自然が大好き

岩手の自然に囲まれて、大好きな家族と仲間と楽しく生きて、年を重ねていきたいなあ(^^)

秋の初めの天候不順は続く...けど満喫しに行くの!  

今週末はグレムリン氏と スキヤキ食いたいタイマグラキャンプ の予定
が、グレちゃん用事でキャンセルに

ん~ どっこも雨 予報はコロコロ変わる あまり気にしてもしょうがなさそうだ
あ mariokeisuke氏 金~土で岩洞に居るから 半日だけでも御一緒するのに岩洞にしよう!

2015/8/29(土)~30(日) 岩洞湖家族旅行村ピクニック広場1泊2日キャンプ 夢かなう

パラパラ雨 道中霧
DSC02240.jpg

レストハウス駐車場にある「トッシー産直」へ....アレレレ!?(・_・;? トウモロコシ無いぞ; ̄ロ ̄)!!
即トッシーへ電話  「申し訳ないですけど...売り切れてらじゃゴラァ 押しかけるぞ!」
ってな乱暴な接し方はしませんが(⌒▽⌒)アハハ!
トッシーの家へトウモロコシ分けてもらいに
DSC02249.jpg
ありがとうございますm(__)m
DSC02251.jpg
さてさて ピクニック広場へ行くと 居ました mario氏(^^
DSC02255.jpg

甘い甘い うまいうまいトウモロコシ食わせたくてね~
早速 焚き火でトッシートウモロコシ焼きマス
DSC02257.jpg
DSC02261.jpg
DSC02263.jpg
やっぱ うまあ(^^ サイコーじゃ

さて ようやくコーヒーすすれますね
DSC02266.jpg

mario氏 朝の雨で乾燥が出来ないので乾燥待ち んじゃ脇にテントを...
DSC02269.jpg
荷物を運び入れ 後は2人でのんびり討論会開催(^^

腹減った~ スパにします
DSC02274.jpg
ボロネーゼにソーセージ入れて
DSC02281.jpg

mario氏とタープを入れ換えて
あ 日が出てきた(^^ と喜びますが すぐに曇りに戻るでしょうね
DSC02283.jpg
DSC02287.jpg

(‥ )ン? シュナウザー 一家が天峰山方面から走り去っていきました??
あ 絶対キャンプ しかもスルーしやがった!!(お互い手を上げて挨拶はしたが)
フリーサイト行ったな???

管理人さんの「みよっこちゃん」がホウキに何か乗せて走ってきます??
「ネズミ!ネズミ????」
「( ̄△ ̄;)エッ・・?」   mario氏と2人で 「ええええええ???うっそ??」
DSC02289.jpg
天然記念物の「ヤマネ」です!!! まじかあああああ!

昔からヤマネに出会うのを夢見てた そうそう出会える環境はなく いつか?むりか?そのうち?
なんて夢が 今日叶いました(^^
DSC02296.jpg
DSC02297.jpg
ポッケに入れて持って帰りたいですが そうはいかないので早めに木の穴へ避難させました
DSC02301.jpg
これで 残りの人生 思い出しホコホコ な 優しい気持ちを味わい続けることが出来ます
いや~ ほんの数分でしたが...夢が叶いました

霧がピクニック広場に押し寄せてきて真っ白になり始めました
DSC02308.jpg
mario氏は帰路へ....

夕方は寒いね 霧も原因だけど
焚き火して(^^
DSC02311.jpg

さあ タイマグラとグレちゃんと食べる予定でしたが....
1人スキヤキ開始で~す(^^
DSC02314.jpg
DSC02318.jpg
うん(^^ うまい 贅沢 いひひひ 嬉し!
DSC02322.jpg
盛岡側から霧がどんどん押し寄せてきます
DSC02323.jpg
DSC02325.jpg
このときが 水の粒のせいでめっちゃ寒かったですね~

美味しい夕食も終わり 洗い物し片付けし...
DSC02331.jpg
夜の部 スタートデスね
DSC02336.jpg
本日のピクニック広場は 雨予報なのに皆さんキャンプしに来ています
好き者だな!って自分は言えません(^^;

皆さんのんびり楽しんでおられます とても良い雰囲気ですよ~
騒ぎ声もなく ほんと静かですね 好き者の集いって事で
人は多いですが アタリな日 です
DSC02340.jpg
のんびりとかまどでの焚き火を楽しみ(春先以来久しぶりに使わせて貰いました)

昔昔のエバニュー扱いのDIETZ No20 JUNIORランタン これまた欲しかった物が手に入った(^^
DSC02343.jpg
のんびり 良い時間を楽しんでる
DSC02354.jpg
薄曇りの夜空の雲は月の明かりをめいいっぱい広げて 明るい晩ですね

おやつを出すとなっつはソッコーで側に来て(^^
DSC02365.jpg
2人でのんびり過ごします
DSC02371.jpg
天気予報変わりましたね 10時あたりまでは降らない予報が 7時頃からポツポツと雨が来そうです
ま、どうでもいいです 降られるの当たり前と来たから

やはりかまどの焚き火は暖かいし燃えが気持ちいい
DSC02380.jpg
WGランタンを消し DIETZと焚き火の明かりだけでも明るすぎる夜
DSC02412.jpg
DSC02381.jpg

16度 心地良すぎる空気に包まれ 早いデスが...寝たい(^^;
DSC02425.jpg
テントに入っても凄く明るく 普通1人だと結構怖い夜
けど、今日は皆さんが居る から 安心(^^?

さ むさぼって寝るのです ヌクヌク気持ち良く落ちるのでした....


ん~...( ̄△ ̄;)エッ・・? 7時過ぎてるし(^^; 起きるかあ...
DSC02427.jpg
雨が落ちてきた 濡れるほどの雨ではないが タープにポツポツあたる

なっつ~(^^; 焚き火終わってるから! 暖かく無いよ
DSC02435.jpg
朝、絶対そこに陣取るよね 寒いと(^^;

さて ポツポツの雨音を楽しみながらコーヒーで目覚めましょう
DSC02433.jpg

しばらくは ザーザーとは来ないでしょう
DSC02437.jpg
撤収する? いや どうせタープは濡れてるからのんびりいこうぜ!

朝飯にしましょ
DSC02440.jpg
シーフードにソーセージ入れて
オリーブオイル多めで
ごま油で混ぜてキャベツ絡め食べる粉末を入れてみる

ま、結果 アヒージョだった
DSC02441.jpg
んまかったよ(^^
DSC02444.jpg

後はのんびりだらだら 皆さん早めに撤収されていきます
DSC02447.jpg
止んだかな?と思えば ポツ  ポツ と雨
とても静か なんかこの感じ好き(^^

さて.....
DSC02449.jpg

撤収します


フリーサイトにシュナウザー一家 ちょっくら一緒に遊んで....
後は湖畔を散歩
さ 帰ろう~っと


お声を掛けてくれたクロノスソロのお方 ありがとうございました(^^
常連さん フリーサイトの蜂の巣撤去されないと危なくて湖畔側に行けませんよ
散歩中に同じく散歩に来られたご家族 私も好きですが、あなたも好きね~(^^;


ヤマネに会えて ラッキー
いいキャンプが出来ましたm(__)m


熊さん情報
岩洞湖祭り前で広範囲で草刈りが行われています
キャンプ場周辺、季節柄熊さん達戻って居着きはじめています
管理人さん達も うoこの多さにびびってます
フリーサイト近辺も熊さんウロウロ始まったようです
ピクニック広場前、相の山散策道も、管理棟-ピクニック広場間の第5ワンド方面も
「あたしはいやだよ 1人では絶対無理だよ」って いつも言われます(^^;
「だって 放牧場だよ!」 まあ、確かに 何頭も...ね(^^;
事故の無いようにお気を付け下さい どう気をつけていいのか分からない人は...( ̄へ ̄|||) ウーム

category: 岩洞湖

tb: 0   cm: 2

コメント

ドタキャンすいませんでしたm(__)m

ヤマネに遭遇って滅茶苦茶貴重な体験ですね。オイラのドタキャンが役に立った!?

すき焼きなんて年単位で食してないから食べたかった(涎)

グレムリン #- | URL
2015/09/01 20:11 | edit

いやいや 構わないですよ(^^ 大丈夫

そう ドタキャンで場所変えたら当たった!!ヤマネに

メニューがですね...頭からスキヤキが離れなくて...他のメニュー思いつかなくて結局スキヤキ!
豚なのか牛なのか 次回討論しましょう!

Hideaki(^^/ (ワカ頭) #- | URL
2015/09/01 20:40 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://iwatekko.blog63.fc2.com/tb.php/1991-2168c857
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クリックで詳細天気

北東北 気圧/風速

プロフィール

お勧め

電光掲示板

カテゴリ

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム