自然が大好き

岩手の自然に囲まれて、大好きな家族と仲間と楽しく生きて、年を重ねていきたいなあ(^^)

イエロー版 荷物収納ソリ 制作始動  

自分の荷物収納ソリの歴史?

釣り座に関して これ以前のもあるんですが...面倒なんでこれあたりから...
バカ殿釣り座

ソリに座って釣りしたく...べっちゃべちゃ浸水も関係無いしね
スノコで簡単釣り座

で 荷物を詰め込めるように と 釣り座を兼ねた
荷物収納ソリ
毎年、色々とバージョンアップさせてました
こんなのとか

今ではみんな作って楽しんでますね(^^ 当たり前の装備となりました
P1330553_20151109102713874.jpg
P1330713_201511091027148d9.jpg
P1330834_20151109102715f2b.jpg
P1330871_20151109102716f89.jpg
P1330897_20151109102717982.jpg
P1340357_20151109102808486.jpg
P1340377_20151109102809acb.jpg
P1340389_20151109102810da7.jpg
P1340728_20151109102811f16.jpg
P1350260_2015110910281115e.jpg
何台何種類あるんでしょうかね? 一緒に釣り行く人人達の標準装備品となってます
重さはネックです 自分ので8キロくらいにはなりますね 軽量化を励んでも強度不足でダメになりますし、お金を掛ければ軽くはなりますが数万の出費が必要デス
自分のコンセプトは水の浸入を押さえる 雪、雨 侵入させません 荷物がぬれてはだめですからね 濡らして良い物は上に乗っけてゴムバンドで止める
もちろん釣り座を構えるものデスから、そこが皆さんの工夫ですね 上物の基本構造は同じです
使い勝手が格段に良くなるので重さは頑張りマス だって水没だろうがなんだろうが、いつも安定した釣り座を構えれるのです 荷物を散らかして濡らすことも無いし

こたつの足を使った前傾姿勢で攻める釣り用釣り座
自分の前シーズンの最終形は こんな感じ です
7シーズン マイチェンしながらずっと使って来ましたが未だに不具合無し まだまだ使えマス

けど...前傾姿勢は疲れるので...ちょっと姿勢を変えようと...黄色いソリも来たことだし、新規でいくかな とね
今までは38×38mmの枠でしたが、少しだけ容積増やしたく60×19mmで
P1400633.jpg
ミソは薄くした分高さが倍でも重さは変わらず

強力タイプのガムテープで
P1400634.jpg
塗るのもいいんですが、マイチェンジ時ビスを使ったり 抜いたり 穴が出来ますのでガムテープだと補修が簡単

ブチルタイプのテープ用意します
P1400635.jpg
まずは下面にぐるっと養生
P1400636.jpg
ビスでソリと合体
P1400637.jpg
これで隙間無く水の侵入無し

3分割扉で重力拡散の為に横木を
P1400638.jpg
上面もテープで養生します
P1400639.jpg
水分シャットシャットアウトの意味がメインですが、扉をしめるときにうるさくない

ちょうつがいで扉を付けて
P1400640.jpg

こうなります
P1400642.jpg
P1400643.jpg

後は...
竿台構築
銀マット張り付け
中の収納ボックス作成
ステッカーチューン
って とこですね

こっからはちょっと時間がかかりますね 最大の位置高さ 吟味しないと

竿台作って 実釣して 位置がいいのか悪いのか試行錯誤になります
竿台は位置も高さも作りも帰るのでそれがうまくなじむかは...
最悪、今回のスタイルが気に入らない場合は複数在庫有るこたつの脚を付ければいままで通りの使い勝手に

ま、ぼちぼち仕上げていきますか(^^

category: 釣りグッズ

tb: 0   cm: 8

コメント

わぉっ!

早速UPありがとうございます
更に前のバージョンまで

参考にさせて頂きます
自分も今年はソリに座って釣ってみようかと

心配なのは・・・自分を支えられる強度か?笑

雪の上、

1年通して1番減量したいと感じる季節です 爆

シーマ♂ #05JVrvI. | URL
2015/11/09 22:20 | edit

何かの参考になれば(^^/

重量級の自分でも全然問題無しな作りです あくまで加重分散の作りですから
天板は9mmベニヤが妥当です

Hideaki(^^/ (ワカ頭) #- | URL
2015/11/10 07:07 | edit

枠の木材(種類)について

突然のコメント失礼致します。いつもブログ及びYouTube動画を楽しく拝見させて頂いております。岩洞湖に通うようになって3シーズン目。私も今年は自作の収納ソリを製作しようと計画しております。こちらブログを去年知り、ご参考にさせて頂いております。使用する木材でおススメを教えて頂けないでしょうか?枠材はspfでしょうか?宜しくお願い致します。

こじだい #- | URL
2016/10/13 15:30 | edit

いえいえ 疑問は大歓迎ですよ(^^
spfなハズ? ホーマックで売ってる2×4系の木材です ヤニ出てマスよ
枠は60×19ミリで作りました 高さは40でも問題無いです
厚さが19では不安でしょうがビス留めをがっちりやれば大丈夫デス
その前は軽さ追求し松材でやってましたがネジがあまり効かないので...

チャレンジしてみて下さい(^^/

Hideaki(^^/ (ワカ頭) #- | URL
2016/10/14 17:15 | edit

お礼

Hideaki(^^/ (ワカ頭) 様

お世話になります。
お忙しい中、ご返答ありがとうございました。参考にさせて頂きます!
ドーム船、氷上でお見かけする事がありましたらまた改めてご挨拶させて頂きます。ありがとうございました。

こじだい #- | URL
2016/10/17 10:48 | edit

いえいえ たいしたこと有りません(^^
色々と試行錯誤してみて下さいね
見つけたら...よろしくお願いします!!

Hideaki(^^/ (ワカ頭) #- | URL
2016/10/17 13:49 | edit

はじめまして公魚釣り3年目のkickといいます。
ソリ収納を作る際に参考にさせていただきました(^^)

自分に合った釣り座としての機能を煮詰めていく作業もまたひとつの楽しみになりそうです(*^^)v

当方ブログにこちらの記事のリンクを貼らせていただきましたのでご報告とご挨拶に伺いました。(ご迷惑でしたら削除いたします。)

またお邪魔します。

kick #- | URL
2017/03/07 01:55 | edit

コメントわざわざありがとうございます(^^
ブログ...見てましたよ~!

荷物収納ソリは重くなってもメリットの方が多いので ですがそこは人それぞれのスタイル考えありますから(^^
どれが正解な作り と言うより その人に何が合う求めてるかで釣り座等色々なバージョンがありますね
語ると論文形式になるのでやめますが(^^;

こちらもリンクします よろしくお願いします(^^/

Hideaki(^^/ (ワカ頭) #- | URL
2017/03/07 08:03 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://iwatekko.blog63.fc2.com/tb.php/2033-0a2bd282
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クリックで詳細天気

北東北 気圧/風速

プロフィール

お勧め

電光掲示板

カテゴリ

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム