自然が大好き

岩手の自然に囲まれて、大好きな家族と仲間と楽しく生きて、年を重ねていきたいなあ(^^)

アルコールストーブ 簡単なの  

左がヘアワックスのアルミ缶
右がリップクリームのアルミ缶
P1020630.jpg
P1020631.jpg

これに仕込むのはカーボンフェルト
P1020632.jpg
パッキンは別途用意です

パッキンをはめた状態でカーボンフェルトはみ出ています
P1020635.jpg
外すと
P1020633.jpg
P1020634.jpg

何を言いたいの??

はい...
カーボンフェルトを上げ下げしなくてもいいようにしただけです(^^?
はい、火力調整はそんなに出来ません せいぜい、形を上に上げないでツブしたままにする程度でしか...
はい、湯沸かし専用機ですね?? それでいいのです

大きい方で、燃焼時間12分前後 300ml沸騰5分前後
小さい方で、燃焼時間 9分前後 300ml沸騰6分前後
まあ、条件により数値は簡単に変わりますね

パッキンは
燃料漏れ防止 燃料入れたままで持ち運び可能にするため
カーボンフェルト潰れ防止 はみ出しカーボンフェルトを多少キャップで潰れないように

300?500mlのお湯を作るのに十分なアルコールストーブですね(^^


キャップの裏に鉄のワッシャーをボンドで....そうすると、100均マグネットピックアップツールで消火蓋操作出来ます あっちっちならずに


こんな感じで
P1020636.jpg

ピックアップツールは短く加工して有ります
P1020637.jpg
アンテナ方式の伸び縮みなので、4cm程伸びて12cmまで伸びます

こちらのストーブにも消火蓋を装備しました
P1020645.jpg

さて、次は 五徳と風防でもいきますか


category: アウトドアグッズ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://iwatekko.blog63.fc2.com/tb.php/719-1862cf8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クリックで詳細天気

北東北 気圧/風速

プロフィール

お勧め

電光掲示板

カテゴリ

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム