自然が大好き

岩手の自然に囲まれて、大好きな家族と仲間と楽しく生きて、年を重ねていきたいなあ(^^)

エネループ 寿命がきたか  

魚探で相性ばっちり エネループスタンダード

長く使って来たが、ぼちぼち寿命が尽きてきたようだ
P1330956.jpg

未だに TGR-03愛用者
SANYO NEW eneloop 電池残量表示機能付き急速充電器 NC-TGR03SANYO NEW eneloop 電池残量表示機能付き急速充電器 NC-TGR03
(2009/11/14)
Not Machine Specific

商品詳細を見る

急速充電は電池に良くない神話をそのまま信じてる派
この充電器の良いところはリフレッシュ機能と1本づつの充電状態が分かる点
電池の持ち悪くなったな リフレッシュ2回位やってみる お、持ちよくなったぞ
アレレレ!?(・_・;? 充電早く終わる電池有るんですけど? リフレッシュやってみる ん~回復しないな この電池もうだめだな
接点磨くと効果有り
とかね...

これらも2本充電が早く終わる状態になり
P1330957.jpg
寿命か...

サンヨー時代のニューエネループをあさってもそろそろしょうがないかな と思い 最新エネループにした
P1330881.jpg
ま 1日余裕で持つので これでいっか(^^

TGR-03は2台あるが 実はもう1台欲しい...
P1330958.jpg

今回、Pro単4も電動リール用に4本追加したので充電器追加
Panasonic 充電式電池専用急速充電器 単3形・単4形 BQ-CC11Panasonic 充電式電池専用急速充電器 単3形・単4形 BQ-CC11
(2013/04/26)
Not Machine Specific

商品詳細を見る

P1330959.jpg
1本1本 個別に制御しながらの充電器
けど、これだとの電池が充電浅くなっているか分からないのよね...?
空っぽにリフレッシュした電池を 用意ドン!でTGR-03で充電開始で見極めるしか...

深いね エネループ(^^ 理解してうまく使っていきましょう

category: 釣りグッズ

tb: 0   cm: 2

コメント

単4のエネプロをヘッドライト用に使っていたら中に充電が早く終わる物が現れ、
リフレッシュしても変わらないので電圧を測ったら満充電で他のより電圧が0.1V低かった。

黒は白より早く駄目になるみたい(T_T)

グレムリン #- | URL
2015/02/14 14:12 | edit

お!0.1vですかあ その差がどれくらいの影響出るのか気になりますねえ 余り差が大きいと わかりやすいのは51cとかの魚探で、午前中使って黄色までバッテリー減るようなのはトラブル抱えてますっけ
こっからは本当のところ知らないのですが、1本だめなのあるとそのダメなのを補うように電流が流れ良いことが無い とか 聞いたことあります
黒の寿命が短いのは...周知 と思って居ましたが(^^;
毎週末使うような場合、自分は2年ほどで黒ループダメになりました
充電回数500:1500(今は2100?)となっていますがそこまでは持たない認識です
LEDヘッドランプはパワー必要でしょうから黒になってしまうのでしょうね

これからは リチウムイオン充電池です

Hideaki(^^/ (ワカ頭) #- | URL
2015/02/14 17:06 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://iwatekko.blog63.fc2.com/tb.php/1856-a39e0db5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クリックで詳細天気

北東北 気圧/風速

プロフィール

お勧め

電光掲示板

カテゴリ

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム