自然が大好き

岩手の自然に囲まれて、大好きな家族と仲間と楽しく生きて、年を重ねていきたいなあ(^^)

2015シーズン 岩洞湖氷上ワカサギ釣り#16 だけどサクラマス釣り#2   

さて 前回サクラ咲きましたので 安心しての釣行です(^^
場所はわざと変えます 同じところに通う事はえてしない 探りたいのでね
人の少ないところに目星を付けて さあ 今日も頑張ろう(^^

2015/3/7(土) サクラ 咲く

詰所へ...と前を走るkeiki氏の車も詰所へ??
「お願いします」
「あ、御一緒にってね?? 了解(^^」
では 移動して...
P1340794.jpg
昨日が大潮? ま あえて気にしない

本日は 自分、アコワゴ氏、グレムリン氏、keiki氏、S氏? 5人 2テントでの釣行です(^^
P1340795.jpg
では いざ!氷上へ!
P1340799.jpg
一直線に目的地到着 表面が氷って歩きやすいです
(日中の気温が上がるので最悪なコンディションになるのミエミエですが...)
では 探査開始
P1340804.jpg
なんだこれ??? 反応変!
P1340806.jpg
まったく絞れないです...ワカサギ少ない
明るくなるのを待ち ワカサギが動き始めるのを待ちますが...期待は出来ないですね
P1340807.jpg
どうにかマシな場所に絞り込み 6:30 ようやくテント設営です(^^;
P1340811.jpg

keiki氏 スノピのストーブかなり練習してこられたようで 安全に使いこなし始めていますね(^^
P1340815.jpg

自分らのテントにグレムリン氏放り込み アコちゃんとマス竿を仕掛けます

7時....「てぃりん りん」
P1340818.jpg
38cm ゲット (●⌒∇⌒●) わーい

本日のストーブは MSRシーマライトです
P1340819.jpg
魚探2階建て
P1340823.jpg
肉巻きポテト
P1340825.jpg
アコちゃんから 王将チャーハン
P1340826.jpg
keiki氏より おでん
P1340828.jpg
( ̄△ ̄;)エッ・・? ワカサギですか?
1時間半ほどで ツ抜け程度です(^^; グレちゃんが釣ってマスので 半分程度でいいのです

アコちゃんがら ゲソ
P1340830.jpg

9時過ぎ 師匠(アコちゃん)ヒット!
P1340833.jpg
ぺよぺよ 変な動きです(--;
P1340836.jpg
イワナでした(綺麗)

10分後 自分もイワナでした(^^;
P1340840.jpg

何気に あ~ 寄生虫 と 思い出して口の中みたら いた!
P1340842.jpg
サルミンコーラ ですね 気になる方は検索して下さい

渓流釣りどっぷりのころ 「お前さん 餌喰えないだろ??」 ってくらいびっしりなパターンも経験済み
自分的 ポピュラーな寄生虫
岩洞湖では 初 でした

グレちゃん シュウマイ蒸してくれます
P1340846.jpg

「てぃりりん!」 お!
P1340850.jpg
アコちゃん サクラゲット

チャーハン 今度は これ
P1340852.jpg
うん ほどよく ピリ辛 うまいぞ
P1340854.jpg

グレちゃん 水餃子
P1340856.jpg
魚醤が良い仕事します
P1340857.jpg

12時前に 「てぃりりんりんりん!」
P1340859.jpg
25センチ サクラ げっとん!

普通 このサイズですと ヤマメです が、コレは銀ピカ! こんな小さくてサクラ化してるのは初めて かな??
銀毛 とかの表現ではなく サクラ化 でしたね

15分後 「てぃりりんじんじん!」
アレレレ!?(・_・;? 写真無い?
38センチ サクラ げっとん!

アコちゃんより
P1340860.jpg

グレムリン氏 おニューのスノーシューでお散歩です
P1340865.jpg
ラチェット式ダメだよ って言ってたのに...(--;

結構良い天気です(^^
P1340874.jpg
氷上は ずっぽんべっちゃん に 変化してしまいました...歩くの大変デス

13時過ぎ 「てぃりんりん ぴよぴよ」  ??
「え~?のってるか?」 ....
「ん~ どうせ小さいべえ」 と リールを使わずに手繰ります
「ん~ 居るけど...簡単に上がってくるな....小さ...( ̄△ ̄;)エッ・・? 引くか?今頃??」
36センチでした(^^;
P1340877.jpg

keiki氏 御一行は撤収され
P1340879.jpg

アコちゃんから カレーうどん
P1340885.jpg
P1340886.jpg

グレちゃんは用事があるそうなので先に帰らせて
P1340888.jpg
一緒に マス以外 片付けます....
グレちゃん またよろしくね!!
P1340889.jpg

ん~ マス来ないデスね...自分らも撤収としましょう
P1340891.jpg



本日の釣果
ワカサギ 25ぴき
サクラマス 4本 25,36,38、38cm
イワナ 1本 28cm

師匠 サクラマス1本 イワナ1本


ん~...本数出ないな...明日に期待!

category: ワカサギ釣り

tb: 0   cm: 8

コメント

Hideakiさん大変お世話になりました。
グレちゃん、アコさんもありがとね!
岩洞湖の釣りは奥が深いディープな世界でした。
来週は初桜咲かせます(^_^) keiki

keiki #- | URL
2015/03/09 21:26 | edit

奥深いと言うか年々違うと言うか...めんどくさいですね(^^;

そう言えば、まだ一緒のテントで釣りして無いっすね! そのうち御一緒しましょ!!

Hideaki(^^/ (ワカ頭) #- | URL
2015/03/09 21:42 | edit

サクラ、107等々ゴチになりましたm(__)m

ラチェット駄目って言ってました?
記憶に無かったです(T_T)

凍らせないように使わないと駄目ですね。
家に帰ったら乾燥させ、氷上ではテントに入れて水分を落とす。使い方で何とかします。

グレムリン #- | URL
2015/03/10 08:20 | edit

お付き合いありがとうございました(^^/ 楽しかったデス!

ラチェット部分 氷り玉になって外せなくなるので...小さいマイナスドライバー携行して下さい じゃないと長靴ごと脱ぐしかありません...

Hideaki(^^/ (ワカ頭) #- | URL
2015/03/10 09:27 | edit

keiki氏と同行のS氏ことリーフです。

サクラ ありがとうございました。(o^o^o)
大変 美味しゅうございました。
初めてだったので、釣果は別にして楽しい一日でした。

機会があれば、別の野外活動にもご一緒させてください。
よろしくお願いしますm(_ _)m

リーフ #I9hX1OkI | URL
2015/03/10 11:26 | edit

お話し全然出来なくて...そのうちの機会には...(^^

もっと大きいの差し上げたかったですね...次回!

野外活動 なんも問題有りません! 待ってマスね(^^/

今後もよろしくお願いします

Hideaki(^^/ (ワカ頭) #- | URL
2015/03/10 18:14 | edit

今シーズンはマス釣りしてる方々が多くなったのでワカサギと同じく抜かれてマスから仕方がないですね。
私が1人で貸切状態で遊んでた頃が懐かしく感じマス。

アコワゴ #- | URL
2015/03/11 23:22 | edit

パラダイスは もうない 岩洞湖 ですね
時代の流れですかあ....ん~

Hideaki(^^/ (ワカ頭) #- | URL
2015/03/12 08:08 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://iwatekko.blog63.fc2.com/tb.php/1876-0b8d0225
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クリックで詳細天気

北東北 気圧/風速

プロフィール

お勧め

電光掲示板

カテゴリ

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム