自然が大好き

岩手の自然に囲まれて、大好きな家族と仲間と楽しく生きて、年を重ねていきたいなあ(^^)

ユニフレーム 薪グリル  


ユニフレーム(UNIFLAME) 薪グリル

こんなの欲しかったの



今使っているアルパインデザインの焚き火台(廃盤) 超お気に入り
DSC08237_20160623123457e26.jpg
足を作り 好みの高さで
長さ40センチの薪を余裕で飲み込み、空気の流れも良く燃え、灰はこぼれず 横の穴からは炎が見える
これはこれで最高デス

でもね...こんなの使いたかった(^^
DSC09221.jpg
グリルですけど...そんなに焚き火料理はしない(^^;
一番の理由は、横から(座った目の前)炎が見える それは明るさもある と言う事 で 暖かさも来る
で  薪の消費が少なく済む大きさ ちろちろ燃やせる(^^
ただ、空気の通りはいいほうではないので燃やすにはコツがいる(直火に近い感覚と言えば?)
どんどん積み重ねる燃やし方ではだめなタイプ まあそれもおもしろいし

心配なこと
・背面に薪がはみ出て燃えカス落ちる
・下への熱(13センチしか高さない)
ま、これらは解決できるな と 導入~♪
DSC09223.jpg
薪受け?といえばいいの? 3:2 ? で後ろが短いのよ で 隙間あきすぎ
DSC09224.jpg
煙突効果にはあるだろうけど、これはないよね? 半端な製品だなあ...工夫のしようはあるでしょうが...

試しに 空気の流入確保しつつ こぼさない工夫をステンレスパンチングでつけた
DSC09229.jpg
で 燃やしてみる
DSC09231.jpg
薪がはみ出ず こぼれない (≧∇≦)ъ ナイス!
ステンレスプレートでもいいんじゃないかな?こんな大げさに作らなくても
ま、気が向いたら作り直そう

で 地面への熱  だめだね あちい
コンクリートや砂利ならそのままで使ってもいいだろう
草地ではこのままは無理 がんがん燃やさなければ焼ける焦げるはそんなには無い けど、草が熱で枯れるよ
だめだね これじゃあ...

トレーで台作ってとも思ったけど(トレー直置きは意味無いからね!)...
木材切って下駄履かせればそれで十分かな? 5センチでも8センチでも上へ上げないと草が枯れる

かっこわるくなるけど枯らすよりはいい

さて、まず使ってみよう(^^ 工夫しながらだな


category: アウトドアグッズ

tb: 0   cm: 2

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2017/06/15 12:44 | edit

コメントありがとうございます(^^
ノーマルの高さでも下草焼け焦げるのでお気を付けを!!
めいいっぱい楽しんで下さい(^^/

Hideaki(^^/ #- | URL
2017/06/15 19:36 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://iwatekko.blog63.fc2.com/tb.php/2151-207ae093
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クリックで詳細天気

北東北 気圧/風速

プロフィール

お勧め

電光掲示板

カテゴリ

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム