自然が大好き

岩手の自然に囲まれて、大好きな家族と仲間と楽しく生きて、年を重ねていきたいなあ(^^)

LEDフラッシュライト系  

個別問い合わせにそれぞれ同じ返答も大変なので...まとめます

18650 リチウムイオン充電池を使うライトが増えてきて、充電池の信頼度も上がり、電圧高く容量もありそれに伴ってLEDライトの明るさもランタイムもおししい状態なんです(^^ 使わなきゃ損ですよ

最近のワカサギ釣りドーム船の一コマ

左 TN12(2016)CW 1050lm    右 TN12(2014)NW 280lm運用中
P1410074_20160125100721f64.jpg

手前から TN12(2016)CW TN12(2014)NW TN12(2016)CW 全てmaxの明るさで運用
DSC04557_2016012510072362b.jpg
max1050lmで1.5時間ほどランタイム 1本の充電池で
1段階暗くしたり まあ2時間明るければ良いわけで 仮に電池切れたら予備電池に交換すればいい

なんせ充電池 利便性を生かしましょう

自分がすすめるのはフラッシュライト1本につき充電池2本で運用
電池切れても大丈夫 電池1本トラブル起きてもリカバー
例えばハンディのフラッシュライト1本にヘッドランプも使うのであれば、充電池は3~4本用意しましょうね
電池の取扱には注意をお願いします 電圧高いので危険です 袋に適当に入れてショートさせることの無いように、ちゃんと電池ケースを使って下さい

ま、それなりの製品使うわけですからお勉強して下さいね

LEDの色見は
CoolWhite(CW)
Neutral White(NW)
の2種類です
物により多少色味は違いマスが、大雑把に言うと
CWは老眼進んで細かい物がとにかく白い光りで明るくないと見えない場合の選択
NWは電球色系です 暖かみのある色で、食べ物とかの色再現性もいい視認性にとんでいる色見
同じlm数でもCWは明るく感じます NWは暖色のため暗く感じます

では ランタンとして登場してくるThueuNite TN12は

TN12(2016) CoolWhite


TN12(2016) Neutral White


2014 Ver 旧製品ですが少しでも安くと言う方は
ThruNite TN12(2014) CoolWhite

簡単に表現しますが 違いは?
TN12 2014:Turboモード 1050lm(90分間), Highモード 800lm(1.5時間), Midモード 280lm(5時間)
TN12 2016:Turbo モード 1050lm(95分間), Highモード 370lm(4.2時間), Midモード 145lm(11.8時間)

TN12 ディフューザー(ランタン用拡散)


リチウムイオン充電池(18650) 3500mAh

電池は2本で運用しましょうね
安いからとかで適当に選ばないように 使える物を選びましょう

充電器


DSC04621_20160125100724469.jpg


さて ここからはヘッドランプ(18650用)
youtubeで検索してどれがどんな特製なのか調べて下さいね 自分の用途に合うのか?光りの具合はそれでいいのか?

Zebralight(ゼブラライト) H602w NW <- 自分使ってます

ホルキンでは これ

Zebralight(ゼブラライト) H602 CW

ホルキンでは これ

この2つの特徴は 120度 フラット配光 満遍なく均一に照らします と言う事は遠くは照らせません(せいぜい10m)
自分的に作業用ヘッドライト 頭を動かさなくてもどこでも均一な明るさが便利デス
普通に中心光有るタイプ 頭動かしたり角度調整したり そんな面倒さから解放!
この広角なフラット配光の便利さは他には無いですね 手放せません

歩きながら少しでも遠く照らしたいんですけど ってなら
普通の角度で中心光が有るタイプは 以下
Zebralight ゼブラライト H600w II : Neutral White
Zebralight ゼブラライト H600 II Cooll White

Zebralight HP


これも中心光が有るタイプ 
holkin_at-wiz-sv-l2-nw_1.jpg
Armytek Wizard Neutral White <-自分使用中
Armytek Wizard Cool White

Armytek HP


真っ暗な氷上歩きながら 中心光が有る Armytek Wizard を使い 岸の地形を見ながら歩き
テントに入り TN12をランタンで
釣り始めて明るくなる迄はZebralight H602w で広角フラット配光で作業性抜群

もしくは
ポケットにTN12入れて 暗い氷上を Zebralight H602w で歩く 広角フラット配光で見えない所はTN12で照らす

TN12の最大照射距離は218m となっています まあ150m位は見えるよ

使える使えないは自己責任ですからね
すすめられたから使ってみようじゃなく、調べて納得出来たら使って下さい 人任せではなく

少し前まではリチウムイオン充電池ロクなのはありませんでした 今は旬ですよ(^^
自分は現状で 大きさ重さ明るさランタイム なんにせよ充電池で3.7vを使える これが一番かな?
何年か使ってますが不満は有りません 電池2本でもう少し明るく、ランタイムが長くってのが出れば使いたいですが

ん~ 疲れてきた これくらいで勘弁を(^^;

category: アウトドアグッズ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://iwatekko.blog63.fc2.com/tb.php/2070-f16852dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クリックで詳細天気

北東北 気圧/風速

プロフィール

お勧め

電光掲示板

カテゴリ

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム