自然が大好き

岩手の自然に囲まれて、大好きな家族と仲間と楽しく生きて、年を重ねていきたいなあ(^^)

ジェントス エクスプローラー EX-757MS いじる  

GENTOS(ジェントス) エクスプローラー EX-757MS
GENTOS(ジェントス) エクスプローラー EX-757MS

十分メインランタンでイケますね ソロには最適ですね(^^ 暖色系はこれですからね




本が読める位の明るさであれば自分には十分なのです 下側のリフレクター反射のランタンモードはまぶしいのです...上部点灯で幕に反射させたり、吊して下向きにすれば光が広がっていいのですが、本を読むときには手元に立てたい...

で、眩しさカットの方向でフロストホヤを狙います
P1030005_20110621181300.jpg
ちょっと暗くなりますが、ランタンモードではこの明るさで十分な感じ
眩しく無いのがとにかくいいですね(^^

category: アウトドアグッズ

tb: 0   cm: 6

コメント

初めまして。フロスト化について。

確かに眩しいですよね。自分も透明のホヤを水研ぎしようかと思っていたのですが、なかなか分解の糸口を見つけられないでいます。写真を見る限り、上をはずしてトレペを中に入れられていると思うのですが、どこをどう外せば分解できるか、教えていただけないでしょうか。

恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

おかもと #8ffmX.JE | URL
2011/07/13 18:14 | edit

お越し頂きありがとうございます(^^

早速...上のレンズ部分の縁に親指の爪でグリグリ行きますと外れますが、あけてみてここからのアクセスは諦めました ホヤにも到達出来ませんし、込み入ってますね

一番簡単そうなのは、クリヤーファイル等のプラの白系統をホヤの形に切り、上下の隙間に入れ込んで合わせ部分は両面テープで重ねて張り付ける
ちなみに自分はトレーシングペーパーを中に入れましたが...もう少し光が通った方がいい感じですね

ホヤの形が台形なので形を合わせるのが面倒でしたね

では、次のコメントで分解手順を....

Hideaki(^^/ (ワカ頭) #- | URL
2011/07/13 19:24 | edit

行き当たりばったりで分解しましたので...途中で泣きたくなり(戻せるか?)ましたが、組み立ては苦戦してしまいました(^^;
思い出しながら書きますので外れていたら申し訳有りません

下から攻めます
・電池蓋を外す
・小さい+ネジ3本外す
・外装ごと筒状で外れる
*注)電気接点が見えると思います それがランタン本体の六角ナット部分で通電の様です のちに接触不良に注意
スイッチ部分、ばらけるので注意
・ランタン本体の六角ネジを頑張って外す(2個)
・リフレクターの足の爪 3カ所外してリフレクターを外す
(だったかな?リフレクターもナットで止まってたっけかな?)
これでホヤ内部にアクセス出来たような覚えが...
一番面倒だったのがリフレクターをはめ込んでから戻さなきゃないのが...上部隙間から細い棒で押し込んで爪をロックしたなあ...

こんな分解組み立てに慣れて居るなら頑張れますが、慣れていないと組み直すのはキツイですよ(^^;

ホヤ外部に巻く手法、後でやってみますね

Hideaki(^^/+(ワカ頭) #- | URL
2011/07/13 19:45 | edit

ホヤ外部に薄いプラ素材を巻く手法

ホヤ下部には2mm位刺さるので良いのですが、上側は刺さらない 自分のだけ?
扇形の製図をしないと綺麗には作れませんね(^^;

簡単な方法としてはいいのでは?

Hideaki(^^/+(ワカ頭) #- | URL
2011/07/13 22:03 | edit

わー。詳細な解説ありがとうございます。結構苦戦しそうですね。フィルムを貼るのが簡単でいいかなぁ。とか思いました。

おかもと #t50BOgd. | URL
2011/07/14 10:51 | edit

貼るのならば...すりガラスにするカッティングシートがいいと思いますよ!

Hideaki(^^/+(ワカ頭) #- | URL
2011/07/14 21:28 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://iwatekko.blog63.fc2.com/tb.php/968-90bba600
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クリックで詳細天気

北東北 気圧/風速

プロフィール

お勧め

電光掲示板

カテゴリ

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム