自然が大好き

岩手の自然に囲まれて、大好きな家族と仲間と楽しく生きて、年を重ねていきたいなあ(^^)

ワカサギ電動リール  

季節ハズレ...作っておくかなあ...試作品...(^^;
1.小さく、軽く
2.操作は、巻き上げスイッチのみ

"2" に関して、"操作" スプールフリー(投入)は?
・台に置く
・巻き上げスイッチさわらない
の状態は、スプールフリー状態
糸止めに糸をかけておけば、決まった棚で止まるから...
って言うか、スプールフリーにする動作が面倒なため(^^; 余計な機構/操作は排除中...

とりあえず、写真載せますか...あえて詳細は書かないですよ(^^;

・スプール/駆動部(これはギア写真だけど、今回のはギアレス)
DSCF0193.jpg

・これに プラ板で"ガワ"付けて...
DSCF0196.jpg

・仕上げてこんな感じ(^^?
DSCF0199.jpg


スプールのモーターと駆動させる面には、クッションシートが貼ってあります 滑り止めと言うよりは....トルク制御的な?
接地圧が低い 高速回転 トルク(摩擦)低い
接地圧が高い 低速回転 トルク(摩擦)高い
と言う仕様になっております

なぜ??1匹なら低トルクで高回転巻き上げ、ダブルトリプル重いときはトルク必要でしょ? って、言いながら、これはあくまでおまけ(^^; 遊びの機構です

さて、簡単な説明

スプールの付け根側にバネが入っています
さわらない状態では、バネが伸びきって、反対側のアルミバーとのクリアランスが有るので、スプールフリー状態です

アルミバーの裏側に巻き上げスイッチが隠れています つまりこのバーがスイッチを兼ねて居ます バーは本体から見て斜めに出ています これも一種のバネ効果 軽く押す、強めに押すトルク制御用です 

前シーズンの最小電動より3割以上でかいんだよな?(--; ちょっと形変えて、後2割小さく作って来シーズンの家族用にするかなあ...

あ、そうそう オモリは...2.5gまでかな...どんなに深くても
普通は0.75?1.5gですね 笑うくらい落下スピード早いから(^^;
スポンサーサイト

category: 釣りグッズ

tb: 0   cm: 3

コメント

拝見致しました
後でもらいに行きます。

大腸語る #8OglAeDc | URL
2006/06/03 01:20 | edit

たぶん、届けにくるんじゃないの?

僕ちゃん #- | URL
2006/06/03 09:05 | edit

工作者には ”見せに”行きます(--?

管理人(^^/ #PWGx.0BE | URL
2006/06/03 13:14 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://iwatekko.blog63.fc2.com/tb.php/29-576938bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クリックで詳細天気

北東北 気圧/風速

プロフィール

お勧め

電光掲示板

カテゴリ

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム