自然が大好き

岩手の自然に囲まれて、大好きな家族と仲間と楽しく生きて、年を重ねていきたいなあ(^^)

アルコールストーブ 五徳と風防  

まず、五徳を使うアルコールストーブ

自分の手持ちの中でチタントレック700セット となります?
風防の高さが8cmとなってしまい、自分の湯沸かしポットではチタントレックにしかしまえないんですね...


五徳は、これまた先人の方々 いいものをお作りで(^^ 参考になる情報がいっぱいでありがたいですね

こんな感じでまとめました
P1020638.jpg
この二つのアルコールストーブで使い回せる設計です
P1020639.jpg
P1020640.jpg
なぜ、五徳を使わなければならないか?
・五徳が別途必要なストーブだから 当たり前(^^;
・下側に伝わる熱を抑えたい 少しでも熱源を離したいのです 地面から

あ、それで...バーナーパット試しに作りました
P1020646.jpg
カーボンフェルトに100均のアイロンシートカバー素材(200円)をくっつけました
アイロンシートはアルミ反射方式で250℃耐熱なそうで...

けど....どうなんでしょ? だめですね??
風防で覆って、地面側が60℃前後、シート上面は120℃前後に...せめて地面側を30?40℃位に下げたいのですが...なにか良いの無いかなあ? シリコンの鍋敷き使っても温度が下がるわけではないし...じゃまにならない薄くて熱くならない何か...ないのでしょうかね?


さて、話し戻しましょう

五徳が垂直に立ち上がっています この面にぴったりと風防を...
P1020641.jpg
それでいて、五徳の足をわざと外に出しています このほんのちょっとの隙間が風の影響を極力受けずに、空気取り込み口の役目を果たす...ね?
P1020642.jpg
パンチで穴を空けた空気取り込み口は少な目にしました


で、チタントレックを乗っけるとこんな感じ
P1020643.jpg
ちなみに400FDだと
P1020644.jpg



さて...次は五徳がいらない400FDピッタンコ仕様

こちらは湯沸かし量が400ml以下なので小型のアルコールストーブです
この二つがいいですね
P1020647.jpg
風防の高さが5.6mmなので400FDの内側にぴったり入ります
P1020648.jpg
カーボンフェルトストーブの方は...串刺しで五徳をやってあげないとなりませんので、こんな感じで
P1020649.jpg

これで、ポット1つにつき、ストーブ2種類
4通りの使い分けの楽しみが??
自分がアルコールストーブに求めているのは湯沸かしなので十分では?

作ってるとき、考えてるときって たのすい(^^

けど、バーナーパットが未解決...これまた模索してみよう


あ、アルミボトルのカーボンフェルトストーブで、こんなのもまねてみました
P1020650.jpg
実際、これでは風防の高さが足りませんでした...
P1020651.jpg
下からの空気取り込み容量と上への排出容量...いいバランスを探さないとだめですね
それをクリアしても...風防として...( ̄へ ̄|||) ウーム...な感じです
空気の通り道 穴を空ければ空けるほど風の影響が...

割り切って、テントの中とか屋内専用ならいいのかな...



category: アウトドアグッズ

tb: 0   cm: 6

コメント

いかに金かけずに使える物を作るか・・
創意工夫のワカ頭さんに帽子脱ぎます(笑)

teto #CkdVqA2Q | URL
2010/07/21 22:12 | edit

あくまで楽しみ方の一種です(^^;
けど、こんなので音もなく、沸くまでゆっくり時が経つってのもいいもんですよ~ 

ワカ頭 #- | URL
2010/07/21 22:35 | edit

ずっと手に持ってる、というのはどうだろう?

55 #- | URL
2010/07/22 18:09 | edit

それは...キツイです(^^;

吊す と言うのも有るみたいですね~

ワカ頭 #- | URL
2010/07/22 19:30 | edit

色々と工夫されているようでw
風防兼五徳はなかなか難しいですよね~。

テストあるのみですねw

さんぽ #NA.gAtnk | URL
2010/10/14 12:11 | edit

ご訪問、コメントありがとうございます(^^

自分は あ~だこ~だ 悩みながら自分が出来る範囲での納得できる物を作って楽しんでいます つまり...究極までは煮詰めれません(--;
ま、それでも十分楽しめるんでいいんですけどね(^^;

風防兼五徳は...ストーブ自体からうまく合わせないと難しいのが分かってきました? 取り込む酸素量をそれほど必要としないタイプのストーブ?と言うのかなんと言うのか自分でもよくわかりませんが...暴走しないようにもしないと??

ってな感じで ??? で 今は止まっています( ̄Д ̄;)
また、何かに触発されたら楽しんでみます!

本当は...氷上ワカサギ釣りで使えるのが自分的究極?
テント内で(無風ではないですね 換気多くしてますので)
銀マットや薄い板の上で(下部を熱でおかなさい)
さくっと300cc程湯沸かし

あ~ 作れるだろうか??

ワカ頭 #- | URL
2010/10/14 18:40 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://iwatekko.blog63.fc2.com/tb.php/720-b2ffdacf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クリックで詳細天気

北東北 気圧/風速

プロフィール

お勧め

電光掲示板

カテゴリ

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム