自然が大好き

岩手の自然に囲まれて、大好きな家族と仲間と楽しく生きて、年を重ねていきたいなあ(^^)

2016氷上ワカサギ釣りシーズン 荷物収納ソリ 制作進捗  

大まかに出来上がってきた荷物収納ソリ

さて 上面に銀マット貼りましょう
なぜに銀マット?
クッション性
安価
雪積もってもささっとはらえば よし(濡れることなし)
座ったときの滑り(これが結構自分には必要) グリップ低いので姿勢を変えるのに楽
こんなもんかな?

では...
おすすめの両面テープ
P1400876.jpg
がっちりくっつくし、張り替えの時に銀マットはダメになりますが、板側にノリ残らず綺麗に剥がせます

こんな感じでテープを貼り
P1400877.jpg
張っていきます
P1400878.jpg

さて 中央にはダンプラでボックス作り 濡れ物でも構わない収納スペースに
P1400892.jpg
扉が全部開かないように こんなの付けて
P1400891.jpg

さて 竿台です
今回、竿位置を左右に広げ低くました これは骨格的にも理にかなった疲れない位置
反対に狭くする場合には、位置を上に上げないとなりません(今まで方式)
こんな感じに
P1400887.jpg
加工は...
P1400889.jpg
P1400888.jpg
このようにはまります
P1400890.jpg
収納的にさほど邪魔になりません
P1400897.jpg
P1400896.jpg

竿台にオプションを
P1400899.jpg
タバコ入れたり仕掛け入れたり調味料入れたり 便利なカゴ
P1400900.jpg
転がるオモリを入れたり、何かと便利な引き出し
P1400901.jpg
P1400902.jpg
あとは竿台の先に落下防止の段差を付ければとりあえずいいかな?

って事で 仕上げました!
P1400904.jpg
P1400905.jpg
P1400906.jpg
P1400907.jpg
P1400908.jpg

これで大体完成って事ですね もう少し手をいれるとは思いますが

今回は 乗ってあぐらでも良し 足を投げ出して椅子代わりにも良し 疲れない竿位置、姿勢
色々とハイブリット使用できるようにいいとこ取りで作ってみました

まあ、あとは使いながら...どこに不満が出るか ですね(^^

category: 釣りグッズ

tb: 0   cm: 6

コメント

ご無沙汰しております(^-^)/

おー、すごい、欲しー!

傑作としか思えないです(σ*'3`)σ

作成お願いしたらお見積もりはおいくらになりますか?

白ジムニ #4TnLEtgM | URL
2015/11/19 20:28 | edit

え~...自分のなので...ソリ以外で万かけてますね(^^;
安く作っても...ん~ 直接ご連絡します

Hideaki(^^/ (ワカ頭) #- | URL
2015/11/19 21:15 | edit

食料分、10センチは底上げして下さい(笑)
今シーズンは黄色ですか?

アコ #- | URL
2015/11/19 23:09 | edit

食料お願いします(^^

黄色ゆがみが一切無く いいですよ~

Hideaki(^^/ (ワカ頭) #- | URL
2015/11/20 07:18 | edit

こんばんは

竿置き台は難しそうですね
ただ、取り付けるだけならいいですが、自分の姿勢にあった
アタリをとりやすいようにとなると・・・

ある程度使ってきた方なら良いですが、来る2016年が初となる自分にとっては
調整、また調整・・・の繰り返しになりそうです

キッチリ取り付けないようにした方がいいのかな?

シーマ♂ #05JVrvI. | URL
2015/11/23 20:21 | edit

竿台は一番悩みどころですね 位置も高さも 取付方法も...

自分、調整は多い年で2回は変えて今まできましたからね 調整の繰り返しはしょうがないですね

電動リールの持ち方でも変わりますからね 試行錯誤です(^^

揺れる竿台はダメですよ ちゃんと取り付けないと

Hideaki(^^/ (ワカ頭) #- | URL
2015/11/23 21:41 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://iwatekko.blog63.fc2.com/tb.php/2036-2c2cc657
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クリックで詳細天気

北東北 気圧/風速

プロフィール

お勧め

電光掲示板

カテゴリ

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム