自然が大好き

岩手の自然に囲まれて、大好きな家族と仲間と楽しく生きて、年を重ねていきたいなあ(^^)

ワカサギ 水中映像  

氷上最終日に第三ワンドで水中映像を試したのですが....録画した映像は結露でとても公開出来るような映像とはなりませんでした(??;

ライブで見ながら少しやったのですが.....

アレレレ!?(・_・;?  っていうのが一つ
釣れなくなったあたりにカメラを沈めたのですが......

・岸?沖 への湖底の水の流れが有る
PE0125+1.25gオモリ  これが20cm位、岸に移動して....少しすると沖に移動して....と
ワカは現れるのですが、岸側に泳いで行ったり沖に泳いだり....変 と感じた....
なだらかなかけあがりで、5m沖に出ると50cm位深くなる と言う感じの所....

岸に平行で流れるもんだと勝手に思っていましたが....
で、もう一つ

・有る程度流れが有る場合、それに合わせてワカは泳いでいる


前に魚探を岸に平行に2台並べて見ていたのですが....釣れるときは、岸に平行移動のワカ
これはあっちの魚単に映って、同じ感じでこっちの魚探に映って....

時間が経って、釣れなくなったなあ と感じたときには、あっちに映ってもこっちに映らず...これって岸?沖 に 移動したワカ? 流れが出たのか?? 確かに数センチの棚変更を繰り返した時間帯だ...こちらもなだらかなかけあがり

んで、沖に数十メートル移動したら.....棚を変えずにそこそこ釣れた.....?





底にオモリを合わせていて、こんな事有りませんか?

アレレレ!?(・_・;? 棚が2cm上がった?  少しすると...アレレレ!?(・_・;? 棚が下がった?

氷が上がったり下がったりの影響だけと思っていたのですが....それだけではない?

一概には言えないのですが.....

釣れているときって、リールの糸止めを頻繁に変えないで済んでいる...釣れないときって結構棚が変わっている????....( ̄へ ̄|||) ウーム.....ディープ!!

それが、平行移動なのか....違うのか....


図も無しで、言葉足らず説明不足な....記事です(^^;


何か.....ニオイ...を....感じますか???
スポンサーサイト

category: ワカサギ釣り

tb: 0   cm: 6

コメント

氷が岸から離れてたのも関係あるかな?と、帰りに思いました、ゆらゆらドーム船状態。

スカリ #- | URL
2009/03/19 02:21 | edit

岸の大穴...渦巻いて吸っていたね~ 近寄ったら噴水までとはいかないけど、すっげえ水吹いてたもんね~(^^;

ワカ頭 #- | URL
2009/03/19 08:10 | edit

なるほど~!そう言えば、最終釣行の雨降っている最中は、糸止めの位置で頻繁に上下差が出たし、魚探の水深は元より底質の変動が有りました。
釣れなかったのも、そういう事なのかな?

kazuたかし #mQop/nM. | URL
2009/03/19 19:10 | edit

強風、氷にヒビの入るとき、入らないとき、雪が重いとき、氷りだけのとき
色々な条件だけど、圧が掛かるとき、意外と掛からないとき、
流れは数分から数十分単位、それも条件で色々
一定に流れが有るとき、流れが揺り返して戻るとき

ちゃんとデータを取ればそれなりに理解出来るだろうけど(^^;
んじゃ、今日は来たけど、どうも条件悪いから帰る!ってのは...ねえ...

影響が出る棚、出ない棚  ってのも有りますよ 同じエリアでも...ディープですう(--;

ワカ頭 #- | URL
2009/03/19 19:41 | edit

本文から
臭いは感じます
底が変わっても、また戻ったりするね

魚探だって、錘が映ったり、映らなかったりとかも有る

水温・水質や流れが変わっていると思いたくなるね

taco #n9XDtvKo | URL
2009/03/19 20:54 | edit

水質...難しい所です...水中カメラで見ていても 変わった かな? って事が無いんですよね... 多少、微粒子が流れている事は有るのですが...

水温は結構関係有るでしょうね 流れが出来るからには....底の水温チェックってのは結構大事だと思います  が...ほしいものが色々でお金がまわりません(^^;

ワカ頭 #- | URL
2009/03/19 21:00 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://iwatekko.blog63.fc2.com/tb.php/417-dfdf7911
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クリックで詳細天気

北東北 気圧/風速

プロフィール

お勧め

電光掲示板

カテゴリ

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム