自然が大好き

岩手の自然に囲まれて、大好きな家族と仲間と楽しく生きて、年を重ねていきたいなあ(^^)

いまだに 夏キノコ  

高温が続きますね 台風が何個か通過して、秋風入るかとおもえばそうでもなく 暑い

例年 早いところで8月頭にはタマゴダケが出始め 最高潮!となるはずがそうでもなく1ヶ月経過
ほんの数日前から(台風通過後)我慢がしきれず結構発生を始めましたね
DSC02126.jpg
DSC02129.jpg
アカヤマドリ系も増え始め
DSC02139.jpg
アカヤマドリモドキも良い感じに
DSC02140.jpg
茹でて 醤油わさびで喰えと師匠から...
DSC02169.jpg
w( ̄△ ̄;)wおおっ! んまい! 食感がアワビです わさび醤油にだまされて まんま少し柔らかいアワビです!

タマゴダケは生食出来る貴重なキノコ
キノコくさいだけじゃないかな?と敬遠してましたが....猟師からうまいよ!と

ん~やってみようか

オリーブオイルでニンニク炒め タマゴダケをホントにちょっと ささっと炒め
表面が焼けてない程度に ほんとささっと

カルパッチョ汁
オリーブオイル、ニンニク、スパイス、レモン汁


DSC02179.jpg
あ...うまい! わお まじうまい!

バケットに乗せて食べてもこれまたサイコー!


ん~ いつも行く山の様子見に行くか...(週一で見てますが)
今年、チチタケが全然出ませんでした で 秋キノコの様子もなく経過してました
で...
DSC02348.jpg
先週まで無かったタマゴダケ一斉に出始めています
ここは数年おきにしかタマゴダケ出ないところ
アカヤマドリも新規で良い感じに
DSC02350.jpg
DSC02354_2016090516583710d.jpg
で タマゴダケ
DSC02360.jpg
DSC02361.jpg

秋キノコはちょっと ほんの数本出てました(知らない喰わないタイプ)

ですが、1週間もすれば始まるのでは? 待てないでしょ?
出たら豊作 となりそうな?

アカヤマドリは
バター、胡椒、醤油で炒めて
DSC02363.jpg
真空パック冷凍で保存(^^
そのうちパスタして喰っちゃおう!

category: 山菜・キノコ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://iwatekko.blog63.fc2.com/tb.php/2172-adeb2ffb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クリックで詳細天気

北東北 気圧/風速

プロフィール

お勧め

電光掲示板

カテゴリ

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム