自然が大好き

岩手の自然に囲まれて、大好きな家族と仲間と楽しく生きて、年を重ねていきたいなあ(^^)

屋内用 アルコールストーブシステム?  

さて、前回ひらめいたその後を...

これが前回分 -> アルコールストーブ ひらめき?

・工作が簡単な方法(穴あけ1つ)
・上に上げて(隙間空け)×2

では、簡単工作で...こうなりました
P1000795.jpg
穴を1個空けて、五徳兼用の足を固定しただけ(^^;
P1000796.jpg
これで、お鍋との隙間も確保できて...下部の隙間も空けれるようにしました
P1000797.jpg
P1000798.jpg
P1000799.jpg

これに->ベルモント シャロークッカー650 フッ素コート物?合わせて作ったので、チタントレック700には入らない...とりあえず の物なのでこれはこれでいい 気が向いたら...またね どちらにでも入るように作るのは

さて300cc湯沸かし
水温10度からスタート
P1000781.jpg
4:30位で沸くね ま、十分でしょ
もっとぼーぼー燃えるようにしても大丈夫ですね 鍋底からはみ出るくらいのCFストーブに変えてもいいでしょう

マウスパッドの上で湯沸かししてます(^^; 燃焼中でも下のくびれなら持てますよ 50度無いですね
もちろんマウスパッド溶けても居ないし...思惑が大成功でした?



さあ、課題...
下側に足付けないでも...コルクでも敷けばまず問題有りませんね
そうなれば...SVEA123みたいな五徳にすれば出っ張る物少なくいいのでは?

熱暴走は全然無かったので、空気の通りはいいんでしょうね?
試しに大きい横の穴を2/3ふさいでみましたがとくに変わりなく燃焼...下部からの吸気がいいんでしょうね?
ここらへんのことはよく分からないのですが(^^; 良い感じ とだけしか言えません

風防付ければ外でも普通に使えますね

ま、気が向いたらアップグレードさせてみましょう


筒状の物の下側だけに棚を設けるだけよりは、底板も有って空気孔も有って の方が下部の温度は下がるようですね
チタンマグカップ等で作っちゃえば軽くていいんだろうなあ...棚は灰皿なんかで流用もいいんだろうし...ま、気が向いたらですね(^^;

とりあえず、置くところを気にしなくて済む 底部低温アルコールストーブ 簡易版? 出来たってことで!

category: アウトドアグッズ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://iwatekko.blog63.fc2.com/tb.php/836-45f04df3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クリックで詳細天気

北東北 気圧/風速

プロフィール

お勧め

電光掲示板

カテゴリ

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム