自然が大好き

岩手の自然に囲まれて、大好きな家族と仲間と楽しく生きて、年を重ねていきたいなあ(^^)

2泊3日で ソロキャン と SMRキャンプ隊活動記 2/2  

2015/7/3(金),4(土),5(日) 岩洞湖家族旅行村 ピクニック広場 2泊3日
ソロキャン と SMRキャンプ隊活動記 2/2

** 戦が始まる **

P1990280.jpg
米といで 戦に備える...うるかしている間に ボンバー氏、タニヤン氏、keiki氏
いよいよ始まる...静かなのはさっきまで これからが...本番だ!
P1990285.jpg
offside氏は酒飲みに来ただけ(何もしなくていい置物)
グレちゃん ウォーリー氏 自分 本陣を作り 最終仕込みを...
P1990291.jpg
「へたくそだな ピーラー貸すか?」
「キャンプなのでナイフでやらせて下さい(--;」

米を炊き始め
P1990298.jpg
さあ 来ました! ボンバー氏 タニヤン氏 遅れてkeiki氏(keiki氏は夕飯を食いに来ただけ)
タニヤン氏とは...9年振りに一緒にキャンプなのです(^^
タニヤンの持ち物はシュラフと酒とまくら 他必要な物は全て貸り物
そこに居て飲んでくれてればいいのです(^^
食べ物も何もかも 全てお任せあれ!

今夜のメニューは ジンギスカン!!
冷凍マトンで懐かしさを味わいます!!
P1990302.jpg
ウォーリー氏はこれまたいつも通り こじゃれた物を(^^;
P1990304.jpg
八幡平産 ブラウンマッシュルーム これ ミソ
P1990307.jpg

さあ! 始まりだ!!!!
P1990313.jpg
P1990316.jpg
P1990319.jpg
いっただっきまあああああああっす!
P1990320.jpg
米がすすみみます んまあ!

keiki氏から霜降り牛
P1990338.jpg

いや~ いい夕食です(^^
P1990331.jpg
焚き火始め 暖かいよ~
P1990339.jpg
P1990341.jpg
楽しい 美味しい 嬉しい そんな感じで日が暮れゆくのでした...
P1990347.jpg

ランタンに灯が灯り
P1990350.jpg
夜の部 スタートデス
P1990358.jpg
P1990360.jpg
P1990362.jpg
P1990365.jpg
ε=( ̄。 ̄;A フゥ… 食った食った...
まあ 飲んべえ達は ずっと飲んべえなわけですけど...
P1990374.jpg
良い時間を過ごされてます タニヤン来れて良かったね(^^
P1990366.jpg
暗くなるのが遅いので 時間が経つの 早く感じてしまう
お開きにしますよ うん

さあ 片付けです
洗い物して、食べ物しまって、荷物はタープ下へ移動
夜露がキツイので シートを掛けて

ヨッパだからって容赦なし 家では無いのだ
自分で始末つけろ それが外遊びのルール
それが出来ないなら 仲間内でも来させないよ

さあ ヨッパは邪魔ですので さっさとテントへ行って下さい(これは 優しさデス)
終わりを確認するのが自分の役目

が...タニヤンは分かっています テントから出てくるんですよね~
「おれ、邪魔にされてる?」(深意が分かっていて聞いてくる)
「そんなこと無いですよ~ 先に休んで貰わないと」
「わかってるよ うん 邪魔にしてる?」(やりとりを楽しんでいる)
「はい 邪魔なのでテントに行って下さい」
「やっぱりなあ...」 ( ̄w ̄) ぷっ

グレちゃんと最終確認しながら 焚き火で ご苦労さん会
P1990376.jpg
P1990378.jpg
今回は 素2人 対 ヨッパ4人 こりゃ余すわなあ
P1990386.jpg
さ うちらも寝ましょう ここで寝るのがご褒美(贅沢だもん)
P1990394.jpg
サイコーでしたね~ 冷凍マトンのうまさがたまらないんですよね
家で焼き肉って流行りだしたの子供の頃出始めたこのマトンだし
いまでも年何回か食うんですが やっぱいいようん
そんなノスタルジックな食が今回のテーマでした

さ 朝食のメニューも決まってるから
朝は起きたら米研ぎからだなあ

寝よ寝よ 昨日より寒いよ
絶対気持ちよく寝れるよ うん



一回も起きることなく 朝までぐっすり 嬉しいな(^^
P1990396.jpg
みんな起きてるね(^^ おはよう
P1990400.jpg
曇り予報が 意外と晴れてる(^^ 嬉しいね

なんだよお 寒いのに誰も火つけてないじゃん
おもてなしの朝焚き火なんだからさあ
P1990402.jpg
パーコレーターでのコーヒーがまだ来ませんので 自分でコーヒーを
P1990406.jpg
のんびりと この気持ちよさをむさぼるのでした
P1990413.jpg

では...朝食の準備始めますか(^^
P1990417_2015070621075716d.jpg
前々からやろうと思っていた事 実行
それは 山菜がきれた後でいつもお世話になる
岩洞湖レストハウスのわらび漬け
これを使って炊き込みご飯をやりたかった

まずは、手を加えずにやってみよう と(^^
米 3合 (気持ち水少なめ)
わらび漬け 1つ(汁ごと全部)で 炊く
今回はあえて素のままで炊きました
生姜が生きて あっさりした美味しくできましたよ(^^
今後の展開としては 油物 ですかね?
油揚げ や 鶏肉 それらで あっさり から コク+ と 
味の変化楽しめそうです!
P1990419.jpg
楽しみ増えた(^^ おすすめです!

この塩だれ ほんとキャベツのあっさり感が強調されいっぱい食べれますよ
P1990421.jpg
手分けしてどんどん出来上がっていきます
P1990426.jpg
P1990435.jpg
きたああ! うまそう!
P1990430_20150707164259be4.jpg
では 皆さん 頂きましょ!!
P1990439.jpg
わらびご飯 菜っ葉の味噌汁
大根おろしに サーモン、ししゃも
薩摩揚げ 塩だれキャベツ 卵豆腐P1990442_20150707164302453.jpg
1人ではとうていこんなに用意出来ないのでみんなとのキャンプがありがたいです

いや~ いつもだけど サイコー(^^
コーヒーすすって休んだら のんびりと片付けるよ!みんな!
P1990445.jpg
P1990447.jpg
大物片付け のんびり反省会
P1990449.jpg
グレちゃん帰り ウォーリー氏も帰り...
P1990453.jpg
ボンバー氏、タニヤン氏も帰り...ここに1人残り...
P1990457.jpg
最後のコーヒー頂き...この地を愛でるP1990460.jpg
P1990465.jpg
さ 自分も帰りますか...
P1990470.jpg

いつものこと うん 最高
皆さんありがとうございました

しかし問題が...ヨッパ多いと大変デス
次回から ヨッパ働け と言う事でお願いします
シラフがどんと構えてヨッパにおもてなしされる
そんなこと無いだろうなあ...(^^;

category: 岩洞湖

tb: 0   cm: 6

コメント

お疲れ様でした。

ジンギスカンで胸焼け! 歳カナ? それで海老が食べられなかったのが痛恨(ToT) 先に海老を焼けば良かった(>_<)

酔っぱのおもてなしは恐いですよ\(^o^)/

グレムリン #- | URL
2015/07/07 20:37 | edit

おっつ~でしたあ(^^
米食わなきゃもっと食いたかったよ~ 肉 エビ2匹片付けました んまかった

おもてなし されてみたい(^^;

Hideaki(^^/ (ワカ頭) #- | URL
2015/07/07 21:59 | edit

今回もありがとうございました。

定例会とは別に サックと行きたいけど・・・・・
スケジュールがどうなるか?
まぁー 次回も宜しくお願いしますって事で!

炊込みご飯の件、販売元に報告しました。
試してみると言ってました。
・・・・・・ダメ押しで、名物定食にしたらと話たら、
なるほどー! だって、(笑)


ボン #rjTMjFUI | URL
2015/07/08 17:48 | edit

いつもいつもありがとうございますm(__)m
サクッとやるときは早めに匂わせて下さいね どこにすっとんでるか分かりませんから(^^;
販売元 作って食ってマス ご覧あれ~
http://gandouko.wix.com/gandouko-resthouse#!オススメレシピ~わらび漬け編/c241n/5599ef850cf2c7ea473f86e6

Hideaki(^^/ (ワカ頭) #- | URL
2015/07/08 18:20 | edit

定例会お疲れ様でした

今回も なんか疲れてしまったようなキャンプ?
んにゃ 飲みすぎです
年も年なので次回より控えめで 本来のまったりしたひと時すごします
次回は 暑い日に突入しますので食べるものは工夫しないとな・・・
やっぱり オピネル落としたようです 残念
せっかくなので 次の ペティナイフ入手します レコノム
それと
もうそろそろナッツもなれてね  こわくないからね!

ウォーリー #- | URL
2015/07/08 22:54 | edit

お疲れ様でした そろそろ気を抜いてよろしいのでは(^^? 頑張りすぎですよ
あ オピネル ああ~残念...
レコノムいくのすか!いいなああ!イエロー欲しい
なっつはゴハンくれないと認めません(⌒▽⌒)アハハ!

Hideaki(^^/ (ワカ頭) #- | URL
2015/07/09 08:38 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://iwatekko.blog63.fc2.com/tb.php/1962-5561b804
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クリックで詳細天気

北東北 気圧/風速

プロフィール

お勧め

電光掲示板

カテゴリ

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム