.2v×2 ん~??? 電動リールが必要とする電圧に対してエネループの電圧が合っているってこと? 持続性もいいし...

よくわからんので ここまで

んで エネループProを導入なのです 
んで CR-PTの1台 モーターを交換し高速化させてみようと...

エネプロでPT巻き上げ 1.0m/秒 以上の感触で もう少し早く出来るかな?と

共通仕様変更
・夢屋 ゴールドアルミスプール搭載
 (スプールはノーマルより太いので少し巻き上げ早い)
左 モーター ノーマル
右 ライトダッシュモーター換装(イエロー) 接地軸 延長
P1330382.jpg

使用電池 エネループPro
 リフレッシュ2回後 満充電

巻き上げ時間や秒速等 ある程度平均は取っていま
すが、あくまで大体 と思って下さい
電池は初期パワーがいきている状態なので、通常使
用よりは早い とお考え下さい

水深10mほどで テストです

まあ 動画撮ったので見てみて!


さて どうなのか?
エネPro で ノーマルの 1.5m/秒 の巻き上げは思ったより早いんです 電池消耗すればもう少し落ちるでしょう
イエロー換装 ギア2速でノーマルと同じ程度の巻き上げ速度にはニンマリです(^^;
SRと違い ギア落としてもトルク有るのでギア変更が使えマスからね
L-1-2-3-H 中間ギアがノーマルスピードとなりました
電池パワーあるときに H は ほどほどキツイ速度 3速で釣りをしました けど、Hでバレルわけでもなく ケースバイケース
3速-H速の差が少ないのが不思議だが...もう少しギア比の差があると楽しいのだが...

ecoで長持ちなモーターの組み合わせが気になりますが イエローで様子見します(電池消耗度合い)

本当は ノーマルもモーター変えたいのですが、比較対象がなくなってしまうので しばらくはそのままで...
P1330383.jpg

category: 釣りグッズ

tb: 0   cm: 4

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2015/01/16 00:19 | edit

勇気ある者にはアドバイス
成功祈ります( ̄人 ̄)

Hideaki(^^/ (ワカ頭) #- | URL
2015/01/16 09:07 | edit

無事に装着出来ました\(^o^)/
アドバイスありがとうございました!

310tri #- | URL
2015/01/17 07:32 | edit

良かったデスね(^^ おめでとうございます
後は使いながら ですね!

Hideaki(^^/ (ワカ頭) #- | URL
2015/01/17 07:55 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://iwatekko.blog63.fc2.com/tb.php/1838-25ede215
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クリックで詳細天気

北東北 気圧/風速

プロフィール

お勧め

電光掲示板

カテゴリ

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム