自然が大好き

岩手の自然に囲まれて、大好きな家族と仲間と楽しく生きて、年を重ねていきたいなあ(^^)

注ぎの良い小さい湯沸かし鍋?  

ヤカン   で    お湯を注ぐ      醤油差しと同じで「雫」「こぼれ」は嫌い......

野外でカップラ.....今までは、アルミやステンのそれようのヤカンを使って居たけど....ヤカンはヤカン(^^; 鍋代わりにも出来なくは無いけど、洗うの大変(^^;
んじゃ、鍋は? 注ぎやすいのは四角のコッヘルですね?
エバニュー(EVERNEW) チロルコッヘル 角型S
エバニュー(EVERNEW) チロルコッヘル 角型S

これの古い型ですが、小さい方をワカサギ釣りには1個持っていきます 容量750ml
ソーセージ茹でたりお湯沸かしたり便利です あくまでこだわりは「注ぎ」と「洗うの楽」ね(^^;
これはこれで「良し」なのです 鍋の中にガス缶入れて、小さな袋にバーナーと入れればパッキング終了

たんに、今度は違うパターンでやってみたいのと、「注ぎ」の楽しいの?を味わいたいだけで....こんなセットにたどり着きました
スノーピーク(snow peak) チタントレック700
スノーピーク(snow peak) チタントレック700

何故にこれ??
容量700ml前後 中に110のガス缶や、マグ、小型バーナー入れたりもぴったんこ
一番は「注ぎ」!!  「キレ」がいいのよ(〃⌒∇⌒)ゞ♪


これだ!
DSCN0230.jpg
この「ちょろちょろ感」が大事ね  うん 「じょろじょろ」位でも出るよ それ以上「どばどば」は蓋取らないとないけどね(^^;

カップラにもちょうど良い量 ヤカンで900mlはオレにはいらないのよ....デカイの喰わないし
で「注ぎ」が良いからドリップコーヒーにも最適(^^ これで楽しみが増えた感じ

けれども、個体差かな?蓋の爪がちょっと甘いと隙間から漏れるのよね(--; うまく調整しましょう! それと蓋のお尻がちょっと浮くかな?って位で調整するのと、注ぐときに手元にある爪を押しながら注ぐ事で蓋も落ちないしこぼれない(^^
DSCN0232.jpg
DSCN0233.jpg
何故、マグカップ付きで、容量も同じくらいのこっちにしないのかって?
スノーピーク(snow peak) ソロセット極チタン
スノーピーク(snow peak) ソロセット極チタン

注ぎ口が無いからよ  うん キレが悪いから それだけ?

ただね、縦型の取っ手は熱くなっちゃうのよ これ大嫌い「あちっ」って( ̄‥ ̄)=3


これらはちゃんとシリコンチューブ付いてるのよね?
エバニュー(EVERNEW) チタンクッカー深型 S セラミック
エバニュー(EVERNEW) チタンクッカー深型 S セラミック

何故かセット品じゃなくばら売りだね(^^; これ「ソロセット極チタン」と同じようにスタックするんだけど
エバニュー(EVERNEW) チタン カップ400FD
エバニュー(EVERNEW) チタン カップ400FD

で、コレの取っ手のチューブがピンクなのはスポーツオーソリティで売ってるよ? 安いし!
この二つの違いはハンドル形状 縦か横か なのよね
鍋が縦型だと取っ手も縦型の方が「注ぎ加減」が楽なのよね?

で「あっちい」のよ 剥き出しだからあ! 文句を言うなら買いません!打開策が有るから買ったのよ?

これだ!
DSCN0229.jpg
内径4mm外径6mmの150度耐熱シリコンチューブ 1m/\330 ホーマックでね(^^;

同じようなハンドルのマグカップ直接火にかけるのにも良さそうだよ?

後はね、鍋底から炎がはみ出過ぎないバーナーを使うってのがミソっすね?
スノーピーク(snow peak) ギガパワーマイクロマックス
スノーピーク(snow peak) ギガパワーマイクロマックス

他にも色々なバーナー有りますが、ゴトクがチタンだと滑りやすいそうです って聞きました(^^; 別にチタンにこだわらないので安いので大丈夫?

category: アウトドアグッズ

tb: 0   cm: 6

コメント

歳を取ればイヤでもチョロチョロになるらしいぞ。

隊長! #- | URL
2008/02/08 13:14 | edit

チューブ  刺す?

Newワカ頭 #PWGx.0BE | URL
2008/02/08 17:02 | edit

今までドリップコーヒーのためにヤカンを持ち歩いていたけど、これがあれば楽ですね。

ヒツジ@修行中 #- | URL
2008/02/09 08:21 | edit

まとめれる物は一つにまとめてちいさくパッキング
中には、マグ2個、バーナーが入ってます 蓋の上にガス110缶、そして袋に入れればって感じですう

Newワカ頭 #PWGx.0BE | URL
2008/02/09 08:57 | edit

持って来る人に持ってきてもらうのが勝利の秘訣です。

隊長! #- | URL
2008/02/09 20:07 | edit

酒も  だね(^^;

Newワカ頭 #PWGx.0BE | URL
2008/02/09 20:13 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://iwatekko.blog63.fc2.com/tb.php/208-125e874a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クリックで詳細天気

北東北 気圧/風速

プロフィール

お勧め

電光掲示板

カテゴリ

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム