自然が大好き

岩手の自然に囲まれて、大好きな家族と仲間と楽しく生きて、年を重ねていきたいなあ(^^)

2016シーズン 岩洞湖氷上ワカサギ釣り#3  

本日はK氏と2人で出撃(^^

2016/2/11(木) 釣れるワカ 変わっちゃったぞ うん やべえ

デカサギが釣れなくなり それより気持ち小さめのと あとは2~1年生サイズに様変わりした岩洞湖
1年生は釣っていたけど2年生は嬉しいね~ 去年は少なかったからね~

ってことで 苦戦の予感  大きいのは産卵行動に移ったのでしょうか...ま、何を言うかで話しは違うのですが 2月ですね

どこ入るかなんとも微妙なので人頼みで「あそこ行け」と言われ うん そうしよう!
P1410507.jpg
あそこ行け と言われ行くのも現実は厳しいのですが地形知ってるので判断は楽 昔行ってたけど苦手な場所(良い思いしてない)
そんなところでやるのいいな♪ しばらくぶりに試そう!

いつも通り、GPSで位置を確認 んじゃここの10m範囲内に 目指すとこ有るぞ~...はい あっさり発見
後は障害物を避け、濃い所...うん ここで!
P1410518.jpg
今日は早い時間に釣れないはず...ま、準備して....
P1410525.jpg
こんな感じのとこ
P1410527.jpg
底への入りが悪いんですよ~...けどね そこは回避(仕掛ね)すればいいわけで...

6時 K氏は仕掛け投入~♪ .... .. ....
うん 釣れない♪ (≧∇≦)b OK

自分はのんびり構え...ふと穴を見ると....ええ~ まじか?
ミジンコ
P1410529.jpg
ぜ~んぶ ミジンコ~ うわ 月出てないのにこんなに??
やべえ 苦戦するぞ! 覚悟を決めてじっくりと挑むのでした
P1410531.jpg
7時前 魚探に変化が...
P1410533.jpg
釣れ始まるね?
程なくK氏 釣り上げ  よし!休憩したら釣り始めよう(^^;
P1410538.jpg
さてさて 7時を余裕で過ぎて 釣り開始!
P1410542.jpg
......ぽつ......ぽつ...ぽつ

ん~ 厳しい(^^;

ほんと ワカ様 様々です 人がコントロール出来る食いではありません
ただ...誘って待つ 誘って誘って...ワカ様の気が向いたら ぱくっ そんな我慢の釣り

時間かかるので 人の腹ごしらえは進みます
P1410549.jpg

40分ほどでどうにか20匹通過....開始1時間で30匹通過...
P1410564.jpg
今回の釣り座は腰の負担が少なく 頑張れるので 普段の自分では考えられないくらいずっと釣りしてます

開始2時間で 50匹通過  ん~ くじけそう(^^;

9:40 60匹通過で くじけた!(腹減った)
今回はこれ!
P1410571.jpg
冷凍の 牛ホルモン焼きうどん
フライパンに油とお水ちょっと入れて温めればいいんだよ!
P1410576.jpg
ど~ん!
P1410578.jpg
感想:自分的にはもう少しスパイシーなのを期待した けど、うどん悪くないし(具が少ないのはお約束)これはいいね
焼きそばとか他にも色々あるのだ

また 釣りを始め....ぽつぽつ ワカ様様々で釣りを続け
おやつはちゃんと食い
P1410580.jpg
また 釣る....

でね 仕掛け変えたから食いがいいとか、誘いは なんてのは なにも見つかりませんね  当たったら確実に釣る それだけ
ロングハリスで待ちの釣りでは無く、ショートで当たりバンバン出す方向? ハリスの長さなんてワカ様気にしてませんね
アタリを多く出すシステムで事故率を上げる感じ?  ええ、勝手に釣れるシステムで楽してましたから...それでは駄目な時期ですね
紅サシ切って? ラビット透明になっても釣れマス なんでもいいそうな

厳し時に当たったんだね~ ま、そんな時期

次回はどうなるやら....


12時 釣り終了~

本日の釣果 4時間半くらいかな?
竿2本 108匹

K氏 竿1本 60オーバー


難しいね~って考えずに ワカ様様々 アタリ待ってます攻撃

category: ワカサギ釣り

tb: 0   cm: 7

コメント

お疲れ様でした

今日一日仕事頑張って明日は今シーズン初の岩洞湖の予定です

あまり2月は行く事が無かったので何処に入るか迷います
解禁当初は第4ワンド辺りを狙うのですが2月は釣れなくなる感じ

深場を狙うか、思い切って小石川いくか・・・

良い穴見つかるといいな〜

シーマ♂ #Pe0og0Jg | URL
2016/02/12 08:19 | edit

因みにミジンコ沢山だと釣れないんですか?

シーマ♂ #Pe0og0Jg | URL
2016/02/12 08:22 | edit

深場狙いでしょうね 小石川は行きません(^^;

楽しめること期待!

ミジンコ ワカサギの主食です ゴハンがいっぱい有りますし食べてますからね 

Hideaki(^^/ (ワカ頭) #- | URL
2016/02/12 09:41 | edit

待ってます攻撃 ってのがなんとも面白いですね
(^ ^)いらっしゃいませ〜
と見せかけて
「ビシッ!」
今度行ったらそれに近い
死んだフリ攻撃とアホ面攻撃を
してこようと、今思いました。

スカリ #czdYpIH. | URL
2016/02/13 14:31 | edit

そそ!それなのよ(^^; スカリにはバレるね

油断しているよ~と見せかけて...来たらすかさずビシってやっちゃうの

まだ氷上シーズン始まったばかりだから出来るのさ~
そろそろ疲れて こっちがマジで「ぼけ~」ってなっちゃうから勝てないし!

結局 ワカサギには勝てません

今日はアコちゃんいびきかいて座ったまま寝てました(初出撃なのに)

Hideaki(^^/ (ワカ頭) #- | URL
2016/02/13 16:37 | edit

開幕戦、即、寝釣りとはさすがですね
神様とか仙人の領域でしょうか(笑

スカリ #czdYpIH. | URL
2016/02/13 19:27 | edit

ワカサギ釣り来れて嬉しいデスか?
え~~? 疲れました
はやっ! 初っぱなから!

いやはや さすがです

Hideaki(^^/ (ワカ頭) #- | URL
2016/02/13 20:09 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://iwatekko.blog63.fc2.com/tb.php/2083-70c301d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クリックで詳細天気

北東北 気圧/風速

プロフィール

お勧め

電光掲示板

カテゴリ

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム