自然が大好き

岩手の自然に囲まれて、大好きな家族と仲間と楽しく生きて、年を重ねていきたいなあ(^^)

岩洞湖 今年は順調に冷えてる(水温も)ほうと思うけど  

岩洞湖の結氷状況気になります? そこそこ凍り始めてますよ

2016年は工事のため注水がほとんど止まり低水位で経過した岩洞湖
影響?
今更ながら 岩洞湖の上流下流のお勉強
元々、奥地、小石川から川が堰堤方面へ流れてた自然地形 それを逆転させて作った岩洞湖
あえて言えば「岩洞ダム」 水位変動が大きく安定性が無い それはダムだから

他の地域から川の水を導水管で運び込み、現在の注水口から注水
排水は天峰山(奥地)から 堰堤からは漏れ以外排水は行われない
いじわるなんで絵は描きません 面倒

極端な言い方、ドーム船沖で30m ワラビ平で20m 裏ガン街道で15m 裏ガンで10m そんな水深
エリアマップ_01
本湖は上流なのに深い岩洞湖 注水が無いために水がよどみましたね
オート、第5ワンドの小川からは水が流れ込んでいるので弁天島が水の生き死ぎ境だったでしょう
小石川からも普通に流れ込み 下流なのに浅い小石川~奥地 水生きてましたね

低水位、高水温で越した夏...くさかった岩洞湖の夏

で、結氷への道...なのですが、今でも普段よりは低水位
水温4度はとっくに切ったそうですね ある程度のターンオーバーもそのあたりで

水位低いので水温下がりやすい状態 つまり 冷え方次第では凍り始めるのも早い

さてさて こんなの(クリックででっかくなります)
藪川最低気温
2011-2012年の冷え込みって凄かったですよね~(^^
2015~2016年はホント冷えなく氷がもたなかった...

でね 岩洞の水温変動と凍り方の具合が2012-2013年に近い感じが...

kaikin.jpg

全面結氷 クリスマス さあ どうだ? うまく凍れるか?悪天候ならないか?
水位が低いから 凍れるはず と 見守ろう

ま、自然には逆らえないんで 従いま~す

いつ凍るかなんて知らないよ(当たり前) ごめんなさい(^^;

category: ワカサギ釣り

tb: 0   cm: 1

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2016/12/14 22:53 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://iwatekko.blog63.fc2.com/tb.php/2215-fc5a5d10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クリックで詳細天気

北東北 気圧/風速

プロフィール

お勧め

電光掲示板

カテゴリ

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム