自然が大好き

岩手の自然に囲まれて、大好きな家族と仲間と楽しく生きて、年を重ねていきたいなあ(^^)

ワラビ採り  

宮守方面のお山へゆっくり出発...まあ、こんな時間じゃ先にほとんど採られてるだろうけど、3,4日食べるくらいは採れるだろう...と... 家族でのんびり出発
で、まあこんなもんかな
DSCF0204.jpg


さて、下処理して
DSCF0206.jpg


木灰をもさっとふりかけ
DSCF0207.jpg


ワラビが出ない程度の熱湯をかけて、落としぶたして、放置プレイ開始!!6時間以上は放置!
DSCF0208.jpg


13:00にやったから...夜寝る前に洗って水に浸さないとな...朝まで放置したら逆に灰がしみて( ̄‥ ̄;) マ、マズイ・・

category: 山菜・キノコ

tb: 0   cm: 4

コメント

ほほぉ~

ワラビって煮るんじゃないんだ。
煮てから放置プレイだと思ってた。
最近じゃあ、アク抜き不要なワラビもあるんだっけ。

モカママ #XVlEv7PM | URL
2006/06/03 14:25 | edit

この方法で10数秒煮ただけで...出来上がりでワラビバラバラ事件になります...とろとろぐちゃぐちゃ
重曹は未だに使ったことがない(--; 今度チャレンジせねば...
アク抜き不要って..確か前に喰った覚えが...結局苦かった記憶しか無い(^^;

管理人(^^/ #PWGx.0BE | URL
2006/06/03 14:51 | edit

プルルン

色付きの文字重曹入れすぎで失敗した人の話を先週聞いた。

僕ちゃん #- | URL
2006/06/03 21:51 | edit

( ̄0 ̄;アッ パンチらご苦労様でした(^^; 本日、間男多勢(⌒▽⌒)アハハ!

適量を使って、よ~く水に浸してやらないと、薬臭いんでしょ?  って、よく書いてあるな...

管理人(^^/ #PWGx.0BE | URL
2006/06/03 22:06 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://iwatekko.blog63.fc2.com/tb.php/30-a7a40024
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クリックで詳細天気

北東北 気圧/風速

プロフィール

お勧め

電光掲示板

カテゴリ

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム