自然が大好き

岩手の自然に囲まれて、大好きな家族と仲間と楽しく生きて、年を重ねていきたいなあ(^^)

今シーズン初!  

種山高原星座の森 フリーサイトへ♪

2016/10/12(水)~13(木) ソロキャンプ
DSC03946_201610141634498c1.jpg
日中、一時雨になる...そのタイミングで到着(^^; ささっと幕を張り コーヒーすすり晴れを待つ
DSC03952_20161014163450c4a.jpg
1時間ほどで雨は止み...が寒い寒い...日が出てくれればなあ...
お外で楽しむ準備を進め
DSC03967.jpg
良い感じに雲が減ってくる
DSC03972_20161014163452bbe.jpg
陽射しが有りがたい それに 種山らしい風景になった(^^
DSC03979.jpg
DSC03983.jpg
夕飯をしこみつつ のんびり過ごし
DSC03986.jpg
今晩は、ポトフとベーグルサンド♪
DSC03996_2016101416375780c.jpg
そして日が陰る...
DSC04000.jpg
寒い寒い 11度?
DSC04015_20161014163759971.jpg
DSC04020.jpg
この分だと、そんなに長くお外には居れないな...
DSC04025.jpg
風が弱いのでありがたいが...冷えてきた
DSC04035_2016101416392700f.jpg
18:30で5度台...うわ~ 寒い(^^;
DSC04045.jpg
けど、景色がたまらなく まだ外で頑張る
DSC04062_201610141639286dd.jpg
それも限界....
DSC04080.jpg
センターのお風呂行って暖まる♪
DSC04099_201610141641406c7.jpg
ポカポカだ(^^

って戻ると4度切る...マジかあ...
DSC04105.jpg
幕に引きこもり つまらない時間を過ごす
DSC04122.jpg
外は相変わらず良い感じ
DSC04134_20161014164142c2d.jpg
星が見えない種山  明るいんだよね 下界が...

21:00 ... ん ヌクヌク寝るのを楽しもう
DSC04141.jpg


ぐっすりヌクヌクの朝 快晴が待って居るだろう
DSC04164.jpg
外...さむっ!
DSC04169_20161014164332daa.jpg
ポカポカ
DSC04175_201610141643326c6.jpg
コーヒーすすりながら日があたるまで待つ...
DSC04178.jpg

日が当たり始め 焚き火を始めポカポカと過ごす
DSC04191.jpg
凛とした空気にさらされて これまた良し

夕べのポトフの残りをホワイトシチューにする
DSC04196.jpg
ライ麦パンを投入~
DSC04200.jpg
ホックホクの朝食はお腹を温め心を温め幸せを与えてくれる

のんびりしながら過ごし 乾いたので撤収~
DSC04212.jpg

ぎんが温泉ひまわりの湯で にゅるちゅるなお湯を楽しみ....
DSC04237.jpg

J屋ボンズ君が山をうろついているようなので捜索へ...発見
DSC04255.jpg
ウロウロと2時間4キロほど楽しみ
DSC04265.jpg

良い時間をたっぷりと味わった そんなキャンプ

って動画です

category: 種山高原

コメント

種山高原に出没されましたか……熊扱いですね!?失礼 笑
うらやますー!ポトフいいですね!hideakiさんが食べてると何でも美味しそうで
香茸も思いがけず安いのを見つけて 先日香茸ごはんを炊きましたし
以前の動画で外でお汁粉を食べてるのがあったので 今日作って食べました。
天然きのこって わけわからないいいダシ 香り!たまりませんネ。
お陰様で太って来ました。お外クッキングの映像は食欲そそりますね ♪
無事になっつちゃんと(クン?)帰られてめでたしめでたし!?
キャンプは冒険ですもん

ぷれこ #BbTkef3A | URL
2016/10/14 21:51 | edit

久しぶりの種山 のんびりと満喫出来ました(^^
寒くなる予報だったのでとにかく温かい食べ物を...暖まりましたよ
コウタケごはん...たまりません(^^ 美味しかったデスか?
お汁粉なあ!! 食べたいなあ!! そうか 食べよう(キャンプで)
キノコのダシは色々種類使うとほんとえもいわれぬたまらない旨さが...ん~ よだれが....

さて 今日はもっと熊多い所に行くかな....

Hideaki(^^/ (ワカ頭) #- | URL
2016/10/15 06:53 | edit

コウタケご飯は とってもとっても美味しかったですよ。
この機会に……何の機会??笑 あの質問いいでしょうか?^_^

1 よく動画に出てくるコーヒー用の赤いヤカンはオリジナルですか?
塗装してもらったものですか?

2 MSRのガス缶は 国内販売していないようですが どうやって入手されてい
ますか?

3 冬はインナーテントの中でお休みされてますが 何をどのように敷いてかぶ
って? 寝床とされてますか? 寒い季節に外でぐっすり寝るってすごいです。防寒寝床の構成 知りたいです。

4 耳栓をして寝るのはなぜですか?

子供電話相談室並みですみません。気長にお返事おまちしてます(^-^)




ぷれこ #BbTkef3A | URL
2016/10/15 14:47 | edit

コウタケの炊き込みご飯 香り食感 やられるはずです(^^

Q&A
1.トランギアのケトルかな? 0.6リッターはhttp://december.shop-pro.jp/品です
0.9リッターはオリジナルです

2.こたえづらい所です(^^; 内緒です 1ダース以上ありますね

3.シェルターで寝る場合 8度がインナー使うかの境目 それ以下の場合は保温の意味で狭いインナー使います
下面ですが、アルミ蒸着のウレタン(薄い)のマット、ラグ等で
地面が冷たくどうしようもないときはDIYセンターとかで売ってる、こたつの敷物の下に敷く3mmくらいの銀マット追加します 一番下面に敷き銀面は地面側へ(濡れ防止)
雪上ではこの程度では無理デスが
シュラフはなっつと一緒に寝るので...封筒型を広げて使っています(狭い窮屈は大嫌い まくら抱っこして寝るのにマミーでは出来ない)
寒い時は同型状のファスナーのシュラフを上下連結します
内側は化繊の熱反射いいのも 外側はダウン
化繊は熱が逃げますのでダウンで保温の意味です 内側にダウンを使うとダウンが潰れて能力を発揮できませんので
寝床のマット
サーマレストの厚さ7.5センチのインフレータブルマット使っています
マットの上に直寝スタイルですがシーツを暑い時用、寒い時用を作ってあるので...
http://iwatekko.blog63.fc2.com/blog-entry-1270.html

4.誰も居ない静かなとき、バキッと枝が落ちる音、何者かの足音 寝てて音でびびって血の気が引いて起きてしまい あとが寝れません
熊が来たら? 知らないで寝てる方が安全です ただし、これは食料や美味しい匂いのものを寝床近辺には一切置かない対策があるから

夜中過ぎまで大騒ぎされても寝れるように

って感じデスか(^^;

Hideaki(^^/ (ワカ頭) #- | URL
2016/10/16 18:10 | edit

きめ細かにお返事をありがとうございますm(__)m
hideakiさんは 用品の選択がオシャレでセンス良いなと動画拝見してます。
動画に思いっきりそれが出てるのは感じます。さらっと自然に気取りないですよね。飽きないし 安心して見てられて BGMもピッタリなイメージの曲 よく見つけるなーと感心します 地元ラジオ番組でハガキ?メール?を投稿するオバちゃんみたい→わたし。
で、(気取ったキャンプ動画ってのも オモシロイですけどね 笑 そういうのあったなー よその人でーす コマーシャルみたいなプロモーションビデオみたいなつくりでそれはそれですごく良かったです) 個人的に好きなのは 荒れ模様の天気とか雪中ソロキャンプ 表彰状をあげたくなりますデス。いや キャンプの金メダルなんてあったらオモシロイですね。それ サバイバルゲームになっちゃいますか!? 動画の撮影も 誰か撮影してるでしょ?くらい 自然に撮ってますよね?
やっぱり 誰か撮ってます? キノコ狩りのシーンは ほんとすごいです。緻密ですね 計算が。
また テントで伸び伸び 寝てらっしゃるのがわかって ホッとしました。
熟睡を得るための耳栓 ふむふむなるほど (完全に○トウノリコアナの口調になってきた………(≧∀≦) ココ 岩手人にしかわからないトコです。
キャンプ場って 基本 夜は真っ暗なんですかね?
誰もいない真っ暗な空間に様々な自然の効果音が聞こえて来たら 怖いでしょうね。夜中のトイレ…………どうしましょう (//∇//)
でも 紅葉の懐に抱かれて フーフー熱々のうまいもんを腹一杯食べて テントでヌクヌクぐっすり寝てみたいものです。夢は膨らむばかり〜 ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
犬はドーベルマン二頭くらい連れていかねば……… 。
現実は 飼ってるワンコはめちゃ気の弱い雑種なんですよ -_-;
ということで 引き続き キャンプ動画楽しみにしております 。
気をつけてなっつとお出かけ楽しんでくださいませ〜(^^)


ぷれこ #BbTkef3A | URL
2016/10/17 21:57 | edit

Hideakiさん、こんばんは。
初めてコメントさせていただきます、宮城県在住のayuといいます。
(杜の手羽先さんとブログで繋がっております)
Hideakiさんの動画、そしてなっつのファンです(⁎ᵕᴗᵕ⁎)
私も宮城県でキャンプをしています。
本当はソロキャンプをたくさんしたいのですが、なかなか出撃できずにいました。
岩洞湖、一度ピクニック広場でキャンプしたことがあります。
また行ってみたいフィールドです。

Hideakiさんのソロキャンプ動画、これからも楽しみにしています。
私もブログをやっているので、もしよければ覗いてみてくださいね!

ayu #- | URL
2016/10/17 22:41 | edit

ぷれこ様>
動画は...さらっと撮って...凝った撮り方してないです 面倒なんで(^^; 自然の流れって感じですかね? アングルとかも無理に作る事ないですし、自分の目線に近い撮り方しかしてないなあ...
動画自体凝った構成作りには出来ません 毎週だから(^^; 時間無いですって
今シーズン、いい天候ばかりなんですよ 荒れたときが無く、つまらないような...けど、楽出来てるからいっか...けど、荒れてるときこそ本領発揮なんだけどなあ...とか(^^;
耳栓して寝てられるのも、野生に荒らされないように、寄ってこないように全て片付けてるからこそ かな?
キャンプ場ならどっかに大体は明かり有りますよ 炊事棟とかトイレとか
明かりがあると安心でしょう けど、その明かりが邪魔な自分(^^;

今シーズン 後2週でキャンプ場は冬ごもりですね...残り楽しみたいです!

Hideaki(^^/ (ワカ頭) #- | URL
2016/10/18 07:13 | edit

ayu>様
コメントありがとうございます(^^
ayuさん 最初から覗かせて貰ってます(^^; なかなかお外へ出れないんだなあ 今年は とか...枯れ枯れのなかケロンでほっこりキャンプしないのかな?とか モジモジしながら楽しい記事を待っております
△テント竈の所にぽつんとあった記憶が?? 人が居なかったけど あれでしたかね?

もうシーズン終わってしまいますが 何かしら遊び続けるのでいっぱい楽しみます
今後もよろしくお願いします(^^/

Hideaki(^^/ (ワカ頭) #- | URL
2016/10/18 07:41 | edit

Hideakiさん
えぇーそうでしたか✧⁺⸜(●˙▾˙●)⸝⁺✧
見ていただけていたのですね!光栄です。
なんかHideakiさんとは、キャンプギアの好みが似ているような気がして!

Hideakiさんのソロキャンプスタイルが理想なんです。
湖畔で静かに、自分の好きな道具に囲まれて時を過ごす…憧れです。
私も岩洞湖のフリーサイトに行ってみたいものです。
キャンプに行けない悶々とした気持ちを、動画を見て紛らしていました(笑)
動画に登場してくる方々とご一緒してみたいものです。

いつの日がご一緒できたら嬉しいです。
あ、もちろん程良い距離感を大事にしますので(笑)
ブログ、お気に入りに登録させていただいてもよろしかったですか?

ayu #- | URL
2016/10/18 20:36 | edit

学生の頃2年間仙台に居たんで(^^; 宮城は親近感がね
今は義妹家族が暮らしてます

ほんと のんびりのんびり自然相手に遊んでもらって過ごさせてもらって、過ごしていることが楽しくてしょうがなく、それでいて好きな道具に囲まれてそれらを使い、やっぱお前ら素敵だよって そして安心して眠る...

みんなほんと気持ちいい人達ばかりで場所にも人にも恵まれてますね(^^

あ、結構、皆さんバッタリですよ(^^ 一緒に行く?なんて誘うことなく、それでいてなぜかみんな居る そのうちの遭遇期待してます!
距離感無理かも なっつがそちらに行って「ゴハン」ってねだってると思います(⌒▽⌒)アハハ!

はい、こちらもよろしくお願いしますね!

Hideaki(^^/ (ワカ頭) #- | URL
2016/10/18 21:22 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://iwatekko.blog63.fc2.com/tb.php/2195-3746f446
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クリックで詳細天気

北東北 気圧/風速

プロフィール

お勧め

電光掲示板

カテゴリ

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム