自然が大好き

岩手の自然に囲まれて、大好きな家族と仲間と楽しく生きて、年を重ねていきたいなあ(^^)

取り残しの山菜と 浅岸駅と 昼飯と  

2015/5/6(水) カレンダー通りのGW 最終日

今回は最初に2泊3日でキャンプしただけで、珍しくその後はキャンプ無しな気分(^^
たまにはのんびりいこうかな...とね

山菜採って
今シーズンは1週早い山菜シーズン 結構GWに当たってしまっている場所も多く、残り物の山菜採りって感じデスね

のんびり昼飯食って
ん~ 最近こんな普通の山菜採り?山遊び?してなかったなあ...ってことで満喫したいと思います(^^
P1360909.jpg
さて お目当ての場所に到着しました
P1360920.jpg
まばらに残っているタラの芽を頂きましょう(^^ 1時間程度うろつく感じだな
P1360921.jpg
でかっ!
P1360924.jpg
P1360928.jpg
育ちすぎている物で30センチ位に 育ちすぎです こんな季節に....

あ~ たまらん 山ウロウロするの(^^; 結局わざとぐるっと時間をかけて歩いてしまうのです
P1360930.jpg
ハリギリは意外と育っていないですね
P1360932.jpg
最大級の太さのコシアブラも頂けました(^^
P1360935.jpg
親指ってやつですね~

初期に入れれば5キロは余裕なところですが....
P1360937.jpg
今回は こんなもんですね
P1360938.jpg
まあ早い話 大きい袋を最初から用意しないで行ったので 2キロも採れないのです(^^;

けど、十分過ぎます この恵みを頂けるだけで幸せ(^^

どれ...時間はまだ早いから....と 別方面へ
アレレレ!?(・_・;? コゴミがまだ採れるか??
P1360939.jpg
あ いいんでないの!
P1360941.jpg
P1360942.jpg
もう無理と思っていたので ラッキー(^^

あ 久しぶりに行ってみよう!!!!
P1360945.jpg
山田線 浅岸駅 デス
P1360952.jpg
ん~ で?何? って言われればそれまで
知ってる人、ファンな人? 結構マニアな駅なんですよ(普通は関係無いですがね)
P1360948.jpg
アレレレ!?(・_・;? 減った?
P1360947.jpg
これこれ(^^ コレを書きに来る 列車で来たら...無理だね
P1360950.jpg

さて、腹減ったな...昼飯にしようか
どこで食おうカナ...と ウロウロ あ 川原でいっか
と その前に アザミゲット
P1360953.jpg
ここにしよう(^^
P1360956.jpg
インスタントラーメンだけ持って来ています
具は...もう調達済み(^^ タラの芽、コゴミ、さっきのアザミ これらをたっぷり入れましょ
あ~ ... ガスもアルコールも面倒で持ってこなかったから...薪用意しよう
P1360963.jpg
P1360968.jpg
山菜洗って
P1360973.jpg
よし 後は腰据えて のんびりやろ~っと(^^
P1360975.jpg
なっつはね 煙たいんだって 避難してる(^^;
P1360977.jpg
湯 沸いたら
P1360979.jpg
山菜突っ込む ラーメン突っ込む
P1360985.jpg
以上 出来上がり~(^^

いっただっきまあああああっす!!
P1360987.jpg

困りました...腹一杯にはなりません(--; おにぎり持ってくるんだったな...ま いっか

後は ごろんと寝転がって昼寝したいんだけど、山菜傷むから帰らないとね(--;
ま、もうちょっとのんびりさせてよ(^^;
P1360992.jpg

普通...だね 懐かしいね こんな山菜採りと飯 家族でもいつもの事だったなあ...山で食う飯うまかったなあ...
P1360995.jpg
P1360996.jpg
さて 帰りましょうか....
P1360999.jpg

category: 山菜・キノコ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://iwatekko.blog63.fc2.com/tb.php/1922-0290202b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クリックで詳細天気

北東北 気圧/風速

プロフィール

お勧め

電光掲示板

カテゴリ

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム